[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
疎開生活
ミネラルウォーターがですね…
「サントリーの天然水」は阿蘇の物
「森の水たより」は大山山麓の物
千葉で買うのは富士山麓辺りがせいぜいだよな…
サントリーさん、千葉にも阿蘇の物置いて下さらないかのぉ


今日、ひーとんが自分でベビーカーを引いて歩いてたら「お手伝いしてるの?」と、おばちゃんに声をかけられました。その後50メートル位、そのおばちゃんは熊本弁で色々話してくれました。
「孫が大阪におるけん、年に1~2回しか会えないけん」みたいな感じでしゃべってたと~
生熊本弁良かばい


[2011/12/24 20:50 ] | 安心・安全 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
熊本に疎開じゃけん
昨日無事に熊本に着いたけん
ウィークリーマンションじゃけん。
ここの不動産屋さん、とても親切で一安心今日は食材確保の日近くの「県民百貨店」なる所でおっ買い物ぉ~
おぉ~
当然っちゃ、当然かもしれないけど、熊本産がい~っぱい
それだけでテンション上がるわ~
いやいや、千葉での買い物よりストレスないわ~
今までの「う~ん、関東産ばっかり…お~、長野産、ビミョーやなぁ」
から開放されとります


で、いつも飲んでるムソーの三年番茶をゲット出来て何かホッとしたわ~
いつものお茶が飲めるって幸せ

さてと、買い物第二弾出発するかな
[2011/12/23 13:46 ] | 安心・安全 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
疎開で安心生活
8月半ばから福岡にプチ疎開をしてましたが、実によかったです
周りは田んぼと山に囲まれ「The・自然」って感じでした。

滞在期間の間は天気のいい日があまりなく、遠出もなかなか出来ませんでしたが、ゆったりのんびり過ごせました。
行った所は・・・道の駅・オーガニックカフェ・温泉・図書館・公園・河・プール・もみじ学舎(廃校後の解放スペースとなってる所)など。

自炊なので食べ物はほとんど道の駅で調達。
地元の物がほとんどなので、無農薬ではないと思うけど、安心して購入。
イチジクが有名らしく、結構食べましたね~。イチジク大好き

温泉は4回行ったかな・・・りーたん、温泉大好き

河遊びはIさんに連れて行ったもらったのと、みほさん親子で行ったのとで2回。
みほさん親子と行った時は少々流れが早く、時折雷もなってたので、若干30分程で退散

もみじ学舎がなかなか良かった~
「The・昭和」でレトロな感じがほっとした空間になってました。
ここでは、クラフト体験をさせてもらいました。
P1090884_convert_20110904154703.jpg


P1090870_convert_20110904154439.jpg


P1090876_convert_20110904154547.jpg
落書き中


P1090873_convert_20110904154517.jpg


P1090879_convert_20110904154607.jpg
コーヒーを飲もうと思ったので、職員の方をこの指示のように愛をもってにくしみを込めピンポ~ン


P1090880_convert_20110904154629.jpg
コーヒー登場!可愛い



とある日の夕飯は、Iさんご夫妻がカレーライス&パンをご馳走してくれました
P1090865_convert_20110904154300.jpg
このカレーはご主人作!!ナンは奥様!
いろんなスパイス混ぜ混ぜのお野菜カレー
お~ウマいっす


P1090900_convert_20110904154821.jpg
これまたある日、なかなか寝ないと思いきや、いつの間にこんな所で仲良くオヤスミ

とまぁ、食って遊んでのんびりして、気持ち良い空気を吸いながら、しばらくの間、不安のない生活をさせてもらいました。

Iさんには、本当にお世話になりました。
おかげ様で親子で楽しい時間を過ごす事ができ感謝しております

みほさん、福岡まできてくれてありがとう!
今度は冬休みか・・・
[2011/09/04 15:37 ] | 安心・安全 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ちろりん村
3・11からずっと食材の安全性を気にかけてきました。
とりわけ、給食に関しては懸念を抱いていて、弁当持参も考えましたが、なんせ、自分自身が安全な食材を確保するのが困難な状況で、これでは弁当にした所で大して変わらないかと思い、これまでずっと給食にしてきました。
色々と調べ、ようやく西の野菜を購入できる事になり、2学期からは弁当持参にします。

私が西から取り寄せているのは
「ちろりん村」という所です。

香川県の自然食品と有機野菜の専門店
http://www.niji.or.jp/chirorin/

初回に野菜が届いた時は
「お~!!久々に人参の皮を剥かないで調理できる~
という安心感が第一にありました。
今まで、この時程、安心して調理ができる事を実感した事はありませんでした。

安心・安全って、何物にも変え難いのだなとつくづく思います。
[2011/07/31 00:39 ] | 安心・安全 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
蚊帳
今更ながらベビー用の蚊帳を買ってみた。
安かったんで・・・
ひーとんはまだお昼ねをするので、その時使おうと思って。
部屋の真ん中に布団を敷いて蚊帳をカポっとかぶせる。
常に蚊がブンブン飛んでどうしようもないってわけじゃないんだけど、蚊帳って見てるだけで何か涼を感じるわ。
そこはひーとんだけの、ひーとんしか入れない、特別な空間になっとります。

秀④


私が小さい時はお部屋サイズの蚊帳があって、やっぱり蚊帳の中って特別な感じがしたわ。
当たり前のように蚊帳があったんで何とも思わなかったけど、今蚊帳って、めっちゃ値段高いでしょ。
そのうちお部屋サイズもほしいなぁ・・・

う~ん、高いけど、やっぱり健康的でいいよね。
夜耳元で「ブゥ~ン」とかされて、安易にアー○ノーマットとか焚いちゃった日にゃあ、化学物質充満部屋になってるもんね。

蚊帳は世界に誇れる日本の文化やね!
[2010/08/24 11:49 ] | 安心・安全 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
