[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
第二回素人パン会
今回、なんの酵母もおこしてなくて・・・
今朝慌ててドライイーストで生地作り。ベーカリー君がね
そして今回もちくわパン。
筒の中にチーズを入れてみた。

他の方達はシンプルなお食事パン。
皆さん、自家製酵母
レーズンや酒粕など・・・

私、熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうか。
レーズン酵母のおこし方を教えてもらった時は、
「酵母から自家製で手作りパンなんて・・・もうホシノ酵母も必要ないわ~」
位思ったんだけど、最近全くパンを作ってなくて

パンを作りたくて酵母をおこしたくせに、酵母が出来ると、酵母があるから早いとこパンを作らないと・・・って追われてしまうのよね。いかんね。

でもこうして皆で集まって作ると、やっぱりまた挑戦しようって思うね。

パンの話は勿論だけど、皆さん、食に気をつけていたり、自然療法に関心を持ってたりする方ばかりなので、普通にそんな話ができる空間がまたいいんだな~
[2010/06/30 18:23 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
初、収穫!
早くも、ナス、きゅうり、ミニトマトが収穫できました

野菜


とにかく面倒な事が大嫌いな私は、土を耕さず、肥料をやらず、水やりは天候に任せ、ほったらかし栽培なんですが、見事に実になってくれました。感謝!感謝!
自分の家で野菜が採れるって嬉しいね~
一番安心して食べられるしね~
野菜達ありがとう
これからもほったらかしだけど、星ひゅうまの姉ちゃんのように、陰ながら愛情ビームだけは発信するからね
[2010/06/27 22:57 ] | ありがとう | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
男の子になったかな?
ひーとんは生まれてからずっと髪を切っておらず、しかもサイドがクルクルちゃんなので、9割8分5里位女の子に間違えられてた。
オムツ交換を見られた時に「男の子だったんだ~」と言われる事が多々あった。

うちは見事に男ばかりなんで、「ひーとん・・・このまま女の子として育てるか!?」なんて思ったり。
最近の暑さでちょっと汗疹みたくなってきたのもあり、髪の毛を切りました~

ドラゴン、りーたんは坊主頭だけど、まだひーとんをそこまでやる勇気がなく、まぁ、ショートカットって感じでね!
これで男の子にやや傾き、中性って感じ?
[2010/06/27 22:52 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Winds flow kitchen
今回のメニュー

・大葉と生姜の玄米ごはん
・キャロットスープ
・きのこあんの冷奴
・夏みかんと味噌ソースのポテトサラダ
・雑穀・豆ぜんざいと生麩のフルーツポンチ風

マクロ
(写真の向きが・・・

これからの季節、大葉、生姜をそれとな~く食べられると夏バテせずに過ごせるかな?
それぞれをみじん切りにして、梅酢を少々まぶしただけなので簡単
梅酢って色々活躍出来そうな食材なんだけど、買った事がなく、使いこなせるか自信がなくて・・・
スポーツの時に、水に少し梅酢を入れたものを飲むといいんですって!

ポテトサラダは、うちはごく普通のもの。
マヨネーズ使ってます
この味噌ソース!いける
少しず~つ、マクロにシフトしていけるといいなぁ・・・

ちょっと聞いたお話では、マクロはじゃがいもを食べないとか!?
極陰だからって言ってたかな?
そこまでいっちゃうと、あたしゃ完全マクロは無理だわな。
なので、このニューマクロは大好き

残念な事に今月でウインズフローのお店は閉店。シャッターガラガラ
この前、這ってでもお店に行けばよかったと悔やまれる。あ~あ・・・
[2010/06/27 22:29 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
レアチーズケーキ会
以前きときとさんからの依頼で作ったレアチーズケーキを作ってみた。
殆ど混ぜるだけなので、そう難しい事はないんだけど、材料を色々使うので、ちょっと面倒かな・・・
私は素人なので手際よく出来ず、完成間近にはへろへろになってしまった。
そう思うと、お菓子教室の先生って、ホントお見事って痛感した。
しかも「必死でやってます」感が全くなく、ちょちょいのちょいと作り上げてしまうのは、さすが先生だわ。

お昼をまたいでしまうのにケーキでは足しにならないので、パスタを作った。
パルで注文したカニクリームソースだけど、なかなか美味しかったので、それに玉ねぎとシーフードと青パパイヤを炒めからめた。
うん、いける

チーズケーキ・・・
もう少し冷やしたら生地も固まって美味しかったであろうが、時間がなくフライング気味での試食
やはり緩い。

ケーキ②


ケーキ③


これはしっかり冷やして(冷凍でもいいくらい)食べるのがベストだわ
ごめんね、ごめんね~
[2010/06/25 17:28 ] | お菓子・パン作り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
つぶつぶランチ
今回初めてりーたんも参加。
振替休日で学校が休みの為、連れて行く派目に・・・
がっつり食べたい私は、取り分けてあげるんじゃ満足度が満たされないので、一人分追加。

さて、今回のメニューはこちら

メニュー


和風スパゲティー?
味付けは塩と醤油のみですって。
いつも思うけど、こんなにシンプルな味付けなのに深みがあるのは、雑穀の美味しさ故なんでしょうね。
高野豆腐のフライも抜群に美味しかったですね~。

食事⑭


食事⑮


りーたんは、
「うん、うまい
って、あっという間に完食!

体に優しい雑穀料理に感謝
snowさんご馳走さまです
[2010/06/25 17:00 ] | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
暑いんですが・・・
ここ最近ムシムシと暑い日が続きますが、我が家は更に輪をかけて暑いんです。
というのも、窓を開けられないんです
ひーとん1歳4カ月は、まだ力加減というのが分かってません。
その結果がこれです

網戸


みごとに網戸がはがれました

で、こうなります

虫さされ


クーラーつけるのも好きでないんで、うちは蒸し風呂状態です
我慢です・・・ひたすら我慢です・・・
この夏きっと私はスリムになるでしょう!
[2010/06/19 14:54 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
給食試食会~中学校~
先日、ドラゴンの通う中学校の給食試食会に行ってきました。
給食には色々と思う事がある私ですが、中学の栄養士さんはどんな考えを持っているのか知りたく足を運びました。
やはり基本的には栄養学に基づいた献立になってしまうんですね~。
まあ仕方ないのかな・・・
でも、なるべく和食献立を考えて下さっているようで、その点は評価したいです。
あと、朝食をしっかり食べてきて下さいとのお話。
ドラゴンが小学生の時に配られた給食だよりで、お手軽朝食レシピみたいな紹介があり、全てパンメニューのレシピで、
「これじゃパン食を勧めてるように捉えられかねないし、自給率の問題もあるし、そもそもパンじゃ腹もち悪いし、朝から甘い物ばかりじゃ健康面でいかがなもの?」
とか色々思った事があったんで、中学の栄養士さんもご飯でもパンでもオッケーとか言うのかしらと思ったら、以外にも
「なるべくご飯食にして下さい」
とおっしゃってました
そして牛乳。
うちは飲まないという選択をしてますが、それにも色々理由がありまして、その一つとして、どんな献立であろうと、もれなく牛乳っていうのに味覚として「?」なところがあります。
その点で栄養士さんは
「和食でも牛乳っていうのはちょっとね~・・・でも牛乳だけ別の時間を設けて飲むっていうのもなかなかできないんです」
との事。
「お~!まともな考え方してらっしゃるわ~」

今回はなかなかいい手ごたえを感じましたです。はい。

今度幕内先生の本を勧めに行ってみようかしら・・・
[2010/06/18 19:34 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
信じる?信じない?
今回のお菓子は
・さくらんぼのミニパイ
・梅入りマドレーヌ

パイってなかなか本腰入れないと作りかかれないけど、先生のレシピだとスピードカッターでダーッとやってしまうんで、それほどは手間でないかも。う~ん・・・この説明もかなり端折り過ぎか
市販のまったりしてるパイとは違って、いくらでも食べられそうな感じのパイだったわ。

マドレーヌに梅を入れるのもなかなか斬新だと思ったけど、これもまたナイスなマッチング~
季節的にもぴったりなお菓子


さて、先月、先生(T先生)の先生(N先生)がお亡くなりになったんだけど、亡くなってから、T先生の所に来られたんですって。
ドライアイスで冷やされてたからかどうか、「お茶が飲みたい」と・・・
「お菓子が食べたい」と言われ
「たいしたお菓子がないんですが・・・」と答えたら
「あそこに置いてあるお饅頭でいいわよ」など・・・

ちょっと鳥肌が立ってしまうようなお話だったけど、T先生は
「最期まで私を頼って来てくれたんだなって思うわ」とおっしゃってた。

T先生はホントにすごいと思う。
生身の人とのコミュニケーションも上手にこなしてる上に、あちらの世界にいらっしゃる方ともコンタクトとれちゃうんだからね~


全てノンフィクションです!
[2010/06/18 15:48 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
晴れますように!
明日はナチュラルストゥーディオでオーガニックマーケットが開催されます。
私も出店させて頂きます。
毎度シフォンケーキですが、今回のお味は
・バナナ
・キャロブ
・後、何しようかな・・・

キャロブってご存知ですか?
いなご豆なんです。
よくココアの代用として使われます。
栄養価も高く美味しいですよ!

材料は全て安心・安全な物です。

・国産小麦
・生活クラブの卵
・パルシステムの花見糖
・グレープシードオイルもしくは、なたね油
・ホムトンバナナ
・有機キャロブ

今からせっせと作り始めます。


それと、梅ジュースが出来たので、それも販売できたらしようと思います。

明日は是非遊びにきてくださいね!
[2010/06/12 10:58 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ホントに語り継ごうよ
りーたんが学校から手紙をもらってきました。

夏休みは戦争に関する催しが色々な所で行われると思いますが、もちろん佐倉でも開催されます。

8月20日(金)~22日(日)
西志津ふれあいセンターに於いて

戦争体験者の証言や展示、平和コンサートなど・・・

体験者の方も年を重ね、年々語って下さる方も減っていると思います。
戦争があった事を風化させてはいけないし、どんな事があっても絶対に戦争をしてはいけないって事を、一人ひとりの胸に刻み込まなければいけないと思います。

体験者の方は、思い出すだけでも辛く、容易に語る事など出来ない方もいらっしゃると思います。
それでも、その悲惨さ、無念さを後世に伝え、二度とあってはならないと語って下さるのではないでしょうか。

私達はその想いをしっかりと受け止めなければなりません。

この夏は親子で戦争について一緒に考えてみましょう。
[2010/06/09 16:02 ] | 環境・平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ルンルン!
昨日は何年ぶりにドラゴンが幼稚園時代のママ友とランチ
これまた何年ぶりに銀座へ
私達はそうそう変わってはいないけど、お互い、息子の写真を持っていき見せ合ったら・・・
いや~、びっくり!!
お互いの息子達にはそうとう会ってないから、その成長ぶりにはたまげた。
ドラゴンはまだ小学生でも通っちゃうかもしれないけど、彼女の息子は既にもう大人のガタイをしてた。
あんなにキャシャだったのに~
まぁ、ラグビーやってるとなればそうなのかな。
幼稚園からずっとラグビーやってて、ラグビーやりたいがために受験をして私立中学へ。
この意志の強さ
このひたむきな情熱
おばちゃんは君を尊敬するよ!
花園出場したら応援しに行くからね

久々に美味しいランチができて楽しかった
[2010/06/09 15:03 ] | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
食べる薬!?
花粉症緩和米なる物の研究がされているようですが、これってどうなんでしょうか・・・
花粉症って、便利な生活を追及しすぎて、自然から遠ざかった日々を送るようになってから増えてきたアレルギー症状のように思うのですが、これをまた人の手によって食べ物を操作して何とかしようとしても、根本的にどうにもならない気がするのですが・・・
色々な実験をして花粉症に効果があったとしても、薬効がある以上副作用は必ずあると思います。
主食である米をそのような形にして違和感なく日常的に食べ続けたら一体どうなってしまうんでしょうか?
ちょっと怖い気がします。
もはやそれは米ではなく単なる薬ですよね?

そんなお米、食べたいですか?
[2010/06/08 23:28 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
DEMIOURGIAさん
DEMIOURGIAさんで、家具・小物市が開催されます。

日時は
6月12日(土)
10時~17時

うちはりーたんの学習机をまだ買ってないんです。
ドラゴンの時はこてこての学習机を買い、ちょっと失敗したかなぁと思ったんです。
今は本人が気に入って使っているので良しとしてますが・・・

りーたんにはシンプルな机を買いたいんです。
今回の家具市でゲットできたらいいなぁと思っている所です
皆さんも良かったら是非足を運んでみて下さいね!

そしてもうひとつ
こちらのご夫婦がラジオ出演します。

6月10日(木)
12時~
bayFMにて放送されます。

ご主人は家具、奥様はフラワーエッセンスやヨガのお話をされるそうです。
ご夫婦揃って多才なので羨ましいかぎりです
こちらの放送も是非聴いてみて下さいね!


DEMIOURGIAさん  こちらをクリックしてみてね
[2010/06/04 10:36 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
たまにはね・・・
いやいや、久々に熱出したわ。一昨日ね。
先週ひーとんが熱出して様子を見て過ごしてたんだけど、うつったかな・・・?
いつも、「ひーとん好き好きラブラブチュッチュムギュ~
とかしてたから、かなり密着度高いもんね

でも、たまに熱出すのもいい事です。
デトックスされて回復したらきっと私の免疫力も高まっている事でしょう


で、昨日は絶不調でありながら小学校の給食試食会へ
前半は栄養士さんのお話を聞いた。
ひーとんを相手にしながら聞いてたから半分以上は聞けなかったんだけど・・・
衛生管理には十分過ぎる位の配慮がされてるんだ~って思った。
後、週4回以上はご飯食にしているって事で、まぁいい方かなって思う。
目指すは完全米飯給食だけどね・・・
栄養士さんには是非とも幕内秀夫さんの話を聞いてもらいたいわ~
給食の事考えると、にっちもさっちもいかない現状に一人悶々としてしまう私であります
[2010/06/04 10:01 ] | こんな一日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こんな時私は・・・
ドラゴンが凹んで帰ってきた。
友達関係でちょっとあり・・・
何があったのかは話してくれた。
私はひたすら
「ドラゴンは、ドラゴン自身が楽しく生きればそれでいいんだよ。その子に左右される必要はないよ!」
って言ったんだけど、そんな言葉かけでよかったのかなぁ・・・
ドラゴンは自分の悔しい気持ちをどう処理するだろうか・・・

何か今これを書き込みしてても、ドラゴンの気持ちを思うと涙がでてくる。


これだけは・・・
「私は何があってもドラゴンの味方でいる」
[2010/06/02 23:03 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ただいまぁ~、行ってきま~す
りーたんは小学校に上がり毎日楽しそう
とにかく1分でも長くお友達と遊びたい気持ちが溢れ、帰ってくるなり
「ただいまぁ~、公園行ってきま~す
って、ランドセルを玄関先に置いたら、家に上がりもせず再び出て行ってしまう。
「あばれはっちゃく」状態  ←分かるよね?
ドラゴンもそうだった・・・
5時に帰ってきて、さぁ宿題と思っても余力なし
宿題はプリントと音読は毎日あるから何とかそれだけは片付けないと・・・

力也


プリントを目の前にして、つっぷして寝てしまった
思う存分遊ばせたいけど、就寝間際に音読されたり明日の用意されたりバタバタで、私もイライラしがちになっちゃうんで、やはり、学校の事を終わらせてから遊びに行かせるべきか・・・悩む
[2010/06/02 22:39 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
つぶつぶ料理教室
今回のメニュー

・アワナゲット
・もちアワコーンスープ
・しば漬け蒸しキャベツ
・キャロットソース
・キャロット醤油ソース

写真の向き間違えた

食事⑫


食事⑩


みごとにナゲットらしい、アワのナゲット
細長いフライ、何だと思う?
エビじゃないよ。人参だよ!
参加者の方で人参が嫌いって方がいらしたけど、
「めっちゃうまいこれなら食べられる
って絶賛してた。
ナゲットは、一人10個頂いたんだけど、皆さん容器に詰め半分以上お持ち帰り・・・
私は軽く食べられるわと思い、はなから容器などは持参しておらず
何か「今10個全部食べちゃいます・・・」
って、言いづらく、友達に容器もらっちゃた

体が喜ぶお料理、ありがとうございました
[2010/06/02 22:27 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
