[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今年を振り返り・・・
今年は出産した事が一番大きな事でしたね
命について色々と考える事がたくさんあった気がします。

後は、パソコン苦手な私が、ブログなんぞを始めたのも自分の中ではすごい事でした。実は夫と共同作業だったりもします。私は写真を貼り付けたりする技を持ち合わせていないので、それは夫にやってもらってます。自分で出来るようにならなくちゃ・・・

今年も家族皆が無事に過ごせて良かった。

来年も皆が幸せでありますように
[2009/12/31 22:31 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テレビ
夫、ドラゴン、りーたんは、ばあちゃんの家にお泊りしてます。
うちには私とひーとんの二人です。
掃除、片付け、一向にはかどらず

この二日間、テレビつけてないんですが、私、テレビなくても全然平気なんです。
お泊り組みの3人はテレビ大好き。
特に見たい番組もないんだけど、テレビをつけたらエンドレスになって他にやらなきゃいけない事がストップしてしまうのがイヤなのね~
他にも理由があるんだけど、マスコミも都合のいいようにしか報道しなかったりするでしょ?全てがそうとは言いませんが。CMだって性質が悪いのは子供に見せたくないし。某大手ハンバーガーショップのCMは子供にとったら素晴らしく魅力的なCMですよね。お子様セットを買ったらシリーズ化してるおもちゃをくれるとなりゃ、週末のお昼はいつもハンバーガーっしょ。小さいうちから強烈なハンバーガーの味を覚えてしまったら、和食の素朴な味じゃ満足できなくなってしまうんじゃない?そして某ハンバーガーショップの一生のお得意様になってしまわない?こうしてご飯食が減って自給率が下がるんでないかい?
あ~食の話にすりかわっちゃった。
テレビだわテレビ。
中には良くできた番組もあるから、BGM代わりにテレビをやみくもにつけるんでなく、選んで見てほしいんだわ。
で、たまにはNOテレビデーを設けてさっさと寝て静かに過ごすのもいいんでない?

[2009/12/30 20:42 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
日経ヘルス
日経ヘルス2月号は、なかなか充実した内容です。
「自然の力で体と心をメンテナンス」という事で、自然呼吸ストレッチや野菜の魅力について、一生ものの調味料など、どれもこれも生活に取り入れたい情報満載です。
自然健康法に必要な4つのポイントは
・五感を使う
・深い呼吸をすろ
・手をかける
・自然に触れる
という事だそうです。

ゆるベジレシピは簡単そうで美味しそうなものが載ってました。
ゆるベジ体験の感想では、
「体が軽くなった」とか「月経痛がなくなった」など・・・
やはり肉、魚は食べ過ぎない方がよろしいようで。

調味料は大事ですね~
普段どんなものを使ってますか?
「今日は醤油が特売で¥198だわ!急いで買いにいかなくちゃ
なんて事してませんか?
はいっ、手首を回して裏を見る。裏を!
本物の醤油は¥198では作れませんよ
是非2月号に載ってる調味料を参考にして下さい。

あと、記事は1ページ分でしたが、これも大事だと思ったのは布ナプキン。
私は3年位前から布です。色んなメリットがあると思いますが、私は月経期間が短くなった気がします。
昔の人は、それこそ下着もつけてない時代は、経血はトイレでできたっていいますよね。自分の体に敏感でコントロールできてたんですよね。私も究極はそうなりたいです。
まずは脱紙ナプキンしてみませんか?
エコな点でも良し、紙はケミカルな材質だったりもするので経皮吸収を考えた上でも、布は体にも環境にも優しいのです

とまぁ、お役立ち情報盛り沢山でした。
早速明日買ってみてね
[2009/12/29 21:23 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しめ縄作り&焼き芋
今日は、たつのこ村でマザーグースの企画に参加しました。
出だしが遅れ、着いたらもうお昼
はらぺこりーたんは早速お弁当を食べ始めました。今朝りーたんは朝食抜きなんです相棒のベーカリー君で作ったよもぎ食パンが口にあわなかったようで、
「よもぎ、まずい~よもぎ、きらい~、わ~~~~~ん」って、
号泣されました
「いいよ、いいよ食べなくて
と言って、もう少しでお昼になっちゃうし、朝食抜いちゃいました

さてさて、たつのこ村では、テーブルにはワラが用意されいつでも作れる準備がされてました。
焚き火の中にはおいもちゃんが入れられ、こちらも楽しみ
しばらくひーとんにおっぱいあげたり、おむつ替えたり、自然育児系のおしゃべりをしたり、のんびりと時間を過ごしていました。
そろそろ、おいもちゃんもいい案配になりほかほかの焼き芋を頂きました。
も~めっちゃうまい私、おいもって毎日食べても飽きないわ
私が焼き芋をパクパク食べてるうちに、既に他のママ達はしめ縄作りにチャレンジしてました
「やばい・・・この調子じゃ、いも食って、プーして、さよならだ
という訳で、ようやく私もしめ縄を作る事に。
これがですね~見るのとやるのじゃ大違い
ワラをうまいことねじれないんですわ
でもまぁ、何とかそれなりに作ってみました。

しめ縄


ママ達がしめ縄を作ってる間、りーたん達は、何もないたつのこ村で泥団子を作ったり、走り回ったりと、楽しく遊んでいましたわよしよし

外遊び⑦

外遊び⑧


りーたんが冬休みに入ったと同時に、外遊びに没頭してしまい、年末の忙しい中、家の中は散らかり放題
「ばぁ~や、お部屋のお掃除頼んだわよ・・・」
って、うちにはばぁ~やもメードも猫の手もありゃせんわ
[2009/12/28 22:10 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プレーパーク・パート5
まさかプレパネタが5回に及ぶとは思いませんでした。
って、昨日の出だしと同じかいっ

先週のプレパ三昧な日々で思った事・・・
いかに子供達を自然の中で遊ばせていないかと反省
あと、すご~く気になったんだけど、
自然の中で遊ぼうというスタンスなのに、若干DS持参でピコピコ遊んでいる子がいたって事。
昨日ドラゴンもいつの間にDSを持ってたので、
「そういうのやる所じゃないから車に置いときなさい」
と注意しました。
プレパでは「あれダメ、これダメ」はなく、自分達の責任で自由に遊ぶ事だと思うんだけど、DS持参に関してだけはどうも納得がいかない。
今度遊びに行った時、プレーリーダーさんにそこらへんどう思うか聞いてみよ。
[2009/12/27 17:36 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プレーパーク・パート4
まさかプレパネタが4回に及ぶとは思いませんでした。
今日は、振られ続け、口説き落とし、
ようやくドラゴンをプレパへ連れて行きました
着いて早々ドラゴンは
「何して遊ぶの?」と・・・
「はぁ~好きなように遊ぶんじゃい」と一喝。
う~んどこかで似たような会話をしたような・・・
あ”~・・・八千代のプレパでりーたんもそんな事言ったのよね
再び、子供達を自然に触れさせてなかった自分を反省

しか~し、ドラゴンはロープのブランコや木の上に登ったりと、
楽しく遊び始めました

外遊び⑥

3時のおやつは待ちに待った焼きマシュマロ
適当な枝にマシュマロを刺して焼いて食べました

そろそろ帰ろうかと声をかけたところ、
あんなにプレパに行くのを渋ってたのに
「まだいたい・・・」
との返事。
お気に召したようで、一緒に来た甲斐があったってもんよ

今年のプレパは今日でおしまい。
来年はプレパな一年にしたいわ
[2009/12/26 20:52 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プレーパーク・パート3
再び三度、プレパへ行ってきました
今日はちゃんと具材を持っていきましたわよ。

前回は逃した「遊ぼうパン」を今回はやってみました。
棒にクルクル巻きつけて焼いたパンで、これまた美味しかったわ
中には、竹輪パンを作っている人もいて、次回はそれ頂き~
あと、小3か小4くらいの男の子が作ったご飯で卵かけご飯にしたのを少し頂きました。
りーたんはお椀一杯ペロリとたいらげてたわ

卵ご飯

今日は草木染もやってました。
やまざくらの枝をグツグツ煮込んだ鍋に布を入れて色をつけました。(私は見てただけ
何とも自然の優しい色合いでした。同じ枝でも季節により色が変わるんだそうな。

草木染め

今週はプレパ三昧で楽しかったわ
[2009/12/25 23:50 ] | 遊び | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
おせち
友人宅で簡単なおせち料理を教えてもらいました。
お正月は毎年実家に行くので、作ったためしがありません
そもそもおせちってあまり好きでないのよね
私の母は色々と作ってた気がするんだけど、私は全く。
何だかこうして私の世代で日本の食文化が途絶えてしまう気がして、どげんかせんといかんと思ったのですわ。
教えて頂いたのはホントに簡単に作れそうなものでした。
今回はひとつだけでも何か作ってみようかしら・・・
[2009/12/24 22:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
これからの時代
毎月、「THD LIFE]の情報誌を送ってもらってるんですが、
今月は、(株)船井本社社長、船井勝仁氏がこんな事を言ってました。

「農業をやるということは、食べていくというのが大事な意味ですが、
地球そのものの情報であろう土、または微生物や水と表現してもいいかもしれませんが、それに直に触れてそこから情報を得る、またはエネルギーを得る、ということなのかと。現代人はすごくそういうことを求めているのだと思います。」
「農業の役割は命をつくることだという、本来の原点に戻らないといけないと思うんです。つまり農作物をいただくということは、命をいただくということ・・・」

今までのような、お金さえあれば何でも買えるという時代ではなくなりつつあると思います。
そして、そのような価値観を手放さなければいけないのではと思います。

「食べる」というのは「生きる」ということ。
その土台はやはり「農」だと思います。
土台がしっかりしていれば心身共に健康でもいられるはず。

当たり前のように三度三度の食事を摂っていますが、
作物を作った人、それを運んだ人、食事を作った人に感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
[2009/12/23 23:45 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プレーパーク・パート2(プレイバックパート2ではありません)
のっけからくだらんタイトルです by山口百恵
という訳で(どんな訳じゃ?)今日も今日とてプレーパーク
レッツシンガーソング  さん、はいっ
「み~どり~の、な~かを~走り抜けてくワンパク小僧ぉ~」 by山口百恵
どーも失礼しやしたっ

今日は八千代でやってるサークル「ぽっぽ」さんにおじゃまさせてもらいました
着いて早々、りーたんは遊具のないこの場を見て
「どこで遊べばいいの?」と・・・
「はぁ~ここで遊ぶんじゃい」と一喝。
いかに自然の中で遊ばせてないか反省
しか~し、
すぐさまりーたんは火を燃やすために一生懸命枝を集め始めました
そのうち2メートルはあるだろう棒を見つけ、チャンバラごっこをやりだした
なかなかいい感じ
普通の公園じゃ棒を振り回すのは、そうは出来ないよね
体を動かし温かくなってきたようで、一枚、また一枚と脱ぎはじめ、
上半身裸の大将

外遊び③

そろそろおやつの時間になり、Aさんが作ってくれたホットケーキを頂く事に
MIX粉に、かぼちゃのペースト、ナッツ、レーズンを混ぜて、ダッチオーブンで焼きました。
まいう~
自然の中で食べるのはサイコーですな

ホットケーキ

ホントは午後からスイミングだったんだけど、
途中で切り上げてしまったら、りーたんが不完全燃焼しそうなので休んじゃいましたとさ
[2009/12/22 22:03 ] | 遊び | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
プレーパーク
今日は四街道のプレーパーク「どんぐりの森」へ行ってきました。
朝、めっちゃ寒かったので行こうか行くまいか迷ったけど、
冬休みに入ったりーたんが、暇をもてあましてはいけないと思い、
弁当持って行きました。
山の上の方は寒かったけど、谷の方はお日様がポカポカで、上着がいらない程でした。

何かいいよね~プレーパークって
自然の中で子供達が自由に好きなように遊んでる
ここでは極力「あれだめ、これだめ」は言いたくない。
子供が自分の判断で体を動かす。
危険な場面もあるけど、親がそれを先回りして口を出しては、子供の危機管理能力が養われない。
そして私自身も思わず「それはやめなさ~い!」と、言いたくなるのをグッとこらえ、子供を信じて見守りたい。

皆で食べる味噌汁の味、枯葉の上をカサカサ鳴らして歩く感覚、ロープで吊るしたブランコの楽しさ・・・
全てを自らの五感で感じて欲しい

今度はドラゴンも連れて行くぞ~
[2009/12/21 23:21 ] | 遊び | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
地震
昨日の早朝、地震がありましたね
息子達はちょっとやそっとじゃ起きないので、昨日も寝てました
我が家の地震対策はまだまだ万全ではありません
やっている事は
・食器棚、本棚などの固定
・非常持ち出し袋の用意
・ほぼ各部屋に懐中電灯一本
・寝室に靴を置く
・水2Lを一人1ケース
位かな?

で、やらなきゃと思っている事
・窓にガラス飛散防止シートを貼る
・保存食の賞味期限の確認と補充
・持ち出し袋に家族の写真
・バラバラになった時の集合場所を決める
・身の安全の守り方を子供達に教える
あと何だろ???

そうそう、この前、ホメオパスの先生が
大きな災害の時はパニックになるので、
まずはアコナイトのレメディーをとってね!
と言ってました。
とにかく落ち着かないと何もできないそうなので。
あと、母からよく聞かされたのは、
赤ちゃんがいる時は枕元におんぶ紐を用意する事。
抱っこじゃ両手がふさがって危ないって。

今、静岡県では頻繁に地震が起こってるそうです。
大地震がいつきても対策がとれるように、しっかり準備しなくては・・・

あなたのおうちは大丈夫ですか?
[2009/12/19 22:44 ] | 自然災害 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やらかしました
昨日から、可愛い姪っこが遊びに来てます。
今日はまたもやですが、ココアのシフォンケーキの作り方を伝授すべく、一緒に作ってみました
色々と説明をしながら、
さぁ、後はオーブンに入れて焼こうというその時に・・・
やっちゃったあちゃちゃちゃちゃちゃ・・・
可愛い姪っこちゃんが、型の中心の凸の方を持ち上げてしまい、
生地がダラダラと流れでちゃいました
OH!NO!
こぼれた生地はもったいないので急いでスプーンで集め、
カップにいれて、それも一緒に焼きました

ココアシフォン③

困難を乗り越え焼きあがったシフォンちゃん。
それはそれでおいしかったね~!H-ちゃん

ココアシフォン②

Hーちゃんに持たせたお土産シフォン
[2009/12/18 17:18 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
かあちゃん、ちがうよ・・・
ひーとんは歯が6本生えてます。
まだ離乳食を始めていないので、おっぱいちゃんがひーとんの命綱
がしかし、噛まれて痛いのです
この前は息を飲む痛さに、搾乳をしておっぱいをあげました。
その時はお腹がすいていたせいか、すんなり飲んでくれましたが、
また泣き出したので搾乳おっぱいをあげたら、
今度は飲まない
「かあちゃん・・・僕はおっぱいをチュッチュしたいんだよ
と、訴えてきたのでした。
困った困った

我慢しました、私・・・
この痛みに耐え愛しい我が子に乳をふくませてあげましたわ。
ひーとんは満足そうでした

やっぱりおっぱいちゃんは、心と体を育てるのよね
[2009/12/17 22:36 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ニューマクロ
今日は料理教室に行ってきました。
マクロが基本だけど、肉も魚も多少は食べましょうという、
ちょっとゆるいマクロで、先生は「ニューマクロ」と名づけたそうです。

今日のメニューは(肉、魚ありません)
・雑穀はるまき
・蕪と柿のアマランサスドレッシング
・味噌付け豆腐のカナッペ
・板麩とたかきびのラザニア
・玄米粉のババロア&ラズベリークリームのトライフル

私が特に気にいったのはラザニア。
これはすごいです
一切乳製品使ってません(マクロが基本なんで当然っちゃ当然ですが)
玄米粉のホワイトソースが抜群にグ~でしたね。
この前、グラタンを作ろうと思ったんですが、
そもそも牛乳買わないからうちにないし、
バターも控えたいしで結局作らなかったんですが、
このホワイトソースなら躊躇なく作れると思いました

本格的なマクロは私は無理ですが(やっぱり肉も魚も食べたいんだもん
ニューマクロはかなりいい感じですわ
[2009/12/16 23:03 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ココアのシフォンケーキ
今日はココアのシフォンケーキを作りました
以前クリームロールパイを作った時に、
卵白が一つ余ったので、
「早いとこ、シフォンを作らねば・・・」
と思い、普段あまり買わない卵を買い冷蔵庫に保存
冷蔵庫を開けるたびに卵が目に入り
「私はいつ活躍できるの?」
と、卵が訴えかけてくるので、
今日こそは作るべと、やっとこさ作りました。

いやいやしかし、ココアは難しい
メレンゲがことごとくつぶれてしまう
案の定、高さがいまいち、いまに・・・

ココアシフォン①

さて、ドラゴンのお友達が遊びにきたので、
早速おやつに出しました
「美味しい?」
と、半ば強制的に美味しいと言わせる勢いで聞き、
素直なお友達は、
「美味しいです」と笑顔で答えてくれました
なかなかよろしい

私には小さな野望が・・・
息子のお友達に「ドラゴンちにケーキ食べに行こうぜ
と言われる位になりたいなぁ~
[2009/12/15 16:06 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
記録に挑戦
12月だというのにこの暖かさ。
まさに異常気象だと思います。
私が小学生の頃は、こたつとストーブがなければ凍えてしまう程の寒さだった気がします

今、うちはまだ暖房器具を出してません。
家の中で息が白くなったら出そうかなぁ~
トランポリンを。
自力発熱
子供達の「寒いよ~」の声に、
「5分も跳んでりゃあったかくなるさ」と。

後半月、ヒーターのお世話にならず年を越せるでしょうか・・・
[2009/12/14 22:16 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
うるうる・・・
昨日はドラゴンの交流試合、今日はチームの親子交流会
この二日間、朝から夕方まで野球だったのですが、
昨日書き込みをしたように、私は名ばかり役員・・・

ひーとんが2月に生まれ、産後しばらく夏休み明け位までゆっくりさせてもらい、
役員の仕事は全てお任せしてました。
その後、そろそろ何かしなくてはと思いながらも、
勝手もよく分からず、結局は大した事も出来ず今に至り・・・
たまに車出しする位で。

今日ちょろっと
「私、何もしてないから・・・(ごめんね)」
って言ったら、
「来てくれるだけ充分だよ
と、IGちゃんが答えてくれて、ホント、申し訳なく思いました
に帰ってからもメールをもらい、
「無理しなくてもいいんだよ」って。
あたしゃ、IG家に足向けて寝られないよ

前々から思ってたけど、IGちゃんの言葉って何か広くて、優しい
あ~私もこんな風にさりげなく言える人になりたい。

Mっちゃんも、Iさんも、いつもお世話になっちゃってありがとう。
心から感謝です


[2009/12/13 21:30 ] | ありがとう | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
歯が抜けた~
今朝りーたんの下前歯が抜けた~
出血しながらも、すんなり抜けました。
既に後ろから大人の歯が生えてきてるから、
抜いてもらおうか迷ったけど、無理に抜かないで良かった。
とりあえずアーニカのレメディーあげてみました。

ドラゴンは交流試合
毎度役員のママ達には頭が上がりません
私も一応役員だけど、名ばかり役員でいっつも
おんぶに、だっこに、かたぐるま
ホントにいつもありがとうございます

ひーとんは今日も可愛かった
[2009/12/13 00:20 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
せっけんライフ
今日は、生活クラブで、せっけん・重曹を使ったお掃除法を教えてもらいました。
以前なのはな生協でも教えてもらったので、今回は合成洗剤について書きたいと思います。

今日の勉強会でメモをとらせて頂いた内容です。

洗濯用洗剤
  合成洗剤には汚れを落とす成分以外に色々な化学物質が含まれ、川や沼に流れるとなかなか分解されません。
  ・化学染料(蛍光増白剤) 汚れを落とすのではなく白く染めているのです。
  ・せっけんカス防止剤
  ・汚れの再付着防止剤  など
   柔軟材は合成洗剤よりさらに悪影響を及ぼします。
歯磨き剤
  合成洗剤入り歯磨き剤でみがくと、舌の表面の味らいが破壊されてしまいます。歯磨き後、お茶がまずい、ジュースが苦いと感じるのはそのせい。
シャンプー
  合成シャンプーは、毛根やキューティクルを壊し髪を傷めます。
お湯で毛穴が開いた所に原液をそのまま使用するため、
化学物質が頭皮にしみこみやすく、毛髪に残留しやすいです。
また、合成リンスは多くの種類の化学物質の残留を目的に使用するため、
さらに問題があります。

せっけんを薄めた水溶液と、合成洗剤を薄めた水溶液に、
アジを泳がせる実験のビデオを見せてもらいました。
せっけんは何の異常もなく泳いでましたが、
合成洗剤は2分後にもがき苦しみ水面上に出ようとしていました。
3分後・・・合掌 チーン
合成界面活性剤で、エラの細胞が破壊された為、呼吸が出来ずあの世へ逝かれたようです  

今一度、「うちの洗剤、どんなかな?」
と確認してみませんか?
[2009/12/11 19:53 ] | 安心・安全 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もみの木
昨日、ずっと行きたかった「もみの木」にお昼を食べに行きました。
ゆったりした空間がとても居心地良かったです。
思いがけず、なおぴぃさんにバッタリ会ったりして嬉しかった
肉も魚もないけど、シンプルでとても美味しかったなぁ・・・
味噌汁には多分生姜が入ってました。
これが私の中でヒットしましたね~
冷え性の私にとって、無理なく温め食材の生姜を摂る事ができます
今日幼稚園のママ友達と、生姜の話になり、
彼女は夏から生姜を取り入れて、今は体が温かいそうな・・・
これからの時期、ますます生姜は手放せません

それから、興味深い本がたくさんありました。
私が目を惹いたのは
「子供たちは何を食べればいいのか」という本です。
離乳はいつから始めるべきか、という項目があって、
「けっして急ぐべきではありません。」
「最初の二年間は母乳だけでも育つようにつくられている」
と書いてありました。
タイムリーな情報だったし、今現在おっぱいのみでやっている私は、
確信を持てた気がして自信がつきました。

この店は一人でもフラッと入って(まだ、ひーとん付きだけど
くつろげそう
[2009/12/11 16:04 ] | ランチ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
学びの場
今日は、月に一度のお菓子教室に行ってきました
下手なケーキ屋より先生の作ったケーキは格別に美味しい
りーたんが7カ月の頃から通って、かれこれ6年弱。
にもかかわらず、教わったケーキをなかなか作る時間もなく、
ほとんど身についていない現状
なんちゃってマクロな食生活の私ですが
教えて頂いてるお菓子は、卵も乳製品も白砂糖も普通に使っている洋菓子です。
まぁ、月一のお楽しみという事で通ってます
でも他にも理由が・・・
と、いうのは、先生は私にとって一番尊敬する人なんです。
とにかくハンパなくすごい。
「何が?」
全てが   曖昧な表現ですが
まずは、何においても前向き、ポジティブ。
超忙しいはずなのに、いつも庭もおうちもすごいきれい
もしかしたら、先生と双子の姉妹がいるか、
先生は睡眠をとらなくても生きていけるかの、
どちらかではないのかと思ってしまう程・・・

そして、とにかく褒めてくれる。
ドラゴンの事も、りーたんの事も、ひーとんの事も、私の事も。
居心地が悪いわけはない。

対、人には勿論なんだけど、
物に対しても人と同じように大切に扱う。声かけをする。

今日は「皆私の事好きだと思う」とおっしゃってました。
これって、自己肯定感がすごい高いですよね!
自分自身を好きでないと言えるセリフじゃないですよね。
事実、生徒さんは皆先生の事大好き。
私はかなりこの自己肯定感が低いので、
見習わないといけないなっていっっっつも思うんです

大事ですよね、自己肯定感・・・



[2009/12/09 15:34 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
どぉ~解釈する?
来ました。りーたんの保護者様宛てのハガキ・・・
「新型インフルエンザワクチン接種 集団的接種の実施について」

以前書き込みをしましたが、うちは接種しません。
ハガキには以下のように書いてあります。

  ~ワクチン接種「知っていただきたいこと」~
  新型インフルエンザワクチン接種は、重症化を防ぐことを目的としており、
接種をしたからといって、感染しないわけではありません。
  また、接種により副反応が発生することがあり、極まれに重篤な症状を呈することがあります。 
また、法に基ずく定期予防接種ではありません。
  接種による効果とリスクを勘案したうえで、
  自己の判断により希望するかたがうけるものです。
  と・・・

は、逆に言えば「接種しなかったからといって、感染するわけではありません。」
って事ですよね?
じゃあ感染する人としない人の差は何なんでしょう。
やっぱり免疫力の差ではないのかと思うんですが・・・
は、法に基ずいてないので、副反応でどうにかなっちゃても誰も責任取らんよ。
って事
は、あまりにも効果を期待しすぎてはいませんか?
リスクについても、よく考える必要があるのではないでしょうか?


このように解釈したのは私だけでしょうか

参考までに・・・
[2009/12/08 15:16 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カリカ
先月、母から電話があり「驚かないで聞いてね」と言われました。
っつう事は驚いちゃうような内容なんだ~
話を聞くと、健康診断で肺に影が見えると言われ、再度検査するとの事。
母は「肺がんかも・・・」と言ってました。
再検査まで日があったので、
「う~ん、とりあえずカリカ飲ませてみよう」
と、カリカを持って実家へ行きました。
「こんなのは飲まないよ」と言われるかと思いきや
「飲んでみるよ」とあっさりとした返事でした。
そしてこの前の電話で
「影が小さくなったよ。カリカのおかげだよ
と言ってました。
そもそも、その影の正体は未だ分からずですが、
悪い結果でなかったので一安心

うちの息子達もカリカが大好き

カリカはパパイア酵素。
効果、効能はありません

カリカって何?と思ったら、私の大好きな、なおぴぃさんのHPを見てみてね

カリカ屋
[2009/12/07 23:47 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
息子達の出来事
ドラゴンは野球でした。
今日は負けちゃった
ドラゴンは、よく打ち上げてしまう。
そしてドラゴンは、「あ~、取られる。アウトだ
と、思った瞬間から1塁までの速力を落とす
だから言ってやりましたわ。
「原監督は、アウトだと思って全速で走らなかった坂本選手を、
次の試合から使わなかったんだよこれじゃ原監督に認められないよ!」
今後のドラゴンの活躍を期待します

ひーとんは昨日までほふく前進だったのに、ハイハイが出来るようになりました
子供の成長は早いなぁ・・・
ひーとんは今9カ月
よく「もう離乳食?」とか聞かれます。
「いいえ、おっぱいのみです・・・
離乳食の開始が早いのってどうなんだろ・・・
って思い、色々調べ、
私なりには1歳頃まではおっぱいのみで大丈夫だろうという結論に達しました。
正解も不正解もないと思うんですが、
早いうちに色々とたくさんの味を覚えさせる必要がないのではないかと。
ひーとんは色んな意味で実験君です。

りーたんは昨日、おでこにたんこぶを作ってしまいました
油揚げの買い物を頼み、家を出たのですが、
間もなく大泣きして帰ってきました。
「ころんじゃった~
精神的にもパニクっていたので、アコナイトのレメディーを口に入れてやりました。
でもまだワンワン泣いていたので、5分後位にリピート。
とりあえず落ち着きを戻したので、
患部は里芋パスターをして様子を見る事にしました。
今朝、りーたんは「たんこぶ治ったよ
と、ケロッとしてました。
青たんになっちゃったけど、りーたん自身が治ったと思えば
回復も早いと思いますわ

[2009/12/06 18:02 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
クリームロールパイ
またお菓子を作ってみました。
今日は、りんごとクリームをロール状にして焼いたパイです
パイ生地も手作りです。

クリームロールパイ①

クリームロールパイ②

意外と簡単で、パイ生地もサクッとできました。
ドラゴン君の「これ何のパイ?」の質問に
りーたんは「おっぱ~い
と楽しそうに答えてました。

[2009/12/05 22:51 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
音楽発表会&おしっこ&野球
今日はりーたんの発表会
この日を指折り数えて楽しみにしてました
今年はビデオ撮影OK
ところがこのビデオ、こんな時に限って、うんともすんとも動かなくなってしまいました
仕方ない・・・緊張してこわばっているりーたんの姿はこの目にしっかり焼き付けたわ

ひーとんは発表会中におっぱいちゃんになり、おなかを満たせてやりました
発表会が終わり、さてオムツを替えるかと思いオムツを見たら、まだぬれてない。
「おっこれはおしっこ出るかも」
トイレに行き「シーシー」と促したら「シャ~」と放尿
よっしゃ、成功洗濯1枚減ったわ

その後、長男のドラゴン君の試合を見に行きました
皆よく頑張り見事勝ちましたわ
明日も試合。頑張ってね~


[2009/12/05 20:10 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
症状はありがたい
最近は、夜な夜なパソコンに向かっていて、さすがに昨日はダウン
早々に寝ました

さて、昨日はホメオパシー勉強会に行ってきました。
「症状はありがたい」のDVDを見せて頂き、
毎度ながら寅子先生(ホメオパシージャパンの学長)の話は説得力あるなぁと、思いました。
薬の害、予防接種の害、過去のトラウマ、インナーチャイルドの癒し、
どれも私にとって何とかしないといけない事だらけ

ちょっと余談

「薬」は「リスク」これはよく聞くよね。
「ホメオパシー」「イシパオメホ」 「いしはおめよ」 「医師はおめぇ~よ」
「由井寅子」「こらといゆ」 「コラ!と言う」  
と、以前講演会に行った時、寅子先生が言ってました。   チャンチャン

ホメオパシージャパンのホームページはこちら
[2009/12/05 19:49 ] | ホメオパシー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」
青森県六ヶ所村の原発問題と「美味しんぼ」のコラボ漫画です
田中優さんも登場してます。似てます

六ヶ所再処理工場は必要ありません!
再処理工場は、原子力発電所(原発)で一度燃やした核燃料の中から、プルトニウムを取り出すための工場です。
日本では、取り出したプルトニウムを再び核燃料として利用する「核燃料サイクル政策」が進められてきました。
そのため青森県六ヶ所村で、1年間に約8トンものプルトニウムを生産する大規模な再処理工場を建設中です。
再処理工場は、危険な放射能をたれ流す最悪の核施設です。
ヨーロッパでは、再処理工場周辺にまき散らされたプルトニウムなどの放射能が、鳥や魚、植物、そして人体からも確認されています。
また再処理工場で大事故が起これば、放射能は日本中に広がります。青森の豊かな自然を放射能で汚す前に、工場の稼働をストップしましょう


詳しくは こちらのホームページ

[2009/12/03 22:03 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のお昼はピザ
先週おこした生種がまだ残っていたので、ピザを焼きました。
こねて醗酵までは、相棒のべーカリー君がやってくれます。
今日もヤンノーを少し配合。
具は・玉ねぎ・ツナ・かぼちゃ・人参・ブロッコリー。
ピザは具をのせて焼くだけなので、お手軽

ピザ①

ピザ②


ピザのお供は、たんぽぽコーヒー
おっぱいちゃんの出がよくなるっていうよね

あとは、生姜の佃煮もどき、梅醤番茶もどき、にぼしと昆布の粉末を作りました。
私は冷え性なんで、生姜はご飯を食べる時ふりかけ代わりとして常備してます。
梅醤番茶も常備です。これもオリジナルで作ってるんでいいかげんです。
面倒くさがりの私は、
・練り梅・生姜のすりおろし・醤油
を適当な分量でまぜまぜして瓶にストックして、
飲みたい時に温めた番茶を注いで飲んでます。
にぼしと昆布の粉末は味噌汁のダシとして常備です。
粉末にすれば一物全体でいいかなと、勝手な解釈です

ホントは、今日は書類の整理をしたかったんです。
とにかくすごい状態で、新聞やら、チラシやら、手紙やら、レシピやら、わけわからんのです
で、それらを床に置いたとたん、9ヵ月のひーとんが、
「あ~このチラシおいしそう黄色いからバナナ味
「わ~この新聞食べたら頭良くなるかも~>
と、言わんばかりに目を爛々と輝かせ、ほふく前進してくるので、
整理はまた後日・・・となってしまいました
[2009/12/03 14:39 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
