[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
プリンとシフォン
この前、家庭教の企画で親子料理教室に参加したとき、プリンを作ったんたけど、思いのほか簡単に作れるんだと思って家で作ってみたらプリンじゃなくて、甘い卵液の塊ってだけの物になってしまった。あぁぁぁぁぁ…(´pωq`)

シフォンも今日は私らしくない出来映え。
家族が食べるから問題ないけどね。

うーん…
プリン
深いなぁ…

上手く作れるようになりたいなぁ~
[2016/08/14 21:36 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
甘酒クッキーとバナナチョコチップパン
2月に入ってからというもの・・・
誰かしらが体調が悪く寝込んでたわけで、私も家の中で看病しながら家事をし、そしてお菓子&パンを作り

甘酒を作ったんで、甘酒クッキーを作った。
砂糖、乳製品一切使わず甘みは甘酒の甘みのみ。

クッキー

動物の型抜きクッキー
「たべっこ動物」みたいでしょ


パン生地にバナナを混ぜて、チョコチップを包んでみた。

パン④


ちょっとねぇ、この2品・・・
ウマかった
[2011/02/12 23:39 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
作る、作る!
一昨日からひーとんが熱&ゲーゲーで寝込んどります。

秀⑦
おしりをポコンと突き出し寝てる姿がちょっとラブリー

昨日はりーたんのさつまいもパーティーに参加する予定だったけど、ひーとんがこんなだから
「今日パーティーに行けなくてごめんね
って言ったら
「もしひーとんが良くなったら来てね!」
「う~ん、無理だと思う」
「・・・(シクシク)」

OH!NO!
ごめんよ、りーたん!ひーとんをほったらかして行けんのよ~


てなわけで、一日家にいる事に・・・

年末だし片づけでもせなあかんね。

でもどこから手をつけていいか分からず、
「いいや、お菓子作ろ

とりあえずパン生地をこねこね。
メロンパンのクッキー生地を作り置きしとけば、いつでもすぐメロンパンが出来るぞ!と思いクッキー生地を作る。
あ~、卵が2パックもあるぅ~
この前シフォン作ったからロールケーキにしよ。
キャロブの生地にして、マロンペーストがあるからマロンクリームね。

ロールケーキ②

ロールケーキで思ったけど、ヤ○ザキのス○スロールって、安いと100円きってる時あるよね。
私が作るに、単純に卵だけでも150円(5コ使用)かかるんですけど・・・
その他、小麦粉、砂糖、クリームなど含めて、100円で出来ちゃうなんてあり得ないんだけど。
しかも、100円で売っても利益があるって事でしょ?
どんだけ粗悪な物使ってんねん!!

それはさておき、作業がすんなりいくわけでなく、ちょこちょこひーとんの面倒見ながら作りましたわ。

最近、ひーとんはご飯よりパンが好きみたい。
熱があるから最小限に食事はおさえてんだけど、目ざとくパンを見付け
「パーッ!パーッ!」
「いぃ?いぃ?」
ってパンを指差し聞いてくる。
具合悪いのにパンはあげたくないから
「ない、ない」
って答えると
「ウワ~ン
って大泣き

良くなったら美味しいパン作ってあげるから今は我慢よ~


大掃除から逃げたいが為にパン&お菓子作りに没頭してしまった一日でしたわさ。
チャンチャン
[2010/12/17 22:57 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パン会
今回挑戦したのは、チーズパンとメロンパン。(レーズン酵母)

料理教室?
メロンパンはまぁまぁそれなりできたけど、チーズパンは中のチーズがでろ~んって出て来ちゃってる
あと、マクロビスイーツのアップルパイも作ってみた写真なし。


料理教室?
皆さんが作ったパンの盛り合わせ

料理教室②
おかずやフルーツなどの差し入れを並べ試食タイム。

何かいつも膨らみが悪かったりペチャンコだったりするけど、今日はまずまず成功かな~
[2010/12/15 23:16 ] | お菓子・パン作り | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
久々のパン会
7月に参加して以来かな~?
今回は6組の参加。

これまた久々にレーズン酵母をおこしたわよ。
ちょっと前におこした時はカビが発生してしまい失敗。
今回は無事元気な酵母ちゃんが出来ましたわ。

で、何パン作ろうかと全く考えておらず、シンプルなプチパンにしようかと思ったんだけど、せっかく皆がいるんで、一度も作った事のないベーグルに挑戦してみた

以外とそれなりに焼き上がったと思うんだけど、どんなもんじゃろか?


食事⑰


初めてのわりにまぁまぁの出来だったんで、今後我が家はベーグル三昧になる可能性大
[2010/11/01 14:18 ] | お菓子・パン作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
