[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
最後のウインズフローキッチン
講師の日高さんが色々とやりたい事があるらしく、今回で料理教室はおしまい
毎回楽しみにしてただけに、ホントに寂しいわ~

ラストの料理はこんな感じ
食事19
ありゃっ画像が横になっちゃった

いつもおいしいメニューで、心も体も元気になるものばかりだったな。
メンバーも皆いい人達ばかり

教室は終わっちゃったけど、また違う形で楽しみたいわ~

皆さん今までありがとう。これからもよろしく~
[2011/02/16 23:20 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
わぉ~!豪華!
今年最後の料理教室。

今回のメニュー

・玄米ご飯の野菜巻き寿司
・豆のナゲット
・りんごと長ネギのスープのポットパイ風
・雑穀コーヒーのジュレwithピーナッツバターのクリーム

料理


最初に作り方の説明を聞くんだけど、ひーとんが、あっちへふらふら、こっちへふらふらしてるんで、気をとられてまともに話を聞けず・・・

作業もほとんど皆さんにお任せ状態で、大した事ができず

玉ねぎのみじん切りだけはやりました

野菜巻き寿司なんだけど、私の苦手な春菊が・・・
でも、不思議とここでは食べられちゃうんだな~。
しかも生。
むしろ美味しい。

何だか今回はデザートが充実してて、お得感があったわ

心もお腹も満足じゃ~
[2010/12/17 16:56 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぷくぷく料理
何と、寺田本家のさとみさんの料理教室に参加できるチャンスがあり行ってきた
さとみさんはつぶつぶ料理も習得してるんで、メニューも体に優しいヘルシーなもの。
勿論、酒粕や麹など使った料理。

今年の春にお蔵フェスタに行ったのを機に、寺田本家のファンになり、7月には啓佐さんの講演会にも行った。
でもまさか、さとみさんの料理教室に行けるなんて思ってもみなかったから意気込んで参加

さとみさん、若いのに色んな事できてすごいな~って感心。

私の中で寺田本家がより一層グッと近くなったわ
[2010/10/25 23:06 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
食養サークル「玄気!」
中島デコさんが講師のお料理教室に参加してきました。
前日に申し込みの電話をした所、キャンセルが出たとのことで受け付けてもらえました。
ラッキー

お料理の前にデコさんのお話を少し聞きました。
一番びっくりしたのが、末っ子で中一の息子さんは、寄宿生として親元を離れ生活しているそうな。
ドラゴンと同じ中一です。
う~わ~~~~
ドラゴンは無理だろうな・・・多分
今からでも自分の事は自分で出来るようになってもらわないと・・・

さて、メニューはこちら

・大豆タンパク入りラップサンド
・揚げ茄子のサラダ
・コーンクリームスープ
・ひえとキヌワとブルーベリーのケーキ

先日、大豆タンパクのから揚げを作ってみたんですが、ドラゴンにあっさり「肉じゃない」と言われました。
ところがですね、この教室で作ったから揚げは見た目もお味も非常に肉っぽかったですね。
う~ん・・・私の腕がまだまだなんでしょうね

サラダは、野菜とドレッシングがよくからんで絶妙なお味


ちょこちょこと、お料理教室に行ってるんで、家庭で活かせればいいんだけど、なかなかね・・・
[2010/07/07 17:11 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Winds flow kitchen
今回のメニュー

・大葉と生姜の玄米ごはん
・キャロットスープ
・きのこあんの冷奴
・夏みかんと味噌ソースのポテトサラダ
・雑穀・豆ぜんざいと生麩のフルーツポンチ風

マクロ
(写真の向きが・・・

これからの季節、大葉、生姜をそれとな~く食べられると夏バテせずに過ごせるかな?
それぞれをみじん切りにして、梅酢を少々まぶしただけなので簡単
梅酢って色々活躍出来そうな食材なんだけど、買った事がなく、使いこなせるか自信がなくて・・・
スポーツの時に、水に少し梅酢を入れたものを飲むといいんですって!

ポテトサラダは、うちはごく普通のもの。
マヨネーズ使ってます
この味噌ソース!いける
少しず~つ、マクロにシフトしていけるといいなぁ・・・

ちょっと聞いたお話では、マクロはじゃがいもを食べないとか!?
極陰だからって言ってたかな?
そこまでいっちゃうと、あたしゃ完全マクロは無理だわな。
なので、このニューマクロは大好き

残念な事に今月でウインズフローのお店は閉店。シャッターガラガラ
この前、這ってでもお店に行けばよかったと悔やまれる。あ~あ・・・
[2010/06/27 22:29 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
