[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
安倍政権を許さない!!
8月15日 終戦記念日

ここ熊本でも展示会があったので行ってきた。
ここに入場した人は誰もが
戦争なんかしたくない、してはいけないと思っているだろう。

ただ何となく、その過ちを再び犯そうとしている今の日本の状況を皆分かっているんだろうか?と思ったのだ。

安倍政権は戦争に向かっている。
この暴走を止めるのは私たち1人1人なんだという事。

自民党、公明党を支持した人達、選挙権を放棄した人達、政治に関心持たない人達…
それとも自分は巻き込まれないとでも思っているのか…

誰だって戦争なんか嫌なんだよ。
今声をあげなくていつ本音を言うの?
いつ子どもたちを守るの?

無関心でいられても無関係ではいられないんだよ。


[2015/08/15 20:01 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いいぞ!セブンイレブン!!いい気分!!
基本的にあまりコンビニは好きでないんだけど、
こんなグッドニュースが!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セブン-イレブン、100億円かけて節電対策 LED照明導入、ユニホーム刷新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/14/news077.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一般ピーポーが節電するのには、うちはアンペアダウンしたし、出来る限りの事はもうやってます。
優さんは企業が節電に本腰入れなくてはと、常々おっしゃってる事を、何とセブンイレブンがやってのけたわよ!
ブラボー!!

私のコンビニ利用率は極めて低いけど、
どうしても急を要する時、隣にローソンがあってもセブンイレブン行っちゃうぞっ
[2011/05/12 16:33 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひろりんたわし②
ひろりんたわしとは何ぞや?と思われた方。
ひろりんたわしは、水をきれいにしようという願いを込めて、岐阜県羽島市の
紳士服の残糸から生まれたアクリルたわしです。

ひろりんたわしって生い立ちから既にエコなんですねぇ~。

画像はこちら

ネットショッピングだとeco-branchが安いですが送料が・・・

どなたか一緒にまとめて買いますか?
[2010/09/30 14:43 ] | 環境・平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ひろりんたわし
私の食器洗いの歴史

合成洗剤(P&○のジョ○なんかよく使ってたかな・・・)
   ↓
せっけん洗剤
   ↓
アクリルたわし
   ↓
ひろりんたわし  今に至る

以前は油汚れがあろうとあるまいと、一度使った食器はとにかく洗剤をつけて洗うのが常だった。
今は、汚れた皿はボロキレで拭いてから、ひろりんたわしで洗う。
洗剤いらずで手も荒れる事なく水も汚さない。
アクリルたわしも洗剤いらずだけど、水切れがいまいちで衛生的にちょっと不安だったりして・・・
ひろりんたわしはその心配はないかな。

これ以上エコな食器洗い方法はないんじゃないかしら?
あったら教えて下さい
[2010/09/27 15:14 ] | 環境・平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ホントに語り継ごうよ
りーたんが学校から手紙をもらってきました。

夏休みは戦争に関する催しが色々な所で行われると思いますが、もちろん佐倉でも開催されます。

8月20日(金)~22日(日)
西志津ふれあいセンターに於いて

戦争体験者の証言や展示、平和コンサートなど・・・

体験者の方も年を重ね、年々語って下さる方も減っていると思います。
戦争があった事を風化させてはいけないし、どんな事があっても絶対に戦争をしてはいけないって事を、一人ひとりの胸に刻み込まなければいけないと思います。

体験者の方は、思い出すだけでも辛く、容易に語る事など出来ない方もいらっしゃると思います。
それでも、その悲惨さ、無念さを後世に伝え、二度とあってはならないと語って下さるのではないでしょうか。

私達はその想いをしっかりと受け止めなければなりません。

この夏は親子で戦争について一緒に考えてみましょう。
[2010/06/09 16:02 ] | 環境・平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
