[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
食材が減ってきた
ひーとんが具合悪かったり、外がさぶかったりで買い物に行けず、冷蔵庫の中の食材が寂しい状況になってきました。
何かを作るときに、あの材料があるとベストなんだけど…ってのはよくありますが、まぁなくてなも死にはしませんし。
で、普段ストックしててもあまり使わないような乾物が活躍したりですね、数少ない食材で何とか飽きないように調理法も色々と考えるわけですね~
すると新たな発見があったりといい事もあったりします。

何でも物が溢れかえるほどあるのはそこそこにって感じですね~
[2012/12/26 12:26 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
甘酒
最近、甘酒にはまってまして・・・
自分で作ってみた。
50~60度に保ってなかったんだと思うんだ。
失敗
そこでひらめいたのが「調乳ポット」
ドラゴンを出産した時に姉からもらったんだけど、母乳だったんで使わなかったんだな。
かれこれ13年使わずにいたポット。
10年以上使わなかった物が、今後活躍する可能性は0に近いだろうと、この夏、処分しやした。

そして3カ月経った今、あれほどいらないと思ったポットが活躍出来たであろうに今いずこぉ~

「なんで、こぉ~なるのっ
って、あたしゃ欽ちゃん走りでもしたくなったわ。トホホ・・・

どなたか、不要になった調乳ポットありませんか~?
引取りますぅ~
[2010/11/24 00:14 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シソジュース
赤紫蘇を頂いたので、シソジュースを作ってみました。
超適当に作ったので、こんなんで良いのか分かりません。
でも、綺麗なバラ色に出来たし、まあまあかな・・・
[2010/07/26 16:11 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マヨネーズ・・・
を、作ってみた。
以前から自家製マヨネーズを使いたいと思いつつ、どうも、手作りは分離するっていうのが頭から離れず、なかなか作る事が出来なかった。
今までは生活クラブのを使ってたんだけど、ちょっと油断してきらして注文しても届くのは2週間後・・・
その間マヨネーズ使う料理はやめるか、妥協してスーパーで買うか。
よっぽどでない限り、アミノ酸が入ってないマヨネーズはそうそうは置いてない。

ってなわけで、今朝作ってみた。

・卵黄1コ
・塩小さじ1/2
・コショウ少々
・酢大さじ1
・なたね油170cc

①油以外を全部ボールに入れ、白っぽくなるまで混ぜる←ハンドミキサーでやった。
②油を少しづつ加え入れる
以上


出来たぁ~
[2010/05/26 16:29 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
夕飯
昨日の夕飯はマクロビチックなメニュー

・脱脂大豆のから揚げ
・粉ふき芋
・ミニトマト
・もずく
・味噌汁(筍、油あげ、長ネギ、ワカメ)

夕飯①


見た目は鳥カラでしょ?
マクロなお店だとよくお目見えする一品かな・・・
我が家で作ったのは初めて。
りーたんは喜んで食べてた

肉なし、魚なし、でも家族にも好評という献立が出来た時は、有森裕子じゃないけど
「自分で自分を褒めたいと思います
って感じぃ~
[2010/05/07 22:47 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
