[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
想定外その②
日本の美味しいお米を食べ続けたい!

私がTPPに反対するのはそんな小さな想いからだった。
まだTの字も知られていない頃から某生協は反対署名活動を起こし、 私も出来る限りの署名集めに勤しんだ。

TPPに参加したら安い外国産の米がどんどん進入し、日本の米は廃れてしまう!

もうそれだけで反対するには十分な理由であった。


が、しかーし!!

米ばかりではない!

TPPは農業の問題と思われがちだが、全くもってそうではない!!
私達の生活全般を脅かすとんでもないものなのだ!

その内容は24の分野、あらゆる商品やサービスにのしかかってくるのだ。

TPP とは経済の国境を完全撤廃し、人・物・金・サービスなどを自由に行き来させようという事。

とにかく経済優先ですから。人の命より経済です。原発と一緒やん…

で、どんなことが起こるかというと、
「遺伝子組み換えはいやよね!」
なんて思ってても、今は辛うじて表示されているので避ける事はできますが(それでも5%以下の混入なら「遺伝子組み換えでない」と表示できちゃうんですよ!奥さん!!うかうかしてられませんわよ!)TPPに参加したら表示がなくなります。
「遺伝子組み換えでない」の表示は、遺伝子組み換え商品を売りたい悪名高きモンサントのような企業にとっては邪魔くさいわけよね。
するってーと、「その表示のおかげでうちの遺伝子組み換え商品が売れないではないか!!」と、訴えられてしまうのだわ。
いっくら「いや~日本は遺伝子組み換え商品はいやなんですよ~健康被害が懸念されますもので…」なんて言っても通用しません。焦点は健康被害ではなく、あくまで、商売の邪魔になったかならなかったかだけが問題なのですから。

で、輸出企業にとっちゃ有利なTPP と思っているのも、違います。
それは関税より為替の問題です。


風邪をひくなら稼いでから。(診察を受けるのさえ高額な医療費を払えなくなります)
稼ぎたくても仕事がない。(安い外国人労働者が増えます)


笑っているのは経団連の米倉さんくらいでしょうか!?


私の、美味しい日本の米が食べたい…
という想いだけに止まらず、まさか生活が危ぶまれる事態に突き進もうとしているなんて、



想定外!!

[2013/06/08 21:19 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
熊本野菜
そのうちやろうと思ってた事をいい加減に行動に移そう。

ほぼ熊本県産野菜を発送します。
近くのスーパーで産直のコーナーがあります。
無農薬とはいかないと思いますが、希望があれば送ります。
送料は1000円しない位だと思います。
着払いで送ります。
野菜の種類の希望は出来るだけお応えしたいですが、なかったらゴメンチャイ。

何か質問があったらどうぞ~(*^^*)
[2012/05/01 23:16 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
味噌作り
今年は引っ越し準備で味噌作ってる場合じゃない!とか思ったけど、来年のこの時期、手作り味噌が食べられないのは寂しいと思い、作ったど~!!
りーたんと共同作業。
恐らく1/3の時間で出来た
りーたん、ありがとう
来年の楽しみが一つ増えた
[2012/03/08 22:33 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
みかん
以前、九州野菜のお取り寄せをしました。
そしたら先日
「今、と~っても甘くておいしいみかんをおすすめしているんです~」
って電話がありました。
まぁ、以前頼んだ野菜もまぁまぁだったし、ちょうどみかんもないし、ノーワックスとも言ってるし、う~んどうしよう・・・
と悩んだあげく、5キロ2680円(だったかな?)のみかんを購入してみる事にしました。
決して安くはないですよね・・・
すっごい悩んだのですが、お姉さんがあまりに「甘くておいしい」を連呼するので、負けてしまいました。


5キロ2680えん(?)ノーワックス、甘い、美味しい・・・・・


相当期待して待ちました。


届きました。


食べました。


いや~、ごくごく普通においしかったです
私の期待が大きかったのでしょう・・・


やはりキングオブみかんは無茶茶園じゃぁ~!!
[2011/11/26 21:22 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2学期からは弁当持参
食品汚染が気がかりなので、りーたんには弁当を持たせる事にした。
ドラゴンは検討中

りーたんには、給食のメニューと同じ物は作れないけどいいか確認したら了解してくれた。
とはいえ、やはり出来る限りそれに近い物を作ってあげたいと思い、初日のメニュー
・カレーライス・モロヘイヤ入りスープ・グレープゼリー
は、メニュー通りの弁当にした。

りーたんが帰ってきて感想を聞いてみると
「おいしかったよ~。カレーね、給食と一緒だったよしかもおくらが入ってるのも一緒だったよ!
スープも同じだった。ゼリーも同じだったよ!すごいね~
って、多分、献立表のメニューを見て作ったとは思ってないらしく、お母さんって魔法使い?って位、えらく感動してた

何かここまで感動されると、今後妥協できずストレスになりそうな・・・
でも、先は長いので、ほどほどに頑張るべ
[2011/09/04 16:55 ] | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
