[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
またまた味噌作り
今回は作るのもだいぶ慣れてきたんで、ちゃっちゃっと作れたよ~ん
圧力鍋とバーミックスがあるとホントに楽チンに作れちゃう
(なほさん、そろそろお返しします
何かね~、あまりにスムーズに作れて、
「私って味噌作り屋さんになれる
って勘違いしちゃったくらい
この調子でばんばん作って来年は手前味噌オンリーにしたいところだけど、いかんせん収納スペースがないのじゃ
1年後が楽しみじゃの~
[2010/02/28 22:35 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
きくちゆみさんのブログより
こんなイベントがあるそうですよ
日本の裏側の国で起きている事を知るいい機会だと思います。
ちょっと足を運んでみてはいかが?



●展覧会「平和をのぞむ地球の子どもたち・人々のくらし~パレスチナより」

         パレスチナの写真、子どもの絵、刺繍作品などの展示

 日時:3月12日(金)~3月30日(火)
 場所:印西市文化ホール エントランス(http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanemo/bunka3.html)
 主催:地球子屋(てらこや)
 問合せ:0476-47-6012(中井)

<チャリティ・イベント「あしたはきっと晴れ」―平和をのぞむ地球の子どもたち~パレスチナより―>
★収益は全てNPO法人「パレスチナ子どものキャンペーン」ガザ緊急募金に寄付いたします★

お話・ライブ・芝居 & パレスチナの写真と子どもの絵の展覧会

*ガザの現状報告 NPO法人「パレスチナ子どものキャンペーン」田中好子さんのお話。
*ライブ フォークソング歌手 井上ともやす
*芝居 「金の凧、銀の風」中井浩之 名倉ゆみこ 柴田好之 ほか(演目変更の可能性あり)

◇日時 4月10日(土)14時~17時 ※展覧会は13時から
◇場所 イオンホール(千葉ニュータウンイオンモール3F)
     北総線 千葉ニュータウン中央駅 改札出て右 徒歩3分
◇入場料 前売り800円 当日1000円 ※展覧会は無料
◇主催:地球子屋(てらこや)、ピースコラボ 結(ゆい)
◇チケット申込み・問合せ 地球子屋(てらこや)

TEL・FAX0476-47-6012(中井)
    090-4714-3965(阿部)


[2010/02/27 22:19 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ホメオパシー勉強会
今日はホメオパシー勉強会に行きました。
36の基本キットの内容を勉強していくのですが、今日はアコナイト。
以前他のクラスで聞いた事があるので再びという感じでしたが、違った話も聞けたので良かったです。

アコナイトの話の前に、インナーチャイルドや毒出しの話もあり、私はかなり食いつきましたね~。
私のインナーチャイルド、相当ガードがかかっていると思ってるんです
それが色んな所で影響していて、子育ても行き詰ってしまう事も・・・
母との関係もなかなかクリアに出来ないでいるので苦しくなる時があります。
私は5人兄弟の末っ子ですが、どこでどうひねくれてしまったのか、親から愛された感がないんです。
なので我が子に対しても突き放してしまうこともしばしば・・・
こんなんじゃいけない。自分自身が変わらなければ

オープンユアハート(宝石と虹のレメディー)のセットがいいらしいので試してみようかしら・・・
[2010/02/26 23:11 ] | ホメオパシー | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
肉まん会
今日は友達と肉まんを作ってみました
素人のテキトー肉まんです。
ネットで作り方を調べましたが、色々なんで、オリジナルで作りました。
具は豚ひき肉、長ネギ、しいたけ、調味料。
私、何でも具沢山が好きで、
私:「ニラって入れるっけ?」
友:「餃子じゃないからねぇ~・・・」
私:「そうだよね。餃子っぽくなっちゃうよね。白菜とかキャベツ入れる?」
友:「餃子なら入れるけどねぇ~」
う~ん、どうも餃子路線に行ってしまいそうな私を軌道修正してくれながら具材を作っていきました。
生地は天然酵母で作ったんですが(ベーカリー君が)何だかでろんでろんになってしまいました
それでも何とか打ち粉をつけながら形にしていきました。
私、生地に肉をつめる時も何故か扇形・・・
「これじゃ餃子の形になっちゃうよね
いつまでも餃子から抜けられないのでした
やっとこさ肉まんらしい形になり、鍋でふかしていただきました。
中華街で食べるようなふかふかの肉まんには程遠い感じでしたが、やはり手作りってだけで、最高の肉まんだったと思います


肉まん
[2010/02/25 16:18 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
再び味噌作り
今日はタッパーウエアでお世話になってる方のお宅で味噌を作った。
初めて圧力鍋で大豆を煮た時、水を入れ過ぎたのか、大豆が鍋から噴出してしまいとんでもない事態になった事があった。
今回は煮る時のコツを教わろうと思いおじゃまさせてもらった。
やっぱり一度ちゃんと見て教えてもらったほうが、今後失敗なく出来るだろう気がした。

麹がまだ一袋あるからまたまた家で作ってみよ~っと
[2010/02/25 00:06 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
配膳
先日の小学校の入学説明会で
「給食の時、ご飯やおかずをよそうのも子供達がやるので、おうちでも練習しておいてください」
と言われ、普段なかなかやらせていないなぁと思い、味噌汁をよそう練習をしてみた。
そもそもやらせてなかった理由
①時間がない
②子供の失敗を大らかな気持ちで見守ってあげられない
今回は一応「最初は失敗しても仕方ない」
と、思ってはいたんだけど、
「うわ~、こぼしてるし~
「あ~あ~もういいよ
とかブーブー言ってしまった。
ところがりーたんはめげない
「だって初めてだからしょうがないよ!そのうち上手くなるからさ」と・・・
りーたんの方が短期な母を大らかに見守ってくれたわ。
トホホ・・・
[2010/02/23 23:35 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
離乳食
ひーとんが1歳になったので、いよいよ離乳食を始めた
保健士さんの指導だと、1歳位だと多分普通に3回食で、おかゆとか柔らかくした野菜とか食べさせるんだろうけど、ひーとんはまだ始めたばかりなので、ご飯と味噌汁を一緒にミキサーでガーッてやってドロドロの物を食べさせてますわ。
結構、食べっぷりがいいんだわ
おっぱいも飲みたそうな時はまだまだあげてる。
お風呂に入って頭を洗ってる時なんかも、いつの間にパクッて吸い付いてたりするのよね。
ひーとんはおっぱい星人

てなわけで、丸1年おっぱいのみですくすく育ったのよね。
この間の検診でも出生体重の3倍になってるから大丈夫って事だったしね。
早目早目に離乳食をあげなくても、ちゃんとおっぱいをあげてれば成長するって事をひーとんは自らの体で示してくれたわ。
栄養学的には、5~6カ月位から母乳の栄養だけではまかなえないみたいな事言ってるけど、ひーとんはそれを覆した感じがする。
鼻たれだったり、発熱したり、咳(気管支炎)だったりもしたけど、一切の薬にも頼らず今は元気もりもり

こう思うと、○カ月になったら何何をしましょうってマニュアル、鵜呑みにしなくてもいいんじゃないのかな~

[2010/02/22 23:14 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
福神漬
大根が沢山あるので、福神漬を作ろうとチャレンジしてみた。
以前、幼稚園のカレーパーティーで、手作りの福神漬を持ってきてくれたお母さんがいて、私はたいそう驚いたのね~
福神漬は買うものって頭があったから…
それがずっと頭の隅に残ってて、いづれ作ってみようと思ってたのさ。
ネットで作り方を調べたんだけど、いまいちイメージがわかずに適当に作ってみた。
そして出来た物は福神漬ではなかった
一体何だろ?
福神漬だから漬物なんだよね。
でも、私、材料を細かく切って調味液でグツグツ煮込んじゃったんだわ
材料を細かくしちゃったから煮物とも言えず、福神漬には程遠く…う~んこれは一体どのようにして食べるかなぁ…

[2010/02/21 23:20 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
この光景
生活クラブの支部総会があり、志津コミセンに行った。
夫は会社だったので、りーたんとひーとんを連れ、託児をお願いした。

総会終了後、児童館で遊びたいとりーたんが言うので、しばらく遊ぶ事にしたんだけど・・・
小学校高学年と思われる男の子4人がDSでピコピコ遊んでる。
天気もいいし遊具もあるのにDS。
はぁ~・・・
あまり見たくない光景なんだわ
でも今ってそんな姿は普通にどこにでもある光景なのよね。
何か私の方が時代の流れについていけない頭の固いおばちゃんなのかなって、ここ最近は思ったりする。
仕方ないのかなぁ~
私みたく思う人って極少数だし。

私自身がゲームをどう考えたらいいんだろう。
必要悪?ただの悪?ストレス解消の道具?コミュニティーツール?
[2010/02/20 21:16 ] | 遊び | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
検診で…
ひーとんの9~11カ月検診に一歳誕生日前日に行った。無料で受けられる最後の日

先週熱を出し、病院に行った時
「ついでに今検診してもらえますか?」って聞いたら
「熱下がって元気な時じゃないとね…」って言われたんで
「そりゃそうですよね
というわけで、ギリギリになってしまった。

以前ブログに載せたけど、その熱が出て診てもらった時、気管支炎って言われ、しかも肺炎一歩手前って事だったのよね。
様子次第では東邦病院紹介するとまで言われ、薬をもらって帰ったんだわ。
ぶっちゃけ、焦ったけど、やっぱり薬に抵抗が…
ホメオパスに教えてもらったレメディーを飲ませ様子をみる事に。数日間熱もあり咳が続いたんだけど、何とか回復

熱で診てもらったのが9日。そして、検診が17日。この一週間程、薬を飲まずゆっくり休養。検診の時、先生に何か言われるかと思いきや、一週間前の肺炎寸前の状況がなかったかのような感じで「順調ですねぇ~」って。ホッ


と、同時にひーとんは自分で頑張って回復した!ってしみじみ思った。薬に頼らなくて良かったって。
だけど、こう判断するのもかなり勇気がいる事。基本的に薬は飲まないけど、安易に飲まなくても大丈夫な時と、やはり飲ませた方がいい時の見極めを間違えてしまったら全責任は私である。
今回も例外ではない。
子供の様子に細心の注意をはらいながらも、多少の事は本人の治る力を信じたい。
[2010/02/19 15:04 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひーとん、1歳
ひーとんが1歳の誕生日を迎えました
早かったですね~、この1年。
何だかおっぱいあげてるだけで勝手に大きくなった気がします。

妊娠中は切迫流産になりかけ、助産院での出産を諦め、無事に生まれる事だけ願ってました。
でも何とか助産院で出産し、今日までたくましく育ってくれました


バースデーケーキを作ろうと思い、普通にスポンジケーキにクリームを塗って、ってやろうとしましたが、「ひーとんには砂糖の摂取を一日でも遅らせよう」と思い、雑穀お菓子を作る事にしました
図書館に行ってつぶつぶスイーツの本を借りて、早速作りました

バースデーケーキ②

バースデーケーキ


美味しく食べてくれるかしら?
[2010/02/18 23:28 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春菊嫌いだけど・・・
今日はウインズフローのお料理教室
最初のお話で「中からも外からも健康に!」
という事で食は勿論だけど、運動しましょうって話。
普段、なかなか思うように運動できないあなた・・・私か
水平歩行がいいとの事。
その場で足踏みなんだけど、腕を大きく振り、膝が90度になるまで上げる。これを300回。毎日続けたらダイエット効果もあるそうな・・・
早速やってみましょう

今日は何と、春菊のサラダというものがありました。
「私食べられないかも・・・」
春菊は鍋をやる時も入れないし買った事ないですよ。
ところがです
これがめっちゃうまかったんですわ
もう一人、春菊嫌いな人がいて、やっぱり食べられないと思ったそうなんだけど、彼女、おかわりしたとです
衝撃的にうまかったとです
嫌いなものが食べられるようになるのは嬉しかぁ~

食事④
[2010/02/17 17:59 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
変な学校給食
今日の読売の夕刊より


『小学校1年の時、苦手なのが給食だった。体が弱く、食が細かったこともあるが、それ以上に、絶対食べることができないメニューがあった。

それは、チョコレートクリームを塗った食パンや、クリームパンなどの甘いパン。
なぜ、おかずと一緒にお菓子のようなパンを食べられるのか。同級生が喜ぶ中、気持ち悪くて口にできず、食べさせようとする先生との攻防戦が続いた。
「子供の頃から辛党で」と思い続けて40年近く――。最近になって、あれは酒好きのDNAのせいではなかった、と思わせてくれる本に出会った。
「変な給食」(ブックマン社)という一冊だ。
著者は、「粗食のすすめ」の幕内秀夫さん。各地の学校給食が写真入りで紹介されているが、これがすさまじい。

 すべて飲み物は牛乳で、「きつねうどんといちご蒸しパン」「黒糖パンと桜エビのかきあげ、みそ汁」「ハニーレモントースト、ナムルと野菜スープ」などなど。ちくわの磯辺揚げがパンに挟まれた「ちくわ天サンド」という一品まである。社員食堂で出されたら、大騒動になるような献立だ。

 幕内さんは、「こんな給食を食べたら健康問題だけでなく、味覚形成の上でも大きな問題がある」として、砂糖や油の使用を控え、米飯をもっと取り入れるべきだと指摘する。

 全く同感だ。せめて、パンではなく白いご飯がついていたら、まだなんとか成立するだろう。そもそも、こんな組み合わせを「正しい食」として覚えた子供たちが、将来どんな食事をするのかと考えると恐ろしい。

 同書を読みながら、どんなに怒られても食べることができなかった春雨サラダの横のチョコレートパンをまざまざと思い出した。6歳の私の拒否反応は、実は正しい味覚感覚のなせる業だったのではないか。そして、あれから40年近くたってなお、こんな「変な給食」がまかり通っている現状を、恐ろしいと思う。』


幕内さんは完全米飯給食を目指しています。
何故米飯にこだわるのか?
様々な理由が挙げられますが、ひとつは自給率の向上。
ご飯を主食にする事により、自然とおかずも和食になりやすくなります。
そこで地場野菜を取り入れ地産池消。
さらに和食は過剰な油、砂糖の摂取を控える事ができます。

幕内さん曰く、パンは主食になる食べ物でなくお菓子の類だと・・・
パンはどうしても油、砂糖をとりすぎてしまう傾向にあるようです。

いまいちど、ご飯の良さを確かめてみませんか?
[2010/02/16 22:04 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
バナナシフォンとパウンドケーキ
昨日ドラゴンの野球チームで「6年生を送る会」をやった。
今年度は私を含め4人の役員だったんだけど、私は前期、出産があり半年程何のお手伝いもできず・・・
夏休み頃から少し顔を出した程度で、ほとんどお三方に任せきりになってしまった
大変申し訳なく思い、ありがとうを伝えるべく、パウンドケーキを作って渡す事にした。手紙を添えて・・・
しか~し、やっちまった
Mちゃん宛ての手紙をIちゃんへ、Iちゃん宛ての手紙をMちゃんへ
文面は一緒だったんだけど、気分いいもんじゃないよね
「あらっ!この手紙私でなくMちゃん(Iちゃん)宛てじゃん
キャ~
こんなドジをしておきながら感謝の気持ちって果たして伝わるものだろうか・・・
どこかへ消えちまいたい気分になってしまったトホホ

で、シフォン。
ホントはシフォンを渡そうと思ったんだけど、あいにく型が在庫切れ。
アルミの型で焼いてカットして渡そうと思い一回焼いたんだけど、その後パウンドの型があるのに気づき、パウンドに変更。
てなわけで、シフォンはめずらしく我が家で食べる事に。
今回はバナナとクルミのシフォン。
この前回転木馬で、松木さんのバナナとクルミのシフォンを買って食べたら美味しかったから私も試してみた。
バナナシフォンは作った事あるけど、これにクルミをいれたらなお美味しかった

シフォン①
[2010/02/15 22:32 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ちょっと進歩
今日も、もちきび料理を作ってみたよ~ん
この前炊いたのが半分残っていたから早く使わないと、と思って・・・
今日のメニューは動物性の料理は一切なし!
私は満足だけど、夫、子供の反応も案外良かった
最近、うちで雑穀の美味しさを感じる事が出来て(外で食べて美味しいと思うのは普通でしょ?)今後、もっと雑穀が身近になる気がする
[2010/02/14 23:20 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テレビの影響
うちは基本的にテレビを見ていい時間は一日一時間と決めている。
ドラゴンが何の番組を見るかは口出ししないでドラゴンの判断に任せているんだけど・・・
今放映されている「左目探偵EYE」という番組は毎週見たいようで。
で、今日はちょっと一緒に見てみたんだけど、内容的にあまり見せたくない。
ハラハラドキドキするというより、番組の内容を模倣して実際に何らかの事件を巻き起こそうと思っちゃう人がいるんじゃないかと思ってしまった。
考えすぎと言われればそれまでだけど・・・

この前買った帆帆子さんの本の中で
『アメリカのユタ州はモルモン教の州で、そこでは、銃はもちろん、「この程度のものまで?」という暴力的な映像や刺激物などが、かなり厳密に制限されていることで有名です。~中略~麻薬の類はもちろん、お酒、タバコ、コーヒーなどの嗜好品まで刺激物として制限され、映画やテレビ番組なども、危険なシーンはほとんどカットされていました。~中略~やはりユタ州は全米の中で際立って犯罪が少ない州でした。』
と書かれていた。

私はモルモン教ではないけど、番組内容と犯罪って無関係ではない気がする。
話の流れ的には実際にはありえないと思っても、あるシーンの一部だけが脳裏から離れないとかで、何かしら影響を与える事は十分にあると思う。私が単純に怖いと思ってしまったのが「人を殺すのって簡単・・・」という台詞があったりとか、バンドが歌っている歌詞が「殺せ」を連呼してたりとか、見ていてすごく気分が悪くなった。

今までドラゴンと
「まだ一時間見てない!あと五分ある!」
「何言ってんの!昨日はお母さんがだまってるからって三十分もオーバーしてたくせに~!キィ~!
みたいなやりとりが繰り広げられてて、更に番組内容まで「それはあかん!」となったら、さすがにドラゴンもうっぷんがたまるであろう。

テレビとつきあうのってどしたもんだろう
[2010/02/13 22:09 ] | ふと思った事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
つぶつぶ夕飯
そして今日の夕飯は、ほぼ動物性のものはなくヘルシーなメニューですわ(私の中ではね)

・白菜と豆腐の旨煮(白菜、玉葱、舞茸、豆腐、もちきび)
・サツマイモの素揚げ(さつまいも)
・大根と水菜のサラダ(大根、水菜、ナッツ、竹輪、アマニ、ホメガオイル、マヨネーズ)
・お赤飯(もち米、ささげ)
・味噌汁(小松菜、蓮根、長ネギ、油揚げ、ワカメ)

食事

食事③


初めてもちきびを炊いてみた。
つぶつぶ料理を教わったのに、未だ家で実践した事がなく、やっとチャレンジしてみた。
白菜と豆腐の旨煮、これに炊いたもちきびを加えたらとろみが出てあんかけっぽくなりいい感じ。
味付けは塩と醤油のみ。
シンプルで美味しいメイン料理になったわ

もっと雑穀を取り入れた料理が作れるようになりた~い
[2010/02/12 22:32 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ロールケーキ&れんこん飴
今日も息子二人が休養中
というわけで、お菓子作り

まずはココア生地のロールケーキ。
やっぱりココアを扱うのは難しい
生地を巻く時にひび割れてしまった
でもうちで食べる分にはどんなでも構わないや
この前とは違い、今日はコテコテの洋菓子ですわ。
これはこれでまた美味しかったりするのよね

ロールケーキ


あと、れんこん飴。
私も喉がイガらっぽくなってしまったので作ってみた。

れんこん飴


作り方は簡単。
米飴とコーレンを練り練りして、ある程度まとまったら食べやすい大きさにカット。
きなこ飴は好きなんだけど、コーレンはちょっとくせがあるんで、いくらこめ飴の甘さがあるとはいえ、どんな味になるのかやや不安があったんだけど・・・
う~ん・・・まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、・・・
以上
[2010/02/12 22:10 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
味噌作り
今日は味噌を作った。
圧力鍋で大豆を煮たんだけど、改めて短時間で出来る事に感動
大豆はいつもミンサーでつぶすんだけど、今回は、なほさんにお借りした新品同様のバーミックスで
これまたあっという間にペースト状になって楽々出来たわ
なほさん、感謝

うちはほぼ毎日味噌汁を作るから消費のペースも早い。
出来ればいつも手前味噌で味噌汁を作りたいんだけど、そうなると一体何キロ仕込まねばならんのだ?
1年熟成させて2月に食べ始め数ヶ月は我が家の味噌が堪能できますわ
[2010/02/11 17:59 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
アップルパイ
子供二人が寝込んでいるので(うち、役一名はとても元気。それはりーたん)久々にお菓子を作ってみた。
先月習ったアップルパイ
乳製品なしで、いくらでも食べられちゃうのだ。
ずっと、このアップルパイが作りたかったんだけど、なかなか時間がとれず、今日やっとこさ作ったわ。
途中、半病人元気印のりーたんが「僕も作りたい」と言うので、何個か生地を伸ばしてもらった。
作ってる時、「お菓子作りって楽しい~」って普通に思えた。
夕飯とかは、夫や子供の体の事を考えながら、しかもせっせと作らないといけないじゃない?
でもお菓子は心の栄養というか、出来上がりがワクワクするのよね
我ながら、今日のお菓子もベリー美味しかったっす


アップルパイ

餃子じゃね~し
[2010/02/10 23:02 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
気管支炎
りーたんとひーとんが先週から熱を出し、咳もしている。
病院で診てもらったら気管支炎と言われた。
早速ホメオパスに相談。

・バシライナム
・TS21
・サポートHAI
・サポートB-B

が必須との事。
他、パタシン、モービライナム、クロニックインフルなどが良いそうで・・・

ひーとんはアンチモターっぽい様子もあったので随時飲ませてみた。
二人ともなかなか熱が下がらなかったけど、今は少し落ち着いてきた。

ひーとんは体力が消耗しているせいか、おっぱい飲んだらすぐ寝てしまう。
なので起きたらその都度レメディーをあげた。

りーたんは熱があっても「ちょっと静かにしてて・・・」と言う位元気だった。
でもやはり咳が治まらないので、強制就寝。
(土)は劇の発表会があるので何とか回復してほしい。
[2010/02/09 23:45 ] | ホメオパシー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ウインナー
明日、ドラゴンのクラスで調理実習があるそうな。
ドラゴンはウインナーとみかんを持参との事。
ハム・ウインナーはよっぽどでない限り、添加物食品のトップバッターだと思う所があり、うちではほとんど購入せず。
がしかし、今日、そのウインナーを買いに行かなくてはならん。
でも、りーたんとひーとんが熱でダウンしてしまったので、出かけられず・・・
ホントはオーケーストア行きたかったの。オーケーはちょこちょこと質のいい物が置いてあるのよね。
だもんで、大多摩ハムのウインナーが欲しかった・・・
仕方ない。近所のスーパーで即効買い物。
やはり添加物だらけのウインナーしかない。
はぁ・・・昨日買い物行っとけばよかった
[2010/02/08 18:49 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
あなたがいるから
ドラゴンはたまに
「お母さん、いつも美味しいご飯ありがとう」
と、食器を下げる時に言ってくれる事がある。
やはり、こう言われると嬉しいよね
今日は
「いつもありがとう」
と、母の日でもないのに言われた。
「いや、こちらこそありがとう」
と答え、その後
ド・「僕、役に立ってる?」
私・「当たり前じゃん、ドラゴンがいなかったら困っちゃうよ」
ド・「僕なんか居ても居なくても一緒だよ」
私・「お母さん、そう言われるの一番きついな・・・ドラゴンがいるから頑張れるんだから。こちらこそありがとだよ」
ド・「ホント?」
私・「ホントだよ」

みたいな会話があったんだわ。
居ても居なくても一緒だと思わせてしまってる事に大いに反省

ドラゴンは私が小6だった頃に比べたら、はるかによく出来た子だと思う。
家の手伝いや、ひーとんの面倒、親へのありがとうの気持ち・・・
私は全くしなかったもんね。(って堂々と言えた事じゃないけどさ)

なのに、あ~それなのに、いつも怒ってばかりでごめんよ
[2010/02/07 23:04 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
さて、インフルエンザですが・・・
さくら・市民ネットワーク通信より


*ワクチンは安全か?

 「ワクチンを打てば新型インフルにかからない、少なくとも重症化は防げる」。
そう信じてワクチンを打っている方がほとんどではないでしょうか。
12月25日現在で、ワクチン接種者の総数は1492万人。
このうち副作用を起こした人が1899人。
ワクチンには副作用がつき物といわれますが、それにしても多すぎます。
さらに驚くべき数字があります。
同時点でインフルエンザの死亡数は131人。
そのうちワクチンを打っていた人は103人。
打たずに亡くなった人が28人。
なんとワクチンを打った人のほうが、4倍もの死亡数なのです。
県の説明では「基礎疾患のある高齢者がほとんどだから…」ということですが、それならなぜ「基礎疾患のある高齢者はワクチン接種を避けるように」と広報しないのでしょうか?


このような情報は大きく報道される事はありませんね。
いまいちどワクチン接種についてよく考え、自分の健康は自分で守れるといいですね。
[2010/02/06 15:31 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あんぽ柿
この時期、大好きなのがあんぽ柿
大好物なんだわさ。
でもスーパーで売ってるのって、ほぼ薫蒸されてるでしょ。
パルシステムのあんぽ柿は無薫蒸だから安心して食べられるわ
常にカタログに載ってるわけではないから、たまにしか食べられないのよね。
で、この前臼井ジャスコの専門店の八百屋見てたら、何と無薫蒸のがあったとです
早速ゲット
あんぽ柿が食べられる幸せ

[2010/02/05 17:20 ] | こんな私 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
恵方巻き
一日遅れの話題ですが、恵方巻き。
およそ8年前には関東ではなかったよね。
ドラゴンが4才の時、転勤で大阪に行ったんだけど、
そこで初めて恵方巻きとやらを知ったのね~。
そして、いわし。いわしは関東でも食べる習慣あったっけ?
ちょっと話反れるけど、恵方巻きって、どのスーパーでも大体398円じゃない?
何か協定でもあるのかしら・・・

うちは作ったよ。具は薄焼き卵とおかか。
海鮮巻きのような豪華な物ではないけど、それなりに美味しかった
ドラゴンがりーたんに
「無言で一気に食べるんだよ」
と教えたら、りーたんは必死こいてほお張って涙目になりながら食べてた
願い事しながらなんて余裕は全くなく、あたしゃ目の前のりーたんが無事に食べ終わりますようにって。
一体なんのこっちゃである。

あとね、大阪では2月に入ると「いかなご」が解禁になって、ダーって店頭に並ぶのよ。
1キロ980円よ!安っ
それで佃煮を作るの。くぎ煮って言って、茶色に出来上がったいかなごがクギみたいだからそう言うんだって。
これもそのうち関東でもお目見えするといいなぁ
[2010/02/04 23:00 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
つぶつぶランチ
今日はつぶつぶのランチに行きました。
とてもヘルシーで美味しいので毎日でも食べたいお料理ばかり
ゴボウを煮て焼いたような物があったんだけど、ちゃんとメインになって副菜の位置でなくしっかり
「私はゴボウです。しっかり味付けしてあります。どうぞ召し上がって下さい」
と、主張していました。
うちでゴボウを使う時は、
「人参さんと一緒にキンピラになりました。焼き魚さんの隣にいますので、気がむいた時に食べて下さい」
ってな感じですわ。

100203_1220~012


そして何より嬉しかったこの一言
「ご飯はおかわりあります
大好きなセリフですわ
ご飯だけでも超うまい

更に、甘酒のアイスクリーム
砂糖なしの、でも自然な甘さのアイスクリーム。
全く罪悪感なしで食べられるわ

20611632_664_497662.jpg


満足、満足
[2010/02/03 15:59 ] | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
頑張れ、ヒーター
最近、ヒーターの調子が悪い
この前は煙がモ~クモク。
今朝はいきなりブチッと電源が切れた
10年使ってるからそろそろ寿命かとも思うけど、
まだ、騙し騙し使ってま~す。
っつうか危ないか・・・
[2010/02/02 22:21 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕飯
今日のメニューは
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のアマニ和え
・蒸し芋
・大豆ミート

今日のメインは大豆ミート。
焼肉風にしてみました。
なかなか肉っぽくて、息子達にも大好評
[2010/02/01 15:07 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
