[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
原発はいらない
「ミツバチの羽音と地球の回転」の本編公開前のDVDを見てきました。
祝島の住民の方の苦悩の日々が映し出され、ホントに何とかしなきゃいけないなと思わずにいられませんでした。

環境先進国のスウェーデンは脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない社会づくりをめざしています。また、電力の自由化が進み、自然エネルギーだけを選択できる仕組みもとられています。


環境NGO「ナチュラル・ステップ」は持続可能になるための4つのシステム条件を提唱しています。

(1) 自然の中で地殻から堀り出した物質の濃度が増え続けない

(2) 自然の中で人間社会の作り出した物質の濃度が増え続けない。

(3) 自然が物理的な方法で劣化しない。

(4)人々が自からの基本的ニーズを満たそうとする行動を妨げる状況を作り出してはならない。

日本でもこのような事がもっと広く知れ渡ればいいなと思います。


先日、原発計画反対の署名用紙を郵送しました。ご協力頂いた方、ありがとうございました。
祝島島民の会より、お礼と報告のお手紙を頂きました。
まだまだ田ノ浦の監視を継続しているそうです。
今後も島民の方達を応援していきたいと思います。
[2010/01/31 22:30 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
楽しいぞ、リサイクルショップ!
りーたんの学習机と、ひーとんのオムツカバーを探しにリサイクルショップに行ってみた。
学習机と言っても、こてこてのサイドに引き出しがあり、本棚がありとかでなく、小型のテーブルのようなのでいいかと思い見て回った。
ドラゴンにはこてこての買ったんだけど、物置でしかないように思えちょっと後悔。
てなわけで、りーたんにはとりあえず机あるよ程度の物で・・・

いい感じのがありましたわ。まだ買ってないけど。

リサイクルショップって小物なんかは新品の物もあったりして、以外と使えるって思った。
残念ながらひーとんのオムツカバーはなかったけど。
でも思いがけずおまるをゲット出来たんでよかった。

後、これはホント衝動買いだけど、浅見帆帆子さんの本を買ってしまった。
帆帆子さん大好きで、イラストも可愛くて、つい・・・

今後リサイクルショップに足を運ぶ事が多くなりそうだわ。
[2010/01/30 22:46 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
すごいぞ!
ドラゴンは夕方、駅まで往復してマラソンをしてる
もう日課のようになってる。
中学で野球部に入るため、今から体力作りだそうな・・・
毎日続けているからえらいなぁと思うわ
あたしゃ三日坊主にもならず一日でやめちゃうわ

りーたんは、来月の劇の発表会にむけて頑張ってる
どうやらけん玉をやるらしく、朝練習してる時もある。

ひーとんは、つかまり立ちが出来るようになった。
お風呂に入っている時、ひーとんを椅子に座らせて待たしているんだけど、脱出する技を覚えてしまい、結局危なくないように注意しながら、私は頭や体を洗ったりと、慌しいバスタイムなんだわ

子供達は何かしら成長してるけど、私はなんだかなぁ・・・
[2010/01/29 21:30 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お弁当
今日のお弁当は
・鮭
・煮物
・蒸し芋
・車麩のから揚げ

車麩のから揚げって好きなんです
肉はあまり使いたくないので専らメインは魚なんですが、車麩のから揚げは立派なメインになります。
もどした麩をめんつゆに浸けておき、小麦粉をまぶして揚げれば出来上がり。

簡単で美味しい、私が作れるマクロビチックなメインなおかずです。
お試しあれ
[2010/01/28 23:56 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
生活クラブの配達員さんに思う
人って皆それぞれ・・・生協の配達員さんもそう・・・

私は色んな生協をやった事があるので、そのたび配達員さんにも色々だなぁと思ったりした。
大阪にいた時のある生協の配達員さんは、な~んの挨拶もなく、ただ商品を置いて帰るだけの人がいた。
人様に物を届ける仕事をしてる人がこんな態度はありえんと思い、品物は良かったけど即効やめさせて頂いた事があったわ。
今やってる生活クラブの配達員さんは、とても腰の低いと言うか、丁寧と言うか、感じのいい人なんだわ
この配達員さんはありえんと思う位の、これでもかって位の挨拶をしてくれるのよ。
「ど~も~、こんにちわ~、おじゃましま~す、お世話になりま~す、(ここでようやく)生活クラブで~す」となります。
うちはひーとんが昼寝中だったりするので、お兄さんの声で起きないように、トラックの音が聞こえたらすぐに玄関のドアを開けて待ってたりするんだけどね・・・
そして他愛ない話をしてから
「でわ、失礼しま~す。ありがとうございました~。よいしょっと(←ドアを閉める際必ずおっしゃいます)」
と言って、トラックに戻る間も
「ありがとうございました~」とか言いながら戻るのよ。

逆に組合員も色んな人がいるから、配達員さんも大変だと思うんだけど、
いつもこうして心を込めて配達してくれて頭が下がるわ

こちらこそいつも配達ありがとうございま~す
[2010/01/27 15:37 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おやつ
せっかくマクロビチックなお菓子を教わっているのに、手っ取り早いホットケーキミックスにはまってしまい、バナナドーナツを作ってみました。
ホットケーキを作る要領でただバナナを入れるだけ。
今日はクルミも入れてみました。
粉を計る手間がないから簡単だよね。

ジャンクな駄菓子食べさせるよりまだマシかな~なんて・・・
で、うちは牛乳でなく豆乳だよん。

おやつも料理もレパートリーを増やしたいな
[2010/01/26 17:52 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピザ会
今日は、昨年から企画しつつ何だかんだ流れてしまい、やっとピザ会をやりました
私はピザは適当に作れるんだけど、友達がピザを作る時は生地をクルっと宙に飛ばし~の、回し~のして伸ばすと言ってたんで、これは是非ともその技を伝授してもらおうというわけで、やってみました
最初、講師である友達がキャッチボールみたく投げてもらったのを受けようとしたんだけど、りんごちゃんがうまいことキャッチできなかったから、講師の技を見て覚えようということに・・・

な~んて、講師だの技だの言ってるけど、要は友達とピザ焼いたって話だわ
半分お遊びみたいなもんです

でも飛ばし~の、回し~のは教わったんで、今度また作る時はやってみよ
[2010/01/25 17:20 ] | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
家でも作ろうっと&もらっちゃった
この前ニューマクロ教室に行きました。
今回は
・ひえとあわのピラフ
・ベジそぼろのドライカレー風味
・酒粕のスープ
・プチアップルパイ
動物性のものを使わずして、こんなに美味しい料理が作れるんですよね・・・
私は、教わったはいいが、なかなか実践をしていないのでなんとか生かさないと。

帰り、前々から行きたかったウインズフローのお店に寄りました。
そこでこんな物発見
箒と放棄をかけた「戦争ホーキ」

戦争ほうき①

私がしつこく「これどうしたんですか?売り物ですか?欲しいな~」
と、言ってたらくれました

地球上から戦争がなくなりますように・・・
[2010/01/24 21:01 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
中山美穂に思う・・・
日経インテレッセの表紙にみぽりんが載ってました。
彼女は私の一つ上・・・
デビュー当時は大して好きでもなかったけど、年齢を重ねるにつれ魅力的な女性になったなぁ~って思う。
結婚をしてフランスに行き出産し、何か一皮も二皮もむけて自立した女性って感じだわ。
「年齢で悩むとすれば、年相応の内面を自分はちゃんと持っているのだろうかということですね」だって。
あたしゃ年齢で悩むとしたらシミ、シワ、白髪(3S・・・スリーエスとでも言っておきましょうか)
この差は一体何だべ?
同じ女性とは思えんなぁ
[2010/01/23 21:35 ] | ふと思った事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
つぶつぶスイ~ツ
今日は雑穀で作るお菓子を教わりに行きました。
この教室は不定期なので参加できたらラッキー
今回は
・つぶつぶドーナツ
・フルーツあん包みドーナツ
・もちアワ詰めの焼きリンゴ

つぶつぶ①

ぜ~んぶ、めちゃうま
砂糖や動物性のものは一切使わず、ドライフルーツの自然な甘みのみでこの旨さ
罪悪感なくいくらでも食べられそうです。っつうかいくらでも食べた~い
子供達のおやつに、もってこいのお菓子です
[2010/01/22 20:41 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新年なので
月に一度のお楽しみ、お菓子教室に行ってきました
1月はお雑煮なども振舞って頂いてるんです。
これがまためちゃ美味しいんですわ

お菓子①

今日は「いちごもようのロールケーキ」と「ココアのリーフパイ」
今回のロールケーキは生クリームを使わず、コーンスターチでとろみをつけた、プルッとした食感のクリームでした。ロールの周りにいちごを散らして焼いた春らしいケーキです。

リーフパイは簡単に作れそうだったので今度チャレンジしてみます

お菓子②

今朝りーたんにお菓子教室に行く事を話したんです。
で、幼稚園から帰ってきて
「お菓子教室のお菓子は?(お土産の事)」と聞かれ、
「お兄ちゃんのおやつにした」と答えたら、
「何で僕のもとっといてくれなかったの~
と号泣されました
今度作ってみるから許しておくれ
[2010/01/21 23:00 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミツバチの羽音と地球の回転
鎌仲ひとみ監督作品「ミツバチの羽音と地球の回転」のDVD上映会があります。

日時  1/31(日) 10時~12時
場所  志津コミセン視聴覚室
参加費 映画制作カンパとして400円

「六ヶ所村ラプソディー」の作品を手掛けた鎌仲監督が、再びエネルギー問題について投掛けるドキュメンタリー映画です。
脱原発、上関町の原発建設、再生可能エネルギーに力を入れているスウェーデン・・・

これらの事から目を背けず、一緒に考えてみませんか?
[2010/01/20 23:12 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
魚の目(うおのめ)
今日はホメオパシー勉強会へ行きました。
初めての友達もいたので、以前聞いた内容の話もありましたが、何度聞いても、そっかそっかとうなずける話でした。

ドラゴンに魚の目が出来てしまい、何のレメディーがいいか聞いたところ、
Antim-crudがいいと教えてくれました。
Antim-crud君は母親とのきずなに問題があるんだそうです
で、触られたり見られたりすることを嫌がるんだと。
ガ~ン
ある意味私が魚の目を作ってしまったのか・・・
愛情不足なんだろうな
何かっちゃドラゴンばかり怒ってるしね
そのメッセージが魚の目って事か?

ごめんよ、ドラゴン
[2010/01/19 17:17 ] | ホメオパシー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
もうすぐ中学生
ドラゴンが学校から帰ってきて、すぐさま制服の注文をしに行きました。
今はまだ私の方が身長も体重もあるけど、中学の3年間で追い越されるんだろうなぁと思いながら採寸をしました。
小学校の6年間もあっという間に感じたのだから、中学の3年間なんて超スピードに感じるんだろうな・・・
はぁ、しかし制服は高いよな。どう工面しようか

この春はりーたんのは卒園、入学・ドラゴンの卒業、入学と忙しくなりそうだそして、もれなくひーとんもくっついてます
[2010/01/18 23:29 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
味噌汁、豚汁、けんちん汁
ドラドンの野球チームで、来月「6年生を送る会」をやるんです。
その時、豚汁を作ろうという事になったわけですが、
具は何を入れるかって、
「やっぱり白菜入れる?」
という話になり(以前、交流試合で相手チームが豚汁を振舞ってくれて白菜が入ってたんです)
入れない派が多い事にびっくりしたんです。
でも白菜入れると美味しかったねって話してました。
うちの豚汁は、具沢山の野菜に豚肉が入っていれば豚汁と言います。
芋はジャガイモでなくサトイモだよねとか、色々豚汁の規定?があるようです。
さて、味噌汁・豚汁・けんちん汁の違いってなんでしょうね?
何か、各家庭で色んな豚汁があって面白いなぁ~って思いました
[2010/01/17 22:10 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
全ては人参から始まった
私が自然育児や環境の事、食の安全についてなどに関心を持つきっかけになった、そもそもの理由は人参からなんです。
結婚をして自分でやりくりをしなくちゃいけないようになった私は、とにかく食費を節約するため、1円でも安い食材を購入してました。
その後、千葉コープに加入し少しだけレベルアップしました。
そこで注文した泥つき人参がめちゃおいしかったんです。お値段は普通の人参よりやや高かったです。
「やっぱりちょっとお高いのは質がいいからだろうなぁ。美味しいしなぁ」と思いました。
しばらく月日が経った頃、「買ってはいけない」という本を読みました。
かなりショックでした。
これじゃあ食べられる物ないじゃん、と思いましたね。
だって当時うちは「買ってはいけない」ものばかり買ってましたから。
「あ~、でもあの人参が美味しかったのは自然の味なんだろうな。体にも安全だろうし。他の食べ物もそうなんだろうな。高いのは、それに見合った価格なんだよな・・・」
と思い、徐々に安全な食べ物を探すようになったんです。
そして、子供が丈夫な体になる食べ物ってなんだろう?と考えるようになり、食材の一つ一つが気になり無添加や無農薬の物を買うようになりました。

ある時、「あなたの化粧品は安全ですか?」みたいな学習会があり参加したところ、
色んな化学物質が皮膚から吸収されるんですよ!という内容に、
「食べ物だけ気をつけててもダメなんだ~」
と、思い知らされ、日用品にも気を配ることに・・・

そして、色々と気をつけないと、子供の健康守れないなぁって思ったんです。
それから、健康というより、命を守らねばならんのよねと思い、
環境汚染をしてたら後々、この子達にツケが回ってきちゃうなとか、
戦争はいけないって言い続けないと命の大事さが分からなくなっちゃうなとか、
地球全体を意識するようになりました。

まだまだ私には知らないこと、勉強しないといけないこと、たくさんありますが、子供たちと一緒に学んでいきたいと思っています。
[2010/01/16 22:38 ] | こんな私 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カレーライス
今日の夕飯はカレーライスにしました
カレーってむしょうに食べたくなる時ありますよね?
と、言いつつ今日はそうでもなかったんですが、メニューが浮かばず、りーたんのリクエストもあったんで・・・
うちのカレーは「奄美カレー」です。牛脂、牛エキス、保存料、合成着色料は使ってません。なので安心だし、変な脂っぽさがないんです。二日目のカレーって黄色い脂が浮いてる事ないですか?鍋洗う時もべたついてたり。このカレーはそんな事はなくサラッとしてますよ
で、うちはなんちゃってマクロなんで、肉を入れませんでした。(たまに入れるけど)大体は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、豆が定番です。夏は茄子も入れます。
いつもと変わらないカレーでしたが、ドラゴンが
「今日のカレー美味しい」と言ってたので、
「肉なしでも美味しいでしょ?」と言ったら
「肉入ってたらもっと美味しい・・・」と切り替えされました
りーたんも美味しいと言っておかわりしてくれました
明日の夕飯もカレーです。明後日はカレードリアかな~
[2010/01/15 22:38 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
髪を切った
ほぼ、1年ぶりに髪をきりました
私は、多い・黒い・くせっ毛の3重苦なのでかなり重たい感じなんです
ヘアースタイルに時間をかける余裕もないので、いつも結わいてます。これならはねてても気にならないでしょ!でもそろそろ長い髪を洗うのが面倒になってきまして、バッサリと・・・いきたかったんですが、ありがた屋さんの店主に、「短くするとまめにカットしないといけないよ。今はそうちょこちょこ来れないでしょ」と言われ、確かにそうなんで、今より少し短くして、中をすいてもらいました。これでも軽くなった感じです
後、私かなり肩凝ってるみたいなんです。自覚症状がないの
これだと四十肩、五十肩になるらしいのですわなので、「腕を上げたり、前後に振ったほうがいい」とかアドバイスしてもらいました。早速やってみます
今度カットするのは年末辺り・・・かな?
[2010/01/14 23:24 ] | 美容 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サラダ
この前、ヤーコンを買いました。
私がヤーコンを知ったのは4~5年前かな?
自然食品店でみつけ、色々と能書きが書いてありました。
このヤーコン、フラクトオリゴ糖が豊富らしいのです。
そのため、腸の働きを良くし、便秘が改善されるそうな。
私その時早速買いましたよ。でもえらい高かった記憶が・・・
さて買ったはいいけど、調理法が分からない
サツマイモに似てるから、大学芋みたいにするか!
と、思ったんですが、とりあえずネットで調理法を調べました。
そしたら、まさに私がやろうとした事(油で揚げる)は、しないで下さいと書いてありました。見た目サツマイモですが、水分があるので揚げるとバチバチはねるそうです。
で、生食オッケーということでサラダにしました。
その後もヤーコンはサラダにしかした事がないんですが
最近は普通にお求め安く売ってますよね。
てなわけで、久々に買ってみました。
やはりサラダです。

・ヤーコン
・大根
・人参   それぞれ千切り
・はんぺん
・ナッツ(なのはな生協の「さらだにおいしいナッツ」ってのがお気に入り
・すりゴマならぬ、すりアマニ?
・ホメガオイル

これをマヨネーズ、もしくはお好みのドレッシングで和えます。
はんぺんをサラダにすると、これがなかなかいけるんです

是非一度お試しあれ~


[2010/01/13 21:35 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
通販生活・パート2
やや流して読んでいた記事もあり、再び通販生活ネタです。
通販生活恒例企画で、「ドイツ平和村の子どもたちに1口2000円のお年玉を!」というものがあります。戦乱の真っ只中に放置されているアフガニスタンの子どもたちを助けるためのカンパです。我が息子達と変わらない年頃の子どもたちが、地雷や空爆によって大けがをしているのです。自分がその子の親だったら・・・何としても助けたい、そんな気持ちになるでしょう。現在、年2回救援をしているそうですが、チャーター便の高騰により1回の救援になりかねない状況のようです。
うちの息子達もありがたいことにたくさんのお年玉を頂きました。
「あのおもちゃが欲しい・・・カードゲームがやりたい・・・」と、使い道を色々考えているようですが、ここはひとつ、
「君達が、仮に10分楽しむ為のお金で、日本の裏側の子ども達の命を救う事が出来るかもしれない。」と、真剣に話をしてみよう。そして、当たり前のように新年をむかえたことは、他の国では当たり前でないかもしれないこと。明日命があるか分からないということ。きちんと伝えよう。

今、通販生活で「お友だちご紹介キャンペーン」をやってます。
2010年春号と定期購読の案内が送られます。
お試しに、この春号のみでも読んでみる価値ありです。
関心を持ってくださったあなた・・・私にメールください
[2010/01/12 16:17 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お餅
今日は鏡開きですわ。
お正月に実家からのし餅をもらい、それ以来毎日きなこ餅か海苔餅にして食べてます。ドラゴンはお餅が大好きで、きなこ餅は唯一自ら作って食べます。ベーカリーを購入する際、餅つき機能があるのがいいと言われたほど。
今冷蔵庫で保存してますが、やはりカビてくる冷凍庫は既にいっぱいで入れられずきなこも海苔も雑煮も好きだけど、他にお餅を美味しく食べる方法はないかしらね~
もらった半分は1cm角にして乾燥させ、かき餅にするつもりです。これもきっと美味しいであろう
[2010/01/11 13:51 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
朝が苦手
我が家は皆、朝早く起きる事が出来ません
予定のない日は9時過ぎまで寝てます
冬休みの間、子供達に早寝早起きをさせなくちゃ・・・と思いながら、一番出来てないのはこの私あっという間にお昼になり、洗濯もまだ、掃除もまだ、いや~んもう夕飯作らないとてな具合なんですね。私は見事に「三文の徳」を逃がしてますわ。トホホでございます。
どうしたら・・・一体どうしたら早起き体質になれるのでしょうか
[2010/01/10 13:31 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
通販生活
2年位前からかなぁ~
「通販生活」を定期購読してるんです。
いつも買い物があるわけでもないし、有料のカタログを買うのはどうかなぁって思ってたんです。
でも、以前通販生活で枕を買ったという友達が、すごく良かったと感想を言ってたので、1回だけ買ってみようとカタログを買いました。で、私は何を買ったというわけではないのですが・・・何がいいって、商品は勿論良いのですが、環境の事、戦争の事、テレビや雑誌では報道されないような情報が書かれているんです。これは買い物をする為のカタログというだけでなく、私は本当の情報誌だと思っています。
今回の2010年春号は、私のブログでもリンクしてます、上関原発について書かれていました。自然が豊かなこの土地に原発計画があるのです。中国電力との激しい攻防戦に本当に胸が痛みます。
「狭いニッポン、原発だらけでどうするの?

このブログを読んで下さっている方、
是非原発計画反対の署名をお願いします
祝島ホームページ
[2010/01/09 18:11 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
野草の森
明日、八千代の「野草の森」でプレーパークがあります。
お餅を焼いたり鍋をしたりするそうです。
天気も良さそうだし、大人も子供ものんびり過ごしてみませんか?
詳細はこちら
[2010/01/08 22:32 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ピーピー
息子達の症状を見ると「冬季乳幼児下痢症」だな・・・
「ホメオパシー的予防」の本に書いてある内容見るとまさにそれだわ。
てな訳で、りーたんとひーとんにpolio200c1粒、5分後にリピートしてみました。
これを3日続ける。
早く回復しておくれ~
[2010/01/07 23:04 ] | ホメオパシー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
まいった、まいった
今朝のりーたんは何とか元気。
しかし、りーたんに聞く所によると「昨日、夜お兄ちゃんゲロしちゃったよ!」って
今度はドラゴンか~!
で、兄から電話があり、母の様子を知らせてくれるのかと思いきや、
「俺も吐いちゃったよ今日は会社休んで病院行ってくる。」と
ウワ~!こりゃ何かのウイルスだな
姉からも連絡があり、姪っ子ちゃんに引き続き、姉と甥っ子君もゲーで昨夜は寝られなかったそうな・・・
母と兄は二人で病院に行った所、やはりウイルスによるものだと診断されたようです。
いやいやしかし驚異的なスピードでゲロッピリレーとなってしまいました。
今のところ、私と夫は大丈夫。
子供達には、レメディー(アーセニカム、チャイナ)&カリカ&梅醤番で対処してます。

皆早く良くなって~
[2010/01/06 23:17 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
まいった
3日から実家に泊まり、今日の夜帰ってきました。
3日の夜中(4日の明け方?)にりーたんが「気持ち悪い・・・」と言ってゲーしちゃったんです
年末年始の疲れか、りーたんは滞在中、ほとんど寝てました
今日の夕方頃から食欲も出て、夕飯は海苔餅と、卵かけご飯を食べました。
食欲があれば回復に向かってるかなと思いました。
その後、今度は母が「気持ち悪い・・・」と、ゲーしちゃい、間もなくひーとんも噴水のようにゲーしちゃいました母の体調が気になりつつ、後は兄に託し、千葉に帰ってきました。滞在中、姉一家も一緒にいたんですが、連絡をとったら姪っ子ちゃんもゲーしてバイトを早引きしたとの事。で、りーたんは帰りの車の中では爆睡してたんですが、家に着いて横になったらお腹の中の物全て吐き出しました。まだ完全には回復してなかったみたい・・・
[2010/01/05 22:06 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夢は実現する
昨年、地球村の会員に登録しまして、毎月地球村通信という冊子が送られてくるんですが、今月の巻頭言に勇気を頂ける事が書いてありました。

『今年は、どんな年になると思う?いいえ、むしろ、どんな年にしたい?「そんなこと、わからない…」と思っていると、世の中に流されるよ。むしろ、「こんな年になる!こんな年にしたい!」と思うことによって、自分の願う年になるのです。~中略~
成功をイメージするのです。すると成功を引き寄せることができるのです。
仲直りをイメージするのです。すると仲直りが実現するのです。
問題が解決することをイメージするのです。すると問題が解決するのです。
イメージは実現するのです。夢は実現するのです。』と…

新年早々、悲しい出来事があり(大した事ではないんですが)ちょっと、かなり?凹んでいたんですが、これを読んで勇気をもらいました。私は果てしなくマイナス思考になりがちなので、ここはいっちょ、180度考えを改めてみようと、何とかプラスな方に傾くように頭の中で想像してます。
大丈夫、大丈夫!絶対大丈夫!私は大丈夫!と自分自身に言い聞かせながら…







[2010/01/04 16:37 ] | ありがとう | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ローズヒップ
今日は越谷レイクタウンに来ました。めっちゃ混んでましたお正月はどこのショッピングセンターもこんな感じなんでしょうね。
さて、今日は「生活の木」でローズヒップのお茶と、オイルを買いました一時凄いブームになりましたよね。ローズヒップはビタミンCの爆弾と言われてますが、最近、お肌の調子が気になり、やっぱりビタミンC不足!?とか思って、買っちゃいました私、あまりお茶を飲む習慣がないので、毎日飲み続けられるかどうかって所がありますが、何とか飲みきりたいと思います
でもやはり何といっても普段の食生活のバランスと適度な運動が一番大事だと思います。「ケ」の日の食事…今一度見直しだなぁ~
[2010/01/03 18:25 ] | 美容 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
書初め
エアロビクスセンターで書初めをやっていたので参加しました。
ドラゴンは学校でも書いた「平和な国」
私は何書こうかなぁ・・・と考え、
そうだ寅子先生の如く
「愛じゃ
と、書いてみました

今年は愛のある一年にしよう!
[2010/01/02 23:49 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
