[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
相田みつを美術館
ドラゴンの夏休みの宿題で、美術館か博物館へ行ってレポートをまとめるってのがあって、9割私の趣味で相田みつを美術館に行く事にした。
りーたんがスイミングのキャンプ中だったので、ゆっくり観るにはこの機会を逃すわけにはいかなかった。
一度行ってみたかったし、宿題の材料にもなるって事でいいタイミングだった。

相田みつをさんって、もう亡くなられてたのね。
知らなかった。
この方の魅力って、なんだろ・・・
詩に説得力があるんだよね。
だから、「それ当たり、痛たたたた・・・」
とか反省させられたりするんだわ。
で、「生きる事って大事なんだ」っていうメッセージがすごい伝わってくるんだよね。
相田さんの想いがダイレクトに詩に表現されてる。
字体も好き。

ドラゴンも来て良かったって言ってくれた。
皆さんもいかが?
[2010/07/31 23:56 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
そして私も
りーたん、ひーとんに続き、私も熱を出してしまった
ちょっときつかったですね~
何かね、手がしびれてきたんですわ。
立ってるのも辛くて「ドラゴン助けてぇ~」
って、ひーとんの面倒、洗濯干しをお願いした。
部活も休んでもらった。

子供達がダウンしてしまうのも辛いんですが、自分がばてちゃうのは正直もっと辛い。
家の事が回らなくなってしまうから。
洗濯、掃除くらいは夫や子供達で何とかなっても、食事はお手上げ
よって、スーパーの弁当が続いた。
う~ん、味気ないですわ・・・
肉、揚げ物、添加物・・・
普段、避けているもの食べざるを得ないわな
それに加えて食べ終わった後のゴミ。
ちょっとこんな食生活は続けられない。
私もいつまでも寝てられない。
ふりかけご飯とみそ汁だけでもいいから、体に優しいものが食べたくなる。

子供達には料理が出来るようになってもらわねば・・・
それには私が根気良く教えないとね。
忍耐強くね。
カッカしないでね。
優しくね。
[2010/07/31 23:30 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
クーラー
冬は暖房をいつまで使わずにいられるかチャレンジしましたが、あまりの寒さに途中で断念。
そして夏・・・
まだクーラーは使ってません。
この調子で何とか使わずに夏を越せるかなぁ・・・

[2010/07/27 16:41 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
次はひーとん
りーたんはだいぶ回復してきましたが、今度はひーとんが熱を出しました。
やはりだるいのか、午前中はほぼ寝てました。
ちょっと辛そう・・・

りーたんは気持ちだけは完全復活なんで
「外で遊びたい~!」
と連呼してましたが、週末のキャンプに備え、今はあまり派手に遊ばないようにしてます。

私までダウンしないようにシソパワーで乗り切るぞ
[2010/07/27 16:10 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
シソジュース
赤紫蘇を頂いたので、シソジュースを作ってみました。
超適当に作ったので、こんなんで良いのか分かりません。
でも、綺麗なバラ色に出来たし、まあまあかな・・・
[2010/07/26 16:11 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
りーたんダウン
夏風邪でしょうか・・・
りーたんが久々に熱を出しました
で、幻覚なんだか、何なのか、
「動きが早くて怖い
って言うんです。
何が動いてるわけでもないんですが、私には見えない何かが見えるの

早く良くなって~
[2010/07/24 19:49 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
癒しフェア
8月7日、8日ビッグサイトで癒しフェアが開催されます。
一日では全てを見て回れないくらい、たくさんのブースが出展します。
ホメオパシー、スピリチュアル、自然療法、パワーストーン、オーラ鑑定、ヒーリング・・・
などなど、どれもこれも興味津津なものばかり

今からと~っても楽しみにしてますの
[2010/07/24 19:41 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
匠の味めぐり
生活クラブ主催のおまつりの実行委員を引き受け、今日は本番で朝も早よから成田へGO
佐倉西支部はご飯とパスタの試食を用意。
私はパスタ担当。
ニューオオクボさんのパスタは美味しいね~
・大根おろしとシソわかちりめん
・バジルソース
・トマトソース
3つのお味を用意。
ニューオオクボさんがトマトソースを仕込んできてくれたんだけど、レストラン並みの絶品なソースだった
ニューオオクボさんのパスタ・・・和でも洋でも何でも合うね!

おまつりの規模としては、そう大きなものではなかったけど、生活クラブの美味しい食材を試食出来てお腹も満足

Nさん、Mさん、色々準備等ありがとうございました
[2010/07/24 19:29 ] | こんな一日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いつの間に!
先日、ドラゴンが健康観察の記録を持って帰ってきました。
身長はまだ越されてません
と、思いきや、ふと手足を見てみたら、デカイ

手

ギョエ~~~
中学生になって急に大きくなっちまったぜぃ。
[2010/07/18 22:14 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お兄ちゃんの為に
忘れ物が多いドラゴンの為に、りーたんが一生懸命メモを書き階段の脇に貼ってくれました。

力也②

「わ」と「は」の使い方がまだよく分かってません
途中カタカナが入り、後半解読困難
[2010/07/18 22:05 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ZZZ・・・②
ひーとん、いつでも、どこでも、どんな体制でも・・・
寝ます

秀③

洗面所にある体重計の上で・・・
お風呂上がりに、私が髪を乾かし終わるのを待っていたのですが、もうギブアップ
[2010/07/18 21:56 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
楽しいんだけど・・・
今月もオーガニックファーマーズマーケットに出店してきました。
バナナシフォンとキャロブシフォン。
自画自賛なんですけど、美味しいです。
ただね、ちょっと売れ残ってしまう事があり、そろそろ他の物を作ろうかと・・・
う~ん・・・

時間的にお昼をまたぐので、やはりお昼ご飯の足しになるような物がいいのかなって思うんですが、何がいいんだろうな・・・

8月のマーケットはお休みなんで、しばらくお休みして色々考えてみます。
カレーパン、14個を試しに出してみたら昼前に完売しました。
これ、前日に作るわけにいかないので、この数が限界かも・・・

[2010/07/13 23:19 ] | ふと思った事 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
アーユルヴェーダ
初めて体験しました。
前知識が全くなかったんで、どんな事をするのかイメージ湧きませんでした。
今日は、大まかに自分がどんなタイプなのかをチェック項目から診断しました。
私はカパでした。
ただ、今はそうでも、日によって変わるそうなので参考程度みたいです。

で、やった事というのは足のセルフマッサージ。
太白胡麻油でマッサージするといいらしいです。
骨にまで浸透していくっておっしゃってました
さらに、胡麻油にうこんを混ぜると皮膚疾患にも効果があるとの事。
うこん風呂なんか良いそうです。

何でもそうですが、このアーユルヴェーダも全てを突き詰めて理解するのは無理みたいです。
それだけ奥が深いんだそうです。

でも、これもやってみると面白そう・・・

あれもこれもやりたくて、全てがちょっとかじって中途半端で冷めていってしまうんだよなぁ・・・わたくしって
[2010/07/11 17:22 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ゴミ捨て
感動の実話です      私にとってはね・・・


今日はゴミ捨ての日。
でも、大してたまっていなかったので、
「来週出そぉ~」
って思ってたら
「あ~~~!この前草むしりしたのが一袋ある~
ってなわけで、やはりゴミ捨てに行く事に・・・
夫が家を出る前だったらひーとんを置いていけたのですが、既に遅し
しかもねらったかのように雨足が強くなり・・・
ひーとんをおんぶし、雨の中片手に傘を差し、もう片方で重いゴミを持ち歩く
最悪の状態が見事に揃いました~

半ばやけっぱちでヨイショヨイショと歩いていたら、
「どこまで置きに行くの?」
と、おっちゃんに声をかけられました。
「あ~、労いのお言葉をかけて下さるのね・・・ありがとね・・・」
そう思った矢先、
「置いてくるからここで待ってて」
って、私の代わりにゴミを捨てに行ってくれたんです
その間、私はスーパーの軒下でおっちゃんを待ってました。

ちょっと、ちょっと、ちょっと、奥さん、信じられまっか?
こんなに親切な方が世の中にはいるんだねぇ~!

ホントにホントにありがとう
[2010/07/09 09:23 ] | ありがとう | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
zzz・・・
ひーとん、いつでも、どこでも、どんな所でも、どんな体制でも・・・
寝ます
マッサージチェアの上で。

秀②
[2010/07/09 00:01 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
おにぎり
ご近所のおばちゃんから「シソ巻きおにぎり」を頂きました。
シソを塩漬けにしておくと、1年以上保存が効くそうで、何かと使えるみたいです。
見た目にも綺麗で、ぺロリと食べられそうですわ。
って言うか、あっという間に完食しましたけどね。

そして塩漬けしたシソと、シソの苗まで頂いちゃいました。

この夏はシソで乗り切るぞ

お菓子⑤
[2010/07/08 23:47 ] | ありがとう | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
食養サークル「玄気!」
中島デコさんが講師のお料理教室に参加してきました。
前日に申し込みの電話をした所、キャンセルが出たとのことで受け付けてもらえました。
ラッキー

お料理の前にデコさんのお話を少し聞きました。
一番びっくりしたのが、末っ子で中一の息子さんは、寄宿生として親元を離れ生活しているそうな。
ドラゴンと同じ中一です。
う~わ~~~~
ドラゴンは無理だろうな・・・多分
今からでも自分の事は自分で出来るようになってもらわないと・・・

さて、メニューはこちら

・大豆タンパク入りラップサンド
・揚げ茄子のサラダ
・コーンクリームスープ
・ひえとキヌワとブルーベリーのケーキ

先日、大豆タンパクのから揚げを作ってみたんですが、ドラゴンにあっさり「肉じゃない」と言われました。
ところがですね、この教室で作ったから揚げは見た目もお味も非常に肉っぽかったですね。
う~ん・・・私の腕がまだまだなんでしょうね

サラダは、野菜とドレッシングがよくからんで絶妙なお味


ちょこちょこと、お料理教室に行ってるんで、家庭で活かせればいいんだけど、なかなかね・・・
[2010/07/07 17:11 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
発酵道
7/31(土)、寺田本家の寺田啓佐さんの講演が行われます。
いつかお話を聞いてみたかったので、この機会に参加してみようと思います。
どんなお話が聞けるか今から楽しみです。

詳細はこちら
[2010/07/07 16:23 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
オーラソーマ
先日、某スーパーのイベントで、お試しオーラソーマをやってもらった。
カラーボトルを見てるだけでもとっても綺麗で、どれを選ぶか迷ってしまう。
直観でボトルを選ぶんだけど、迷ってる時点で既に直観ではなくなってる気がしたんだけど・・・
まぁまぁ、とりあえず4つ選びましたわ。

占いではないので当たってるとか当たってないとかはないんだけど、概ね、まぁそんな所もあるかなと思える事がいくつかあったはあった。

少しだけオーラソーマの先生とお話したんだけど、山あり谷ありの人生を過ごしてこられたようで、今はオーラソーマで楽しく生活されてるみたい。
確かに「毎日楽しいわ」オーラを醸し出してた気がする。

これも勉強したら面白そう

詳しくはこちら
[2010/07/07 16:07 ] | スピリチュアル | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今月のカレンダーは・・・
ズバリ『「六ヶ所村再処理工場」を検索』

我が家に「トイレで知る・考える…社会のこと」というカレンダーを貼ってます。
7月は六ヶ所村。

再処理工場が稼働すると・・・

1日で原発1年分の放射能を放出します。
1年間で長崎型原発1000発分ものプルトニウムを生産することになります。

この現状、どう思いますか?
[2010/07/05 14:33 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
