[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
子宮頸癌ワクチンの危険性
子宮頸癌の予防接種があるって知ってました?
うちは予防接種と言われる物は受けないつもりだし、娘もいないので、あまり関係ないかなとも思ったんですが、一応情報のひとつとして・・・
子宮頸癌ワクチンの危険性がどんなものなのか、知っておいた方がいいかと思います。

まだ日本にはさほど知られていないであろう、子宮癌の予防接種。
ところが先日、パルシステムのホームページに健康相談のコーナーがあり、「接種を嫌がる中3の娘に受けさせたいが、どう説明したらよいか」という内容のものがあり驚いたわけです。

娘さんのいらっしゃる方は、どうぞよくよくワクチンについて考えてみて下さい。
[2010/03/30 22:41 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
何で私だけ?
昨日タイトル通りの事があり、大人気ないけど泣きました
そばにりーたんがいたけど泣きました
泣くのを我慢しようと思ったけど泣きました

ここ最近の出来事では一番のメガトン級パンチを食らい、私はノックアウトです
[2010/03/30 22:08 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
立った!
26日の話だけど・・・
ひーとんが5秒程立った!
いつもは手を離すとおしりをついちゃうんだけど、今回は頑張って立ってた。

「ワ~イ!クララが立った!」
って言うハイジの気持ちになりましたわ

[2010/03/28 23:33 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
車麩かつ
夕飯に車麩のかつを作ってみた。
マクロビ料理では、普通にあるメニュー。

麩カツ


なるべく肉は控えているんだけど、でもボリュームある物が食べたかったりするから、これはなかなかグッド

りーたんはおかわりしてた。
「ドーナツみたい」って喜んで食べてくれたから良かった。

前、ブラウンズフィールドでご飯食べた時、しいたけソースなる物がかかってたんだわ。
またこれが美味しくて、レシピ教えてほしかったなぁ・・・
うちは普通に生活クラブのソースをかけて食べたけど。

マクロビ料理、もう少し開拓したいわ
[2010/03/28 23:23 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
えっ!近所じゃん
ナチュラルストゥーディオで催されたホメオパシーの勉強会に参加してきました。
私はホメオパシージャパンのレメディーを愛用してるんだけど、他ってどんなだろ?と思って話を聞きに行ってみたのね~。
今回は初回という事もあって、ホメオパシーとは何ぞや?って話だったわ。
寅子先生(ホメオパシージャパン)はイケイケドンドンって感じなんだけど、ハーネマンアカデミーで教えてくれるホメオパシーは、何でもかんでもレメディーでって感じではなさそう。
ホメオパシーも流派みたいのがあって、私自身どう捕らえていいか考えちゃう事もしばしば。
で、教えてもらった先生がうちの近所だと分かり、かなり嬉しかったわ
しかもなのはな生協でも繋がってた。
今後交流が持てたらいいなぁ・・・
[2010/03/26 16:22 ] | ホメオパシー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ミニさくら
25日からミニさくらが開催されてますね~。
我が家は商店街のすぐ裏という、ナイスな立地条件の位置に家がありますんで、毎年ドラゴンは朝もはよから(6時だよ)受付の前に並んでるんだわ。

子供の町で子供が働き子供の町の通貨で子供が買い物をする。

大人は口出ししない。

そりゃもう、子供にとっちゃパラダイスだわな
ここで丸一日遊べるしね。楽しいよね

で、このミニさくら・・・
立ち上げたのが、ももちゃん。
わざわざミュンヘンまで行って、本場の「子供の町」を見てきたそうな。
そこで、さくらこどもステーションと力を合わせミニさくらが現実となったらしいんだわね~。

すごいぞ!ももちゃん!
彼女の胸に秘めてる熱い想い、それを実現してしまうパワー。
尊敬ですぅ~
[2010/03/26 16:11 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
生活クラブ、消費委員会で
1時間で出来るパン作りなるものを教えてもらった。
湯だねを作ってこねると簡単、手間要らずで出来ちゃう。
大幅に時間短縮できていい感じ
講師は消費委員のメンバーなんだけど、彼女は料理もお菓子もパンも何でも出来ちゃうスーパー母ちゃん
出来る人って何でも出来るよね~
尊敬
パンの中身は
・チョコ
・チーズ
・いも
・クリーム
・ウインナー
・ちくわ
の6種類。
でました、ちくわ
きてるよ~、ちくわ

出来たパンを試食したんだけど、ほとんどの人が何個かお持ち帰り。
私・・・完食。
だって、りーたんと半分こだったしさっ・・・
お腹すいてたしさっ・・・
[2010/03/25 00:05 ] | お菓子・パン作り | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
愛犬家の気持ちって、こんな?
ひーとんを動物に例えると犬
親バカだけど、可愛いんです、ひーとんって
勿論、ドラゴンもりーたんも可愛いよ!
ただ、ひーとんは兄ちゃん達よりちびっちゃいってだけで愛らしくてね。
最近は兄ちゃん達のまねしたり、芸が出来るようになったりで、面白みも増してきたんだわ。

要領がいいんだか、甘え上手なんだか、ちょっと危ない事をして私が慌てて駆けつけたりすると
「母ちゃんが来た抱っこしてもらお~
みたいな感じでうなだれてきたり、足にしがみついてきたりするんだよね。

何かその様子が
「ご主人様が帰って来た
ってシッポを振って喜んでる犬みたく思えて・・・

そうなると
「可愛い奴め。しょうがないなぁ
って、ムギュ~ってするんだけどね!
で、たまにひーとんに
「ワンワンって言ってみぃ!」
とか言っちゃうのよね。

愛犬家の方は多分、わんちゃんを我が子の様に可愛がってると思うんだけど、私はひーとんを犬みたいで可愛いとか思っちゃたりするのであります・・・
[2010/03/24 23:36 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ナチュラルライフマーケット
タルマーリーさんに行った時もらったチラシで、4月4日にナチュラルライフマーケットが開催されるそうです。
お蔵フェスタに引き続き、これまたオーガニックなお店が出店してますわよ

デコさんの料理ライブ、ナチュラルハーモニーの河名さんの講演、益戸育江さん(元 高樹沙耶さん)のパネルディスカッションもあり、相当内容充実してます

絶対に行って損はない

都合をつけて是非行ってみて~
[2010/03/21 20:46 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ブラウンズフィールド
10月辺りに、生活クラブのスローフードの会で、中島デコさんの講演会を企画したいと思い、ブラウンズフィールドへ行きデコさんに講演依頼をしてきた。

中央に「ブラウンズフィールド」の看板  ちょっと分かりずらいか
デコ2

今日は車に乗せてもらって行ったんだけど、皆道知らないんで地図を見ながら「あっちかも、こっちかも」と言いながら車を走らせた。
着いた時はお昼になってたんで、早速ランチを頂く事に。
勿論マクロビランチです。
「毎日こんな食事だったら健康になれるよね~」
などと話をしながら頂きましたわ。

お外にはヤギさんが・・・
yagi.jpg

奥にハンモックがかけてあるの
デコ1


さて、本題の講演依頼。
デコさんを呼び出してもらおうとスタッフらしき方に声を掛けたんだけど、デコさんそっくり
アポなしで行ったんで、デコさんがいるかどうか分からなかったんだけど、ちょうどいらっしゃって良かったわ
後でデコさんに聞いたらあの方はやっぱり娘さんだった。

私の事も覚えていて下さって、話もスムーズに出来て嬉しかった
講演会も快く引き受けて下さり一安心

ブラウンズフィールドには釜があって、そこで焼くパンの話をしてたら、
「近くに美味しいパン屋さん(タルマーリー)あるから行ってみて!」
と教えて頂き、徒歩3分の所にあるタルマーリーのお店へ

デコ3

このお店もいつか行ってみたいお店の一つだったから、寄る事が出来て良かった
いくつかパンを買って、再びブラウンズフィールドに戻りパンを食べた。

美味しいランチを食べ、講演依頼も出来、パンのお土産も買い、無事に用事を済ませる事が出来て良かった、良かった
[2010/03/20 23:50 ] | こんな一日 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
健康博覧会&北海道物産展
今日は健康博覧会に行ったよ。ビッグサイトまで。
会社関係の人がほとんどで、ベビーカー引いて来てる人は数える位だったなぁ・・・
今朝、あまりに眠かったんで、行くのやめようかと思ったんだけど、やっぱり寅子先生の講演聞きたいなぁと思って、大急ぎで用意して家を出ましたわ
まずはやっぱりホメオパシージャパンのブースへ。
15分500円のお試しスキオ(潜在意識で思ってる事が分かってしまうスペシャルマシンのようなもの)をやってみた。精神的に私はかなりブロックしてる所があるから、もしかしたらスキオが稼動しないかも・・・と思ったけど、無事測定は出来たわ
これめっちゃすごいわ
下手な占い師よりよっぽど的を得てるよ
やっぱり私はオープンユアハートのレメディーが必要みたい
寅子先生の講演会は30分という短い時間だったから、ホメオパシーとは何ぞやって話と、症例の映像をちょろっと見て終了だった。
帰りに船橋東武に寄ってみたら、北海道物産展がやってたから覗いてみた。
別に何か買いたい物があったわけじゃないんだけど、物産展って面白いよね~
でもね、発見
「ちくわパン」

ちくわパン

これ最近きてるよね
初めてちくわパンを見たのは那須にあるパン屋さんで。
斬新だなぁと思ったけど、食べてみたらこれが以外に美味しかったのよね
早速ゲット
前にプレパで、ちくわの「遊ぼうパン」を作ってる人もいたんだよね。
今度プレパ行く時はちくわ持参で行こ~っと
[2010/03/19 21:33 ] | こんな一日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
卒業
ドラゴンが無事、小学校を卒業した。
入学したばかりの時は私自身、不安がいっぱいで「6年って長い」って思ってた。
でもあっという間だったなぁ…
ドラゴンはこの6年間で心身共に大きく成長したと思う。私はと言えば、一体何が成長しただろうか…
振り返るとホントに色んな事があった。人間関係に悩みリフレッシュ休暇(会社用語じゃないけど、ズル休みって言うより感じ良くね?)をとって遊びに行ったりもした。その時は、これからドラゴンはどうなっちゃうんだろうかと頭を抱えてしまったでもドラゴン自身、このままじゃいけないと思ったのか、何とか復活した
野球チームも入って将来はプロ野球選手になるんだって大丈夫、ドラゴンならきっとなれる。母ちゃんは応援しとるぞよ
中学生になっても色んな事を経験して、一緒に成長していきたい
[2010/03/19 17:06 ] | 我が息子達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
天然酵母ピザ
今日は「ショパン」さんでピザを作った。
「ショパン」さんってパン屋なんだろうけど店を構えてないし、場所も奥まっているから非常に分かりずらかった
やっとこさ着いたんだけど、素朴な感じが良かった。
10時開始の前に、ひーとんをベビーカーに移動しようと思ったら、チャイルドシートで熟睡してるので、しばらく車の中でおやすみ(作業場と車が5メートルも離れていなかったから、ちょくちょく様子を見れたの。安易に車の中に子供を放置しないでね!)

ピザの生地はうちとは違い、勿論手ごね。
りーたんは張り切ってこねこねしてましたわ
生地を伸ばすのにプロの飛ばし技を見せてもらい感動
ソースも手作りでめちゃうま

途中ひーとんの生存確認。生きてた。良かった、良かった

生地に好みの具材をのせ、いざ釜へ
美味しそうに焼き上がり、皆で頂きました。

親子企画ではないけど、りーたんも楽しい体験が出来て良かったっす。
かりんさん、ありがとう
[2010/03/17 16:16 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
卒園
りーたんが3年通った幼稚園を、無事に卒園する事ができた。
りーたんは最初の1カ月だけ他の幼稚園に通ったんだけど、どうも私の育児に対する考え方が園とうまい事マッチせず、園長先生とも話しをした結果、転園する事にしたのよね。
とは言っても、4月末に「今からS幼稚園に入れて下さい
と、お願いしたところで、S幼稚園の園長先生はすぐには首を縦に振ってはくれなかった。
猛烈なラブコールと涙ながらに拝み倒した甲斐があり、何とか入園を許してもらえた。でもまぁ運良く1人空きがあったからだと思うけど。

私はS幼稚園の園長先生が大好き
園長先生なのにすごいフランクに話せたりするし、私の考えも受け入れてくれた。

りーたんも1カ月出遅れたけど、徐々に慣れてきてS幼稚園が大好きになった。

この3年間、泣き笑い色んな事があり思い出がたくさん出来た。

卒園式では、『少年犯罪が多発している昨今、初心に返って、「この子がいるだけで幸せ」という気持ちを忘れないで下さい』とのメッセージがあった。
確かにそうだよね・・・
何が出来なくたって、ここに居てくれたらそれで十分なんだよね。

小学校に上がり頭を悩ませる事もあるだろうけど、まずは「あなたがいればそれで幸せ」って思っていたい。

大好きだったS幼稚園ありがとう
[2010/03/16 23:46 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
リン酢
パックスナチュロンのシャンプーとリンスを使っているんだけど、リンスが切れてしまい、酢を代用してみた。
においがどうかな・・・と思ったけど、洗い流してしまえば何ともなかった。
明日からリン酢でいこうかな。
酢、安いしね!安全だしね!
一緒にいかが?リン酢
[2010/03/14 23:34 ] | 安心・安全 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お蔵フェスタ
行ってきたよん!お蔵フェスタ
いやいや、久々に家族皆で出かけたわ。

なかなか良かとですね~お蔵フェスタ。
こういうイベント大好きだわ
だって、オーガニックなお店がいっぱいなんだもん
思わず財布の紐も緩みがち・・・

天然酵母のパンが色んなお店で売ってて迷ったけど、あるお店で買ったじゃがいもパンが美味しかったな。
一口ずつ皆で食べようと思ったんだけど、美味しくて結局私が全部食べちゃった

途中、思わぬ所でFさんとばったり会ってビックリ
かりんさんとはもしかしたら会えるかなと思ったら、発見
かーたんのお店も覗けたし、なおぴぃさんがお手伝いしてるお店も寄れたし、何か繋がってる感があって嬉しかった

今日、買おうか買うまいか悩んだのが、亀吉さんのTシャツ。
ずっとずっと前から欲しくて、去年の土と平和の祭典でブースが出てた時も相当悩んだんだ。
「NO RICE NO LIFE」ってプリントされてるんだけど、このフレーズ超いいわぁ~
今度は絶対買お

あとねぇ~、薪ストーブを紹介してるところがあったんだ。
「どこのうちでもつけられるんですか?」
って聞いたら、どこでもオッケーなんだって。
あたしゃ夢が膨らんだわさ
将来、家を建て直す時がきたら、天然住宅に注文し、薪ストーブで暖まるのさ
何年先か分からんけど、そんな家に住みたいのぉ~
[2010/03/14 22:30 ] | こんな一日 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ドラゴンの机
1階の和室にあったドラゴンの机を2階に移動した。
中学生になるので、ドラゴンの部屋を作ろうと思って・・・おもちゃもまだたくさんあるけど
引き出しの中身を出さないと机を運べないので全部出したんだけど、出るわ出るわガラクタが・・・
まぁ、でも、整理が出来て良かった
結局一日がかりになってしまったわ。

何か、机を移動しただけなんだけど、和室がすっきりしてしまって、ドラゴンが私の中から少し離れてしまった様な感覚になったのよね~

今後思春期に入り、私はいよいよ煙たがれる存在になっちゃうのかな~
[2010/03/14 22:00 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おはぎ
今日は生活クラブのおしゃべりキッチンでおはぎを作った。
毎回、参加人数が大勢いてワイワイガヤガヤな感じなんだけど、今回は少なかったな~
メニューも少なく、おはぎとお吸い物と漬物の3品。
というのは、いつも大盤振る舞いで、何品も作ってボリュームもあり、時間との勝負みたいなところがあったんで、もう少しゆとりを持ってやりたいよねって事で、この3品。
ホントあっという間に出来ちゃって、十分な程のゆとりがあったわ。

おはぎって作った事ないんだけど、簡単だわね!
今度、子供達と作ってみよ
[2010/03/12 22:21 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花粉症
うちは夫とドラゴンが花粉症
ドラゴンはくしゃみがすごい
昨日、お風呂で何連発のくしゃみをしてただろ・・・
目もウルウルな感じだし。

今年はスプリングKセットのレメディーで緩和できたらいいんだけど
[2010/03/12 21:51 ] | ホメオパシー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
カレーバイキング
ビッグホップにあるカレーのバイキングに行った
通常\980が先着30人、\500
という事で、これは是非\500で食べたいと思い気合を入れて行った
ビッグホップに着いたはいいが、店の場所が分からず店員に聞きやっとこさ店の前までたどり着いた。
ところがこっちの気合の入れようとは裏腹に、何だか閑散としてる
一番にたどり着き、このままうちらだけ・・・?
と思ったが、ポツポツとお客さんがみえて少しホッした。
結局ランチで来たお客さん、30人超さなかったんじゃないかな~
帰りの車で
「先着30人でなく、店の目標30人だったんじゃね?」
って話になったけど、安くお腹いっぱい食べられたんで良かったよ
[2010/03/09 21:16 ] | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
お腹
りーたんと一緒にお風呂に入った時、
「お母さんのお腹、早く治りますように・・・」って、言われてしまった
おっぱいあげてるからお腹がすくのを理由に、いい気になってガンガン食べてた結果、ひーとんを産んだのにまだお腹に子がいるほどのぽっこり体型。
「お母さんのお腹どこも悪くないよ」
と言ったら、
「うんと・・・お腹が沈みますように・・・」って。
私、「沈むかぁ~、凹みますようにだよね?」
りーたん、「そう、凹みますように・・・」

かなりヤバイっす。このお腹
[2010/03/08 21:16 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歯の治療
今、歯医者に通ってるんだわ。
アマルガムの除去をしたくてね。
恥ずかしいけど私の歯は治療してある歯がほとんどで銀が詰めてあるの。
恐らく大体の歯はアマルガムが・・・
近所でホリスティックな歯医者はないんで、矢切まで通ってまーす。
ホメオパシーも扱ってるんで安心できるわ。
ただ保険が利かないんで、ちとお高くついてしまうのが、歯より財布が痛いわ

で、2本詰めてあるアマルガムを除去したんだけど、すごかった
除去している最中に鼻から吸引しないように、顔面マスクをするの。
タオルをかけられる位はあったけど、この徹底ぶりには驚いたよ。

あ~、早くいらん物は外したいよ~
[2010/03/07 17:22 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
金と銀
オリンピックの話ではありません

りーたんが折り紙で遊ぶと言うので、折り紙ケースを出してあげた。
何を作るのかと思ったら、お内裏様とお雛様
幼稚園でも作ったらしく、とても可愛い出来だった

その後、何とも恐ろしい事件が起ころうとは、誰も予想だにしなっかったのだが・・・

りーたんは作品を作りあげた後、まだ物足りないらしく、次の製作に取り掛かった
それは玉入れの玉。
折り紙をクシャクシャと丸め重ね、こぶし程の大きさの玉を作った。
これが何と、金、銀の折り紙
一瞬、「うぉ~!金、銀で作りおったか~」
と、思ったけど、すぐ「これもまた良し
と思いなおし、玉投げして遊んでる様子をみていた。
そこでドラゴン登場
りーたんの作った玉を見て
「何で金、銀使ってんだよしかもこんなにクシャクシャにしやがって
と、烈火の如く怒りだした
りーたんはあまりピンとこなかったらしく
「しかも、中(に丸めた玉)まで銀
この発言でドラゴンの逆鱗に触れ、りーたんはボコボコにされたのだった
ドラゴンが大事に大事に集めた金と銀・・・
りーたんにはこの価値がよく分からなかったようで
[2010/03/06 22:50 ] | 我が息子達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
DAYS JAPAN
今回の記事に「祝島 原発を拒否する人々」という特集がありました。
中国電力は、島民の意思を踏みにじり、10月7日、だましうち的な着工を強行しました。

特集では、海で遊ぶ子どもの様子や、中電に抵抗する島民の様子を写し出した写真がコメントと共に載せてあります。

原爆投下後に広島に入り二次被爆した酒井キヨ子さんは、「原爆と原発は同じ」と言ってます。
元原発労働者の磯部一男さんは一軒ずつ家を訪ね、原発の怖さを訴えたそうです。
漁をしている安藤旭さんは「原発の周りの海で獲れる魚なんて、誰も買ってくれない」と嘆いています。

農業、漁業で暮らしを支えている島民に対し、中電は
「農業、漁業の一次産業だけでこの先やっていけると思っているんですか」
との心ない言葉を投掛けている始末・・・

私から言わせてもらえれば、
「一次産業を無視してこの先やっていけると思っているんですか?」
と、声を大にして言いたいです。

原発、絶対反対です!!!
[2010/03/05 22:22 ] | 環境・平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おしっこしてませんから!
出先で、ひーとんがおしっこするかと思いトイレに行った。
ひーとんの膝をかかえて便器の前に立ったんだけど、出なかった。
オムツをはこうと思いその場を離れたら、水がジャーって流れて・・・

センサーが働いて自動的に流れるのって、便利っちゃ便利なのかもしれないけど、ひーとん、今おしっこしなかったから・・・
「君、君、無駄に水流すのやめようよ
って、言いたくなるわ。

よその国では1リットルの水を得るのにどんだけ離れた所まで歩いて汲みに行ってるんだか・・・

サンサー君、中途半端に便利なら、
「あなた今おしっこしましたね!もう流しても大丈夫ですか?ハイッ、流しますよ~ジャー
って位、賢くなってくれるか、そうでなかったら手動でいいですから
[2010/03/04 22:37 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
レイキ
友達にレイキをやってもらった。
基本的に私は鈍感なんで、恐らく何も感じないだろうと思ったら案の定何も感じる事ができず・・・
友達は、私のこめかみ辺りを触れているときに悲しくなってきたらしいんだわ。
不思議でしょ?
私がじゃなくて、やってくれている友達がだよ?
何でだろ?
何か、こういうのって無心になってないといけないのかなと思うんでけど、
「リラックスしてればいいよ」
っていうんで、ただ目を閉じてたのよね。
でも、やっぱり無心っつうのは無理だよね。
何考えてたかって?
「お昼な~に美味しいもの食べよっかな~あそこの店はちょっと遠いしな・・・あっちの店のがいいかな・・・あ~、でも量が足りね~な。やっぱバイキングか?」
ってな事ばっかり頭の中ぐるぐる駆け巡ってたのよね
私は常に一日中ご飯が頭から離れない
[2010/03/03 22:02 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イヤシロチ
今日は、スローフードの会今年度最後の話し合いという事で、ナチュラルストューディオでお昼をとりながらやった。
いずれ行きたいと思ってたお店なんで嬉しかったわ

ここは正に「イヤシロチ」だったわさ!
オーナーのまきさんのこだわりが細部にまで行き届いて、いつまでもゆっくりしていたかったわ
まきさんって、若いのにあんな事、こんな事やってのけちゃってホントすごい人だと思う。

マクロなランチもとても美味しかった
他にも色んな催しがあるのでちょくちょく足を運びたいわ
[2010/03/02 22:22 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
愛とは何じゃ?
「兄弟多いと楽しいでしょう?」
「末っ子だから可愛がられたでしょう?」
このセリフよく言われる。
でも素直にそう思えない私って・・・
両親も子供が5人もいりゃそれぞれに対して思いが分散すると思うんだけど、私に対してはどうだったんだろうってたまに思うんだわ。
今はどう思っているんだろうか。
私は思春期を迎えた頃から(もしかしたらもっと前からかも)、母に心を閉ざしてしまった。
何か、何話しても分かってもらえないだろうとか、そもそも私の話聞く気もないだろうとか、私の話を聞く時間なんてないだろうとか、そんな風に思って、何があったところで、一切口を開かなかった。
困った事や悩みがあっても絶対に打ち明けなかった。
そのうち能面のように感情さえも表現しなくなった。
私は今でもそんな思いを引きずっている。
でも一応親子なんで、心配してくれたり、それなりに愛情はあったんだと思うんだけど、姉達と母の関係、私と母の関係を比べると(何でも比べる事って無意味だとは思っていても比較の対象があるとやっぱり・・・)どうしても私には関心が寄せられてないのが明らかなんだよね。
愛の反対って知ってる?憎しみ?恨み?NO、NO。無関心。
関心を持たれてないって辛いんだよね。
親子でも気が合う合わないはあるから仕方ないのかなとも思うけど。
今更どう母に心を開いていけばいいのか分からないんだよね。
でもさ、私ももう大人なんだし、いつまでもこんな事言っててもしゃーないんだよね。
とりあえずさ、生んでくれた事に感謝しないとね。
全てはそれだよね。
生んでくれた事だけで十分なはずなんだよね。
そうそう、それだけで十分・・・うんうん、十分十分・・・
ということで、
「お母さん、ありがとう」

あ~、何か美味しいもんでも食べたいな~
あたしゃ食べてる時が一番幸せだよ




[2010/03/01 23:17 ] | こんな私 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
