[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
「しない」健康法
今、辻信一さんの「しないこと」って本を読んでるんだけど、スローライフの為のヒントが書かれている。

それはちょっとおいといて、ラジオを聴いてたら「しない健康法」っていうのを紹介してた。
何か「しない」繋がりで、今の私は「しない」事が私のする事なのかなぁって思ったりしたんだわ。

その、「しない」健康法・・・例えば
食べ過ぎない
飲みすぎない
夜更かしをしない
喧嘩をしない
たばこを吸わない
などなど

健康の為に何かをするのは、場合によってはお金もかかる。
でも「しない健康法」なら、いつでも誰でもお金をかけずにできるよね
[2010/04/28 16:52 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
初、天然酵母パン
スローフードの会で天然酵母パンを作る事になり、スタッフがレーズンで酵母を作るところまでは、それぞれの家でやる事になった。
これを機会に我が家用も作ってみようと思い、「なつめ」で酵母を起してみた。

酵母から自分で作ってみると、すごい愛着が湧くわね

久々に自力でコネコネして生地を作り焼いてみた!
塩の量が多すぎて「塩パン」になってしまった

でもまぁ、手順はマスターしたんで、今度はうまく作れそうな気がするぅ~


パン③
[2010/04/28 16:31 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アースデー千葉
幕張で行われたアースデー千葉に、今回初めて行ってきました。
出だしが遅かったので着いたのは既にお昼。
オーガニックなブースで美味しい物にありつけるかなと、期待してたのですが、どこも完売で、仕方なく10分?程歩いてコンビニで弁当を調達。
アースデーに行ってコンビニランチって・・・

それは置いといて、今日も誰かに会えたりして~って思ってたんだけど、まずはKさんがホメオパシーのブースを出してましたね~。
お子さんのA君が「ボクはホメオパシーっ子です!」と書いたシャツを着てて可愛かった
うちのひーとんもホメオパシーっ子だよん。
Fさんとはお蔵フェスタでもばったり会ったし、Mさん、柿茶さんとも会えたです。
こういうの、繋がってる感があって、すごく嬉しかったわぁ~。

今日買ったのは「卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」っていう中古本。
こてこての洋菓子も好きなんだけど、普段のおやつにはやさしい甘さの物を食べさせたいなと思い・・・
ホントはおにぎりで満足してくれたらベストなんだけどねぇ。

来年は私も出店しようかな
[2010/04/25 23:11 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ダジャレ
ドラゴンが、中学校でアルトリコーダーを買わなければならなくて、今朝はこんな事を言ってみた。
「リコーダーは、お利口だぁ~」
コテコテのおやじギャグだけど、ドラゴンには、ややウケ
そしたら
りーたんが
「え~、何て言ったの?」
と聞いてきたので
私 「リコーダーは、お利口だって言ったの」
り 「・・・?誰がお利口なの?」
私 「(りーたんには通じんかも・・・と思い)りーたんだよ」
り 「あっ、そうかな?」
だって。

りーたんとは何の変哲もない普通ぅ~の会話になってしまった
[2010/04/23 16:19 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
環境フォーラム
ドラゴン 「5/1って何かある?」
私    「別に・・・」
ドラゴン 「友達の従兄弟が環境フォーラムっていうのに連れてってくれるって言うから行っていい?」
私    「何ですとぉ~!!!お母さんも行きたいんですけど・・・」
ドラゴン 「じゃ、聞いてみる」

というわけで、図々しくも参加表明をしてしまいました
これはなかなかいいチャンスです
もっと環境に関心を持ってもらいましょう。

こんな機会を与えてくれたY君、ありがとう
[2010/04/23 15:59 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
変声期
ここ2~3日前からドラゴンの声がかれている。
喉は痛くないらしい。
大声も張り上げてないらしい。
ん?
声変わり?
キャー!!
そのうち喉仏とか、色んな所からケがはえてきたりとか、様々な変化をするんだろうね~

こうして少しづつ大人になっていくんだね~
でもやってる事はちっとも変わらず、りーたん相手に対等に喧嘩してたりするんだよなぁ
トホホ・・・
[2010/04/23 14:17 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ドラゴンと二人で・・・
夫、りーたん、ひーとんは昨日からばあちゃんちにお泊りしに行ったんだけど、ドラゴンは昨日お友達と遊んでたんで、今日一人で電車に乗って行く事に・・・
その前に国語辞典と、通学用の白のスニーカーを買わなくてはいけなかったので、まずはブックオフへ
今日はお日様が出ててとっっっても気持ちが良く、ドラゴンと二人で自転車をこいでるのが何かすごく楽しかった
ドラゴンと二人だけで出掛けるって、今じゃそうそう出来ない事なんだよね。
中学も部活が始まったら休みがないだろうし、ひーとんとは一心同体状態だし、りーたんも出掛ける時は連れて歩かないといけないし、今日はその二人を夫が面倒みてるから全くの二人きり!
そんな事思って自転車こいでたんだけど、その時間がすごく貴重に感じて、ドラゴンにも
「ねぇ、ねぇ、二人で買い物楽しいね~。楽しいね~」
ってしつこく言ったりして・・・

で、お昼は丸亀製麺へ。
みーマーが頑張って働いてる姿もちょっと見たかったので
みーマー、働く姿が輝いてたわ
[2010/04/18 16:49 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まだ断乳は無理
昨日の朝からひーとんに会ってないわけなんだけど、果たして夜は大泣きしなかったかなぁ・・・
授乳の回数は減って、昼間はほとんどあげなくてもよくなり、夜起きた時だけあげてるんだけど、昨日からずっとあげてないから、私のおっぱいちゃんの方がパンパンになってきちゃって、久々に搾乳。
搾乳するのも結構疲れんだよね
で、搾ったおっぱいちゃんを捨てるのもったいなから、ゼラチンで固め、おっぱいゼリーを作ってみた~!

ひーとんだけは食べると思う
[2010/04/18 15:58 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひーとんもお泊り
りーたんが、ばあちゃんちに泊まりたいって事で、夫がりーたんとひーとんを連れてばあちゃんちへ・・・
夫とひーとんは帰ってくる予定だったんだけど、急遽?3人とも泊まる事に。
ひーとんのいない夜は初めて。
ひーとん大丈夫かなぁ・・・
[2010/04/18 00:56 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ブルーベリーチーズケーキ
先日、きときとさんからブルーベリーのレアチーズケーキを作ってほしいとの依頼があり、作ってみました~。
お菓子教室で頂いたレシピがあったので、それを参考につくりました。
そのレシピはプレーンなレアチーズケーキだったんで、きときとさんのブルーベリーをジャムにしたものを混ぜてみました。
夕飯作りそっちのけで作ったんで、今日の夕飯のメニューは玉子かけごはん。もはやこれは料理ではありません・・・
でもドラゴンは玉子好きだから喜んでました
お菓子教室に通ってるものの、家で復習する事は殆どなく、今回のケーキも家で初めて作ったんです。
でも多分美味しく出来たと思います。今冷やしてます。
明日少し試食してみます。ドキドキ

ちょっと余談・・・
ブルーベリーのチーズケーキをどのレシピで作ろうかとずっと考えてたんだけど、この前電話でお菓子の先生と話してたら
「今月のメニューはブルーベリーのベイクドチーズケーキよ」
って言われて、すごいビックリしました
これって引き寄せパワーじゃない?
[2010/04/18 00:32 ] | お菓子・パン作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
マヤ暦
今日はマヤ暦とは何ぞやと言う事を教わりに行った。
数年前に友達が私のキンを調べてくれて、「当たってるかも」と思ったくらいで、それ以上マヤに関心持ってなかったんだけど、ここ最近雑誌なんかでも取り上げられてたりするでしょ?
で、たまたまマヤ暦を勉強しようという友達からお誘いがあり、参加したんだわ。
3時間弱の勉強会だったけど、あっと言う間だった。
それだけ充実した時間だった事よね?
今日は家族のキンも調べたんだけど、「そうそう!」と思う事が多くすご~く面白かった。
私とひーとんは似た所があるらしく、
「この母ちゃんなら自分を分かってくれる!」
と思って、私を母に選んだらしい・・・
マヤ暦・・・これも奥深いぞ!
これを熟知したらもっと楽に生きて行けるかも知れんぞよ
[2010/04/17 23:01 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
教えるって・・・
りーたんは毎日楽しく学校に通ってる。
勉強するのも楽しいらしい。
なかなかいい調子。

小学校に上がる際に「こらしょ」をやりたいと言うので4月からやってるんだけど、りーたんはまだ字が読めない。
なので私が見ながらやってるんだけど・・・
私は教える事が上手でないんで、りーたんのやる気をくじいてしまうのではないかと、些か不安である。

誰か、上手な教え方を教えてほしい
[2010/04/15 23:04 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
遊っ蔵ランチ
ずっと行ってみたかった遊っ蔵さんで、やっとランチを食べる事ができました
お店の中は私のツボにはまるものがたくさん。
もっと時間があったらスミからスミまで見学したかったなぁ・・・

私はコロッケ&メンチを頂きました。
サクサクで美味しかった。
ご飯は大盛り可という事で、迷わずそうさせてもらいました

ひーとんは今日もいい子に寝ていたのでゆっくり食べられましたわ。

食を大事に考えてるお店は、空間までも癒しの場にしてくれるから、やはり居心地がいいのぉ~

かりんさん、ありがとう
[2010/04/15 22:53 ] | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
級長
ドラゴンが級長になりました
正直ビックリです。
しかも立候補したとかで・・・
小学校では先頭切ってやるタイプではなかった気がするんだけど、彼の中で何かが動き始めたのでしょうか?
中学校生活に対する意気込みを感じますです。はい。

楽しく充実した3年間を送ってほしいと思います
[2010/04/13 11:32 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
地熱発電ステッカー
自然エネルギーに地熱発電というものがあるのですが、愛知県に住む当時11歳の天音君は、原発に疑問を持ち、それに不安を感じ、色々な行動を起しました。
そのひとつとしてステッカーがあります。

天音君と同級生であろうドラゴンにも、もう少し環境の事に対して関心を持ってもらいたいのだが・・・

それはさておき、このステッカーの収益金で
「はじめよう地熱発電」のアニメーションを作るそうです
アニメだから子供にも、ちょっと頭の悪い私にも分かりやすいものが出来るのではないかと期待してます。

我が家では車のフロントに置いてあります。(ホントは貼り付けたいけど、お許しが出ないので

1枚300円です。
先日10枚購入しましたので、皆さん、是非ご協力お願いします

ホームページはこちら
[2010/04/13 11:07 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
完売御礼
11日(日)に行われた、オーガニックファーマズマーケット
天気予報によると曇りのち雨。
何とか降らずにお願いしたいところ・・・
暑いくらいにお日様が出てましたね~
日頃の行いが良いからでしょうか?(誰の?)
自称晴れ女のパワーが発揮できたという事でしょうかねうふふ・・・


わたくしは、3種類のシフォンケーキを販売させて頂きましたが、飛ぶように売れました・・・
うそうそ
ぼちぼち売れました
買って頂いた方には「美味しかった」と感想を頂き、とても嬉しかったです
自分が作ったものを美味しいと言われるのは、最高の喜びですわね

前日は朝から晩までキッチンに立ちっぱなしで、ハンドミキサー片手に何個タマゴを割ったことか。
確かに作るには大変だったけど、好きでやってる事だから苦じゃないんだよね

来月から定期的に開催されるそうなので、ちょくちょく出させてもらおうと思います。
今回、一緒に出店をしてくれた「アリスカ」の梨花さん、久保田さん、どうもありがとうございました。
隣にいてくれたおかげで、店先が華やいだ感じになりました

このオーガニックファーマーズマーケットが皆に広く知れわたるといいなぁ~
[2010/04/13 10:30 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
牛乳
かつては、毎日ほぼ欠かさず牛乳を飲んでた。
結婚当初は「明治ラブ」
これって、加工乳なんだよね。
でもその時は、鉄分、カルシウムが強化されてるなら、この方がいいじゃんって思ってた。
ある時、「加工してるって、何か自然から遠ざかってる気がする・・・」
と思い、「生乳」を買う事に。

そして次なる「?」は高温殺菌ってどうなんだろうって。
やっぱ低温殺菌の方がいいのかなぁ・・・
と、「木次牛乳」を買う事に。

そしてまたある時、図書館でふと目についた「牛乳には危険がいっぱい?」という本を読んでみて、牛乳に対する考え方が少しづつ変わっていき、今は飲んでない。

家で飲まない分には何て事ないけど、給食はどうしようと迷った末、これも子供達には飲ませない事にした。
そしてドラゴンは小4から給食牛乳は飲んでない。
アレルギーで飲まないわけではないんで、それを先生に伝えた時、相当つっこまれるんだろうと思ったけど、意外とあっさり「分かりました」って返事だった。

さて、中学でもまた伝えるべく、担任の先生に手紙を渡した。
そしたら栄養士さんから電話があり
「何故飲まないのか?」「中学は成長期なのでカルシウムを摂取しなければ・・・」「校長と相談します」
と、ちょびっと言われたのよね。
あらら・・・小学校はあんなにあっさり承諾得たのに・・・

どうやら私は変わり者扱いなんだろうな
[2010/04/09 00:00 ] | 健康 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ダブル入学
りーたんが小1に、ドラゴンが中1になった。
6日、7日と連日入学式。
入学するにあたり、提出書類がわんさかあり、どっちが何だかよく分からなくなってくる。
これがドラゴンでぇ~、こっちがりーたん・・・
ややこしや~、ややこしや~

りーたんの入学は、幼稚園を上がったばかりの可愛いひよこみたいなもんだけど、さすがにドラゴンの入学は、「大人の階段の~ぼるぅ~」って感じがしたわね。
と同時に、6年でこんなにも成長するんだなぁ~って実感。

りーたんを見て、6年前はドラゴンもこんなだったんだよなぁって思ったし、ドラゴンを見て、りーたんも6年後はこんななるんだなぁって。
ホントにこの6年という月日は大きいものがあるね・・・

二人とも、学校に行くのが楽しみみたいで良かった。
新しい環境で色んな事を体験してほしいわ~

頑張れ、ドラゴン!頑張れ、りーたん!
[2010/04/08 22:57 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ナチュラルライフマーケット
行ってきましたよ~。
この日は子供達を夫に託し車で会場に向かいました。
普段、遠出をする時は夫が運転なので、行った事のない場所へ、ナビを頼りにハラハラドキドキの運転でした。

無事到着
しかも開始時刻より到着が早かったので、ゆっくり見て回れました

まずはマヤ暦を見てもらうことに・・・
ピンクの帽子にピンクのトレーナーという出で立ちの、まるで林家ペーのような林先生(冗談でなく)が見てくれました。
なるほどね~という事も聞けたので、まずまず良かったです。
最終的には、全ての解決法は自分の中にあると。(そりゃ、頭では分かってるんだけどね・・・)

次のブースでは、私オリジナルのフラワーレメディーを作ってもらいました。
これも面白かったなぁ。
普通の人は1本なんだけど、私の場合、緊急を要する物があるらしく、特別に2本頂いちゃいました。
ワーイ!得した
なんて単純に喜べず・・・
だって、凝り固まった何かがあるから特別2本になったわけで・・・
ホントなら1本で良かったんだろうに・・・微妙

さて次はデコさんのお料理ライブ。

デコ4

助手にデコさんのお嬢さん。
ナイスコンビで~す
デコさんの楽しい話を聞きながら、美味しそうなマクロビ料理を作る様子を見る事ができました


食事⑤

お昼ご飯は色んなブースの天然酵母パンを、ちょこちょこと頂きました。
ショパンさんも出店してたのでクロワッサンを買いました。
どれも美味しいわ~

帰りに道の駅に寄り、ず~っと欲しかった「亀T」を買っちゃった。
ヤッホ~

お~・・・楽しいイベントだったわ
[2010/04/06 17:39 ] | こんな一日 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
アマルガム除去完了
とりあえず、アマルガム除去が終わりました。
今回も顔面マスク装着で治療をしましたわよ!
今は仮詰めをしてます。
で、次の問題はどんな材質を詰めるかなんだけど・・・
調べてもらった結果、私の体に合うであろう物は金とプラチナ
わ~お・・・
わたくし、金のかかる女ですわ
うん十万かかるわね~
さすがに無理だわね~
保険適用内で、銀にしてもらう事にしましたわ

私が通っているおおはし歯科クリニックって歯医者なのに体全体を診てくれるから、安心して治療してもらえるわ。
ホメオパシーも扱ってるし、他の代替医療も取り入れてるから、むやみに薬を飲む事もないしね。
先生も話やすい方だし、スタッフぅ~の方も楽しいし、こんな歯医者さんは初めてだわ

で、スタッフぅ~の方に
「ホメオパシーでセルフケアする事あるんですか?」
って聞いたら、普段そういう事はしないらしいんだけど、先日体調を崩しもがき苦しんでいた時、先生にレメディーを選んでもらい飲んだらあっという間に回復したんですって。そんな話を熱く語ってくれたわ

歯医者さんなのにこんな話で盛り上がったりできて、なんか面白い

通うのには遠いけど、遠くても通う価値ありの歯医者さんだわ
[2010/04/05 22:52 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
出店しま~す
4月11日(日) NATURAL STUDIO で開催される、オーガニックファーマーズマーケットに出店する事になりました
ブース名は「ママハート」です。
シフォンケーキを出します
・カボチャ・人参・バナナの3種類のシフォンを作ろうと思ってます。

材料は、
・国産小麦
・有精卵
・生活クラブのナタネ油
・粗製糖
・海の精の塩
・減農薬カボチャ(無農薬が手に入りませんでした)
・無農薬人参
・有機JASバナナ

材料は安心、安全な物ばかりです。あとは私の腕次第という事で、頑張って作りますね

当日は地球を大事に考えてる方達のブースが色々と出店されます。
主催のまきさんがそういう素晴らしい方なのでね

まきさんって、すごいなぁっていうのは常々思ってたんだけど、先日、少しお話をした時に
「地球村の高木さんがこんな所(NATURAL STUDIO)に来てくれるんです」とか
私が「今度、きくちゆみさんや田中優さんも呼んで下さい」って言ったら、
「呼びたいですよね~。私なんぞの所に来てくれるかしら…」とか、
何か謙そんされてて、私、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな…」
ってまきさんの事思っちゃった。
あれだけ色んな事やってて、「私ってすごいでしょ」的な所がなく、熱い想いは現実にしてしまうパワーって、ホントにすごい

まきさんってこんな方

当日はお誘いあわせの上、是非遊びにいらして下さい

[2010/04/03 17:38 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
電車のマナー
今日は歯医者へ行くのに電車で行った
いつもは夫に車を出してもらってるんだけど、りーたんの子供会の新入生歓迎会と時間が重なってしまい、夫にりーたんとひーとんを任せて私一人で行く事に…
今朝まで、私一人で運転して車で行こうと思ったんだけど、夫が「電車の方が早く着くし、CO2削減だよ」と、珍しくエコ的発言を言われ、それに従い電車でという事に
たまに電車に乗るのって面白いよね~普段見ない景色や光景が見れて…


やっと本題

電車に乗ってすぐ座席に座れたんだけど、向かいに座ってる女性が、鏡片手に一生懸命化粧(まつげカールだけど)をしてた。
私はどうも、電車で化粧っていうのが理解できない。
「外出するから身なりを小綺麗にしないとね」って事で、外出前に化粧なり服装整えたりってするんとちゃうの?
その過程を電車の中でよそ様にさらけ出すのってどーよ?
確かに、誰に迷惑かけてるわけじゃぁないよ。
ただね~…見苦しいんだわ
こう思っちゃうのはアラフォーなおばちゃんだからかしらね~




[2010/04/03 16:49 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プレパ
今回は栗山の出張プレーパークへ

フレパ②


場所がよく分からずやっとの思いで着き、既にお昼。
もうこの時点で、ヘロヘロになってしまったが子供達はまだまだ元気

フレパ③


この日は自分で「あそぼうパン」の生地を持っていったんだけど、開けてびっくり
発酵が進んでしまい、ラップを突き破り膨れ上がった餅のようになってた
まあこれも良しとしましょう
早速適当な棒をみつけクルクル巻きつけ焼いてみた。
焼きあがるのを待ち切れないりーたんは、半生状態で食べちゃった
自然の力はすごい
家で半生のパンなんてまずくて食べないだろうに、半生あそぼうパンは完食。
きっと森には何でも美味しくしちゃうスパイスがあるのね


お汁を食べるりーたん
フレパ①


私は森で遊ぶ子どもの姿が好きだなぁ~
何の遊具がなくたって、周りの全てが遊び道具になっちゃう。
ただ走るのが楽しかったり、お友達がいたら追いかけっこができる。
大きな木があれば隠れてみたり。

せっかくの春休み。もっとプレパで遊びたかったけど、予定が組めず・・・残念
[2010/04/01 23:45 ] | 遊び | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
