[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
オムツ
数ヶ月前からひーとんのオムツを夜だけ紙オムツにしている。
夜だけ紙にするだけでずいぶん楽だなと思った。
でも、これでいいのかなぁっていうのもあって・・・

というのは、紙オムツを穿かせると同時に、私の
「あなたの排泄に対する気にかけ度合い」
がオフになってしまうの。
昼間は、ウンチしてるかなとか、2時間経ってるしそろそろ濡れてるかなとか、ひーとんの様子も観察し気にしてる。
紙にするとその感覚がなぁ~なぁ~になっちゃうんだわ。

これはいかがなものかと思って、今晩からまた布でやってみようと思う。
下手するとパジャマ、最悪布団まで濡れてしまう事もあるけど、いつまでも続くわけじゃなし、布オムツ頑張ろうっと
[2010/05/29 22:20 ] | ふと思った事 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
マヨネーズ・・・
を、作ってみた。
以前から自家製マヨネーズを使いたいと思いつつ、どうも、手作りは分離するっていうのが頭から離れず、なかなか作る事が出来なかった。
今までは生活クラブのを使ってたんだけど、ちょっと油断してきらして注文しても届くのは2週間後・・・
その間マヨネーズ使う料理はやめるか、妥協してスーパーで買うか。
よっぽどでない限り、アミノ酸が入ってないマヨネーズはそうそうは置いてない。

ってなわけで、今朝作ってみた。

・卵黄1コ
・塩小さじ1/2
・コショウ少々
・酢大さじ1
・なたね油170cc

①油以外を全部ボールに入れ、白っぽくなるまで混ぜる←ハンドミキサーでやった。
②油を少しづつ加え入れる
以上


出来たぁ~
[2010/05/26 16:29 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
びっくり!
りたーんが入学の時に、文房具を一通り買ったんだけど、幼稚園の先生にもらった消しゴムを早く使いたいらしく、たびたび「もうこの消しゴム使っていい?」と聞かれる事があった。
そのたびに私は「今使ってるのが終わってからね。」
と答えていた。
時には、「前も言ったけど、今のが終わったらって言ってるでしょ!
と、怒りモードの時もあった。
昨日も「もうこの消しゴム使っていいかな?」
と言われたんだけど、
~~使いかけの物があるのに新しいのをおろすのは私はイヤだけど、この消しゴムはりーたんの物だし、りーたんの判断に任せよう~~
と思い直し
「どうぞ」
と答え、やった~とでも喜ぶのかと思いきや
「あ~、でも今使ってるの、まだ使えるからもったいないよね!」
だって
思わぬ返事にこっちがびっくり!!

今回は消しゴムを使う使わないってだけの話だったけど、子供って一度受け入れられたって感じたら、その後は自分の判断がベストであるかどうかって事はきちんと考えられるんだなぁって思ったわ
でも、新しいのを使ったとしても、それはそれで良し
自分の物をどう使うか自分で判断し、無駄な使い方してると分かればその時から改めるでしょう。
[2010/05/26 15:50 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
カレーパン会
今日はカレーパンランチ。
昨夜生地を捏ねてほったらかし・・・
発酵し過ぎ
でも、発酵し過ぎて何がいけないのかよく分からない私なんで、ぜ~んぜんノープロブレム
カレーが足りなくなり、3つだけきなこあげパンにしてみた。
カレーパン16個、あげパン3個、パン屋で買ったらいくらだろ・・・?

カレーパン
あげパン
[2010/05/24 16:58 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
リメイク
長年穿いていたジーンズの膝っこがいよいよ穴開き状態になった。
でも私の体になじんでいたから、ちょっとやそっとで処分したくない。
っつう事で、りーたんが穿かなくなった古いズボンを利用し、膝の穴を隠すようにチクチク縫ってみた。
こんなん出来ましたぁ~

ジーパン


後何年穿けるだろ・・・
[2010/05/24 16:57 ] | こんな私 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
フッ素フライパン
先日の虫歯とフッ素について、なほさんから貴重なコメントを頂き、どう判断するかは別とし、知っておいたほうがいいのではと思い、「フッ素フライパン」について、こんな情報もありますので、参考にされてはいかがでしょう。

樹脂加工フライパンから有害ガスが発生される事もあるそうです。
調理器具も安全な物を使いたいですね。
[2010/05/23 17:32 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ドラゴン13歳
5月20日、ドラゴンが13歳になった
前日、「もう、13歳になるんだよ。すごくない?」って言われた。
確かにすごいっす!
何がすごいってうまく説明出来ないんだけど、13年生きてきた事がすごい。
中学生になってる事がすごい。
小さい時は早く大きくならないかなぁって思ってたけど、振り返るとあっという間に大きくなってた。
恐らく私はドラゴンの成長のスピードについていけてない気がする。
日々、思う事や悩み、求めるもの、色々と変化しているであろうに、うまく対応できてないんだな・・・

当日、お誕生会らしきもできなかったんだけど、昨日、お友達が来てくれて、その時にケーキを焼いた。
シフォンにしようと思い作ってたんだけど、卵黄生地に水を入れるのを忘れ、失敗してしまった
やはり膨らみが悪かったんだけど、生クリーム塗ってごまかした

ケーキ


ドラゴン、13歳のお誕生日おめでとうだわよ~!
そして私も母暦13年。
まだまだ未熟なおかんだけど、共に成長していこう
[2010/05/23 17:05 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
楽しみながら・・・
winds flow kitchenの今月のメニュー

・こうや豆腐のグラタン
・豆と野菜のスープ
・チャパティ
・糸そば&きのこのパスタ風
・コーヒージュレwithピーナッツクリーム

食事⑨


ひーとんが歩けるようになりベビーカーでおとなしく座ってられず、おんぶしながらの調理
ただレシピを見て作るのと違い、教えてもらいながらだと、塩を入れるタイミングとか、野菜の茹で具合とかが分かって勉強になるわ

ニューマクロなんで、きっちりマクロよりゆるい感じが私にはあってるなぁ~って思うんだわ。
で、今日ちょろっと話題にあがったのが、最近マクロ界(?)では陰陽がさほど重要視されていないそうな!?
私の解釈が違ったら「ごめんなさい」なんだけど、身土不二、一物全体はマクロにおいては大切なポイントだけど、陰陽もマクロを説明するうえで大事な事が、最近そうでもないらしいんだと・・・話のつじつまが合わなくなちゃうみたいなんだって。ちょっとビックリ

う~ん・・・食って奥が深~い。
何でもそうかも知れないけど、私に合う物が必ずしもあなたにも合うってわけじゃないみたい。
でも少なくとも添加物は極力避けたいよね~

試食タイムは和気あいあいとおしゃべりしながら(私はひーとんに食べさせるので精一杯だったけど)超楽しかった
皆楽しい人達
[2010/05/19 23:26 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
そろそろ夏~なお菓子
今回のお菓子は
・プラリネのムース
・レモンのカップケーキ

食事⑧


ムースはちょっと手間がかかりそうで、私にはハードル高そうだわ
カップケーキはレモンの味が爽やかで美味しかった

二品とも夏を感じさせる美味しいケーキだったわ
[2010/05/19 21:27 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
合言葉は・・・
基本的に玄関の鍵は締めているので、子供達はピンポ~ンと押してから私が鍵を開けて家に入る。
今日はドラゴンがピンポ~ンとした時に
「山!」
と言ってみた。
『単純に「川!」と答えられて開けるんじゃ面白くないなぁ・・・
どんな展開にしようかなぁ・・・』
なんて考えてたら
「山?えっ?山・・・やっ、山?・・・」
って、何だか超考え込んじゃって、
「おいおい!山っつったら川だろ!」
って、面白い展開に持っていく以前に、面白くないお約束文句を、私自らが言ってしまった。

家に入れてから
「川って思いつかなかった?」
って聞くと
「いや~、川って言ってハズレたら家入れてくれないんじゃないかと思って・・・」
だってさ。

あ~、そんな事思ったのね

でも、「山」の一言で思いの外悩んじゃったドラゴンに笑えた
[2010/05/17 23:12 ] | 我が息子達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
初、お外遊び!
天気が良かったので、船橋アンデルセン公園に行った。
りーたんは父とアスレチック
ひーとんは最近ちょこちょこ歩くようになったので、靴を履かせ遊ばせた。
初・お靴  初・外遊び
秀

棒だの葉っぱだの興味津々な物があるんで、とりあえず食っちまうんだなぁ・・・
[2010/05/16 18:01 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
虫歯とフッ素
虫歯予防の為にはフッ素・・・みたいな常識があるけど、その安全性が医学的に確立されていないそうです。

5/6発行のさくら・市民ネットワーク通信で
「フッ素って本当に安全なの?~虫歯予防という名のもとに~」
という、県議の大野ひろみさんの記事が載ってましたので、ちょっと、フッ素について考えてみるのはいかがでしょうか?



自民党提出のフッ素推進の
条例が可決される

 3月県議会で、自民党から「千葉県歯・口腔(こうくう)の健康づくり推進条例案」(以下、条例)が提出され、賛成多数で可決されました。
  条例は県・市町村・歯科医師会などが連携して、県民の歯の健康づくりに取り組もうという趣旨で、これ自体何ら反対するものではありません。しかし、第十条に「フッ化物応用等のむし歯の予防対策を実施する」とあり、市民ネットワークでは問題おおありとして反対しました。「フッ化物応用のむし歯予防対策」とは、「フッ化物洗口」、つまりフッ化物(フッ素化合物の略)を薄めた液で口をすすぐことです。これがなぜ問題かというと、フッ化物の安全性がいまだ医学的に確立されておらず、危険性を指摘する学者も後を絶たないからです。



フッ化物洗口のどこが問題か?

 条例が施行されると、保育園や学校で、幼い子どもたちがフッ化物洗口をすることになります。洗口に使われるフッ化物は、ほとんどの場合「フッ化ナトリウム」です。フッ化ナトリウムは毒性が強く、かつてはゴキブリ退治薬や殺鼠剤として使われました。粉末は粘膜を刺激し神経系統を侵すので、フッ素を使う工場では、防毒マスクやゴム手袋を使用することとされています。
 フッ素推進派は「洗口ではかなり薄められ、口をすすいだあとは吐き出すから大丈夫だ」と言いますが、幼い子どもたちがきちんと吐き出さず、飲み込むケースも十分考えられます。たとえ少量でも、頻繁にノドの粘膜から吸収されれば、「絶対安全」とは言い切れません。



心配な健康被害

 フッ素の急性中毒症状は、よだれ・嘔吐・下痢・痙攣・昏睡など。慢性中毒では「斑状歯*」が有名ですが、骨をもろくしたり、染色体異常を起こすという医学報告もあります。
WHO(世界保健機構)は94年、6歳未満の子どものフッ化物洗口をやめるよう勧告しました。アメリカでも06年、歯科医師会が2歳未満では推奨しないと発表しました。
ところが日本では、厚労省から、虫歯予防効果や安全性が高いとした「フッ化物洗口ガイドライン」が出され、推進派にお墨付きを与えてしまっています。
*斑状歯
 フッ素によって起こる歯の異常。
 茶色く変色し、ギザギザになる。



虫歯は増えているのか?

 3歳児健診時に虫歯のある子は、千葉県でも全国的にも、10年前より40%近くも減っています。また千葉県の中学生は、虫歯の数が、10年間で3.03本から1.57本と半減しています。フッ化物洗口しなくても、虫歯は確実に減っているのです。
では、なぜわざわざフッ化物洗口を条例化してまで、自民党は進めるのでしょうか?
もし、千葉県内の全公立小学校の全学年でフッ化物洗口を行うと、1億5千万円から2億円かかると、自民党自ら発言しています。これに保育園・幼稚園・中学校が加わると、さらに費用が膨れ上がります。「大きな市場が生まれるのだ」という指摘もあります。


選ぶ権利を保障して!

 「予防」という名のもとに、わざわざ健康な歯の子どもたちにフッ化物洗口させることは、百害あって一利なしと私は考えます。3月議会では、この点を自民党にただしましたが、納得できる返答はありませんでした。
条例が通ってしまったので、今後、県内の学校などでフッ化物洗口が始まると予想されます。
学校側はマイナス面も含めてきちんと保護者に説明し、フッ化物洗口をしたくない子どもの権利を保障すべきです。
保護者の皆さんも、フッ化物洗口をさせたくなければ、しっかりとその旨を学校側に伝えていただきたいと思います。


[2010/05/15 15:58 ] | 健康 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
こんなの作れたらなぁ・・・
久々につぶつぶランチに行ってきた。
毎回どんな美味しい&ヘルシーな料理が出るのか楽しみ
今日のメニューは・・・

menyu-.jpg


いつも動物性の物はないんだけど、でも充分満足感ありの料理で、こんな食事を毎日普通に食べてるOさんのお子さんは絶対に真っ直ぐスクスク成長してるんだろうなぁって、ここに来るたびに思う。
もしも生まれ変わったら、私はOさんに子になりたい

食事⑦

このメインの「きじ焼きごはん」
うるちあわで作ってるんだからね~
で、これだけ存在感あるからすごいよね!
ホントに、どれも皆美味しいんだけど、特に私は白和えがかなりヒットしたね。
超まいう~

そしてデザート

食事⑥

おみごとあっぱれブラボー
[2010/05/14 22:59 ] | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
素人パン会
自分等、素人が作ったパンを皆で試食しようという事で、「素人パン会」に参加した。
一応ベーグルを作るって事だったんだけど、基本何でもありって事で、ここでも食いしん坊の私は
「ベーグルでお腹いっぱいなるだろうか・・・」
と思い、惣菜パンを作る事にした。
・ちくわパン(マイブーム)
・あんぱん
・カレーパン

殆ど皆、自家製酵母持参で「超すご~い!」とか思った。
私はホシノ天然酵母の生地。
でもね、我ながら多少は成長したなって思うんだ。
っていうのは、以前はパンを自分で焼くなんてありえなかった。
最初は勿論ドライイーストから始めたわけで、それでも自分で作れた事だけで嬉しかった。
その後、天然酵母で作れたらいいなぁ・・・と思い、ホシノ天然酵母にチャレンジ。
意外と簡単にクリアできて、今後はこれでパン作りだわって思ってたんだけど、先月、生活クラブで自家製酵母からのパン作りを教わり、酵母から手作りしたいと思ったわけだわ。

今回のメンバー、普通に自家製酵母でパンを作っちゃう人達で、プロではないけど上級素人って感じだったわ。
色々教えてもらえたし、皆のパンを食べられて至福な一時を過ごせたわ。

企画をしてくれたかりんさん、毎度ありがとう
[2010/05/14 16:05 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
同じ格好で・・・
りーたんとひーとんを寝かしつけ、一階に降りて家事を済まし、再び二人の様子を見に行ったら・・・
こんな格好

兄弟


何か可愛いと思って写真をパチリ
[2010/05/12 17:23 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新川わくわくプレーパーク
2周年記念のイベントがあるという事で八千代のプレーパークに行った。
午後から歯医者へ行く為、午前中だけでもと思いかけつけた。
プレパ会場に近づくにつれ、ドンドコドンドコ太鼓の音が響いてきた。

フレパ⑤

会場に着いたら、やはり特別なイベントだけあって、いつになく大勢の人達
「ウワ~!めっちゃ楽しそうやん
ワクワク
今回のイベントでは、八千代市長さんも挨拶に来られたり、和太鼓の演奏、上総堀り、ハンモック作り、遊ぼうパン・・・
とにかく盛り沢山な内容だった。



フレパ④


早速りーたんに上総堀りの体験をさせようかと思いきや、全くやる気なし
挙句には「帰りたい・・・」と言い出した
私の思いが空回り~
とりあえず穴だけ掘ってみた
まぁ、実際あまりゆっくりとも出来なかったんで、雰囲気だけ味わって帰りましたとさ
[2010/05/08 22:50 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
タクティールケア
6日の読売新聞の夕刊にタクティールケアについて記事が載ってた。
初めて聞く言葉だったんだけど、これはスウェーデン語で「触感・触覚」の意味なんだって。
触れる事で不安や痛みを和らげるケアの一つで、脳からオキシトシンが分泌されるらしい。
固く考えず、触れるだけでも良いという事で、早速息子達にやってみた。
りーたんは気持ち良さげにそのまま寝てしまった。
ドラゴンにも・・・と思ったら既に布団の中で目を瞑ってた。
がしかし、まだウトウト状態だったみたいなんでやってみた。(やや強引か・・・)
拒否されなかったんでいい感じだったんだと思う。

寝る前の習慣として取り入れよう。
なるべく・・・
出来る限り・・・
わずかな時間でも・・・
やってと言われたら・・・
私が疲れてなかったら・・・
やれる時には・・・

続くかなぁ~
[2010/05/07 23:05 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕飯
昨日の夕飯はマクロビチックなメニュー

・脱脂大豆のから揚げ
・粉ふき芋
・ミニトマト
・もずく
・味噌汁(筍、油あげ、長ネギ、ワカメ)

夕飯①


見た目は鳥カラでしょ?
マクロなお店だとよくお目見えする一品かな・・・
我が家で作ったのは初めて。
りーたんは喜んで食べてた

肉なし、魚なし、でも家族にも好評という献立が出来た時は、有森裕子じゃないけど
「自分で自分を褒めたいと思います
って感じぃ~
[2010/05/07 22:47 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もうひとつのR
3Rの意味って大体浸透してきてるとは思うんだけど、一番重要なRが一つ抜けてるんだよね。
ホントはリフューズを含め4R

Rfuse(リフューズ)
発生源でごみになるものを断つこと

Reduce(リデュース)
買う量・使う量を減らすこと

Reuse(リユース)
くり返し使うこと

Recycle(リサイクル)
資源に再生して再利用すること


リフューズってのがまず最初に取り組むべき事と私は思う。
前回ブログに載せたエコキャップについては、
「ペットボトル購入によって出されるゴミの事はさておき、皆さんキャップを集めましょう」
的な趣旨になってない?
「マイボトル持参だからペットボトルを買う事って、そうそうはないんです。だから必然的にキャップも集まりませ~ん」
って、おかしい?


オーストラリアでは、ペットボトルの販売を禁止したとの事。
日本は、環境の事を考えたうえで、そこまでやる覚悟は果たしてあるだろうか・・・
[2010/05/07 10:31 ] | 環境・平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
環境フォーラム その2
先日、ブログに載せた「こども環境フォーラム」に行ってきた
何故か貴乃花親方が講演をしてたんだけど、終始お相撲の話で「どこでエコな話に繋がるんだろう・・・」と思っているうちに話が終わってしまったでもそれはそれで良かった

さて、このフォーラムでは、子供たちが環境に関するワークショップを行い、それを発表しあうという事をやった。
事前にエコな事を3つ取り上げて話し合う予定だったんだけど、何も考えず会場に行ってしまったんで、急遽その場で思いついた事をドラゴンと話し合い、その後ワークショップに参加させた。

とっさに思いついた事としては、つきなみだけど、まめに電気を消すとか、マイ箸とか、車を控えるとか・・・
で、これはと思ったのが、「エコキャップ集めはエコではない」のでは?って事。

いくつか問題点があると思うのは、
そもそもエコの観点からマイボトルとかも言われてると思うんだけど、キャップ集めを呼びかける事で、ペットボトルを購入しても「ゴミを増やしちゃうなぁ」という意識より「キャップ集めに協力出来て良かった」という意識の方が高くなってしまわないか?さらに言えば、小学校などで集めてたりすれば、「皆キャップ集めしてるから私も持っていきたい。だからペットボトル買って~」ってな具合になりかねない。これじゃ本末転倒ではないか。
で、このキャップ、800個で20円になり、一人分のワクチンが購入できるそうな。
800個を運ぶ(実際には何万個って数?)為の運送費、CO2排出の事を考えると割に合わないんじゃないか?
単純にワクチン購入を考えるなら、ペットボトル1本購入したつもりで募金した方がはるかに効率がいい。
ただホメオパシー的な見かたをすれば、ワクチンを提供すること自体いかがなものかと思うわけだが・・・

そんなこんなで「エコキャップ」が「エゴキャップ」にならないよう、本質的なところで自分がやっている事はエコなのか、自己満足なのか、見極めないとえらいこっちゃになる。


環境フォーラム②


もう一つ、戦争が最大の環境破壊って事。
これが一番大事!!
一見、戦争と環境問題は関係ないように思われるが、これが一番の原因です。
戦争にかかる全ての費用を環境問題、平和活動に切り替えれば、色んな事がクリアになるはず。

この2点をドラゴンが発言したら一目置かれたらしい。
最後の総評でも評価された。
ドラゴン自身も環境に対する意識が高まったんじゃないかと思う。


環境フォーラム①


このイベント参加に声をかけてくれたY君パパ、ママ、心から感謝します。
ありがとうございました。
[2010/05/01 22:14 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
