[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
わらべ歌の会
今日はわらべ歌の会に参加してきた。
2回目のお試し体験。
最初の1時間ほどはおもちゃで自由遊び。
その後先生と一緒にわらべ歌でお遊び。
ひーとん・・・全く関心なし。
ず~っと木のおもちゃで遊んでた。
まぁ、それはそれで良し

会終了後、残れる人は持参したお弁当でお昼ご飯。

で、このメンバーっつうのが、先日ナチュスタで行われた真弓定夫先生の講演会に参加した人がほとんど。
お昼のトークは講演会の感想だったり、水の安全性の話だったり、内容的には真面目で深刻な話題なんだけど、Hさんなんて、キャラが楽しいから、超おもろかった

こういう価値観の似た人達の中にいるのは居心地良い
皆、皆、子供達のこれからの事を真剣に考えている。
大人の間違った選択(食や原発)で子供達が悲しい思いをしないような世の中にしたい。
[2011/05/19 22:43 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今年最後のどんぐり
昨日は今年最後のプレパ。
以前、森まつりに出店したときの、売上の一部を寄付する為、昨日は行かなきゃならんかった。

既に冬休みに入っているんで、少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達も来てた。

りーたんはお友達が行くならプレパに行くって言ってたんだけど、そのお友達も早々帰ってしまい、飽きちゃうかと思いきや、K君と追いかけっこやブランコで楽しそうに遊び始めた。

枯葉のじゅうたんになってる傾斜があって、ソリで滑れるんだけど、ソリも使わず自らゴロゴロ転がってた。

本人は十分楽しいだろうけど、見てるこっちも笑えた

今年は結構プレパ行ったなぁ~。

来年もいっぱい遊ぶぞ
[2010/12/25 16:19 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何もないけど・・・
この前の日曜日、佐原の収穫祭へ行ってきた。
大根やらさつまいもやら沢山のお土産を頂いてきた。

前後左右どこ見ても畑、そして土。

りーたん、野菜を採るのも楽しかったようだけど、さらに土の上を裸足にさせたら、かなり気持ちよかったみたい。
そして、畑の脇をゴロゴロ転がってはしゃいでた。
そりゃもう、「楽しい」「面白い」って文字が体から飛び出してきそうな感じ。

以前の私だったら「ウワ~!!ちょっとやめてよ」って言っていたに違いない。
でも私も成長したのか、楽しそうに土の上を転がってるりーたんを見て「楽しそうだね!」って言えた。

何かね、その時、こんな事できるのって今しかない。
ドラゴンくらいになっちゃうと、恐らく芝生の上では転がっても、土の上じゃ「転がれ~」って言ったって絶対やらないよな・・・てな事を思ったわけさ。

こうやって何もない所で、ただ走るのが楽しい、ただ転がるのが楽しいって思えるのっていいよね。

ゲームをピコピコやって敵をたおしただの何だの言って、バーチャルな世界で喜んでるのとは、わけが違うから。

自分の足で土を感じ、肌で風を感じ、空気が美味しいって思える事。
自分の五感で何かを感じる事。
子供時代って無邪気にそれを体験できる。
大人になると「汚れるのやだ。洗濯大変・・・」とか後先の事考えて躊躇してしまう事もある。

だから今のうちにいっぱい、いっぱい自然の中で遊んでほしい。



[2010/11/10 23:03 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何でもおもちゃ
子供には出来れば木のおもちゃを与えたい。
あ~、うちにはプラスチックが多いなぁ・・・

でも、子供にとったら何だって遊び道具になっちゃう。
とかく、シンクの下に収納されてる鍋などは大好き

てなわけで、ひーとん、小さい鍋を出してみた。

秀⑤


で、この後はご想像の通り・・・

秀⑥

こうなります

私的には「やってくれちゃったよ
って感じだけど、まぁ積み木片づけるのも鍋片づけるのも一緒だからほっておいた。
だって、楽しそうだったから

[2010/11/08 00:17 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新川わくわくプレーパーク
2周年記念のイベントがあるという事で八千代のプレーパークに行った。
午後から歯医者へ行く為、午前中だけでもと思いかけつけた。
プレパ会場に近づくにつれ、ドンドコドンドコ太鼓の音が響いてきた。

フレパ⑤

会場に着いたら、やはり特別なイベントだけあって、いつになく大勢の人達
「ウワ~!めっちゃ楽しそうやん
ワクワク
今回のイベントでは、八千代市長さんも挨拶に来られたり、和太鼓の演奏、上総堀り、ハンモック作り、遊ぼうパン・・・
とにかく盛り沢山な内容だった。



フレパ④


早速りーたんに上総堀りの体験をさせようかと思いきや、全くやる気なし
挙句には「帰りたい・・・」と言い出した
私の思いが空回り~
とりあえず穴だけ掘ってみた
まぁ、実際あまりゆっくりとも出来なかったんで、雰囲気だけ味わって帰りましたとさ
[2010/05/08 22:50 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
