[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
褒める?褒めない?
先日久々に本屋の前を通ったら
「子どもの心のコーチング  菅原裕子」
の本がダーーーーーッと平積みされてたわ。

3、4年前に講演会を聞きに行った事があって、なるほどなとか思ったんだけど、
菅原さん曰くは、子どもは褒めちゃいけないんだよね。
ただ事実を認め共感する。
褒めちゃうと、そのうち褒めないと何もしないって事になりかねないと・・・

私が思うに、確かにそれも一理あるとは思う。
ただ私は子どもを怒ってる時の方がはるかに多いので、それに比べたらやはり褒めてあげた方がいいんじゃないかと思う。

ずっと怒られっぱなしで心がささくれちゃう危険性。
一方、何かにつけ褒められ、そうされないと何もしなくなってしまう危険性。

私の場合、子供達がささくれちゃう危険性の方が大なので、「褒めてあげないと・・・」って思っちゃうんだろうな。

菅原さんは、そのどちらでもなく、「認めて、共感」ってのが大事よ!って言いたいんだろうな。

子育て論は色んな考え方があるから、どれがいいとは言い難いけど、私個人としては、褒める事にそんなにリスクはないんじゃないかと思うけど・・・

褒められた事で自信がついた子だっていると思うんだよね。
逆に褒められなかった事で「何したって褒めてはくれない」って思ってすねっちゃったりとかさ。

まぁ、いけない事をした時は適切に叱り(これ大事ね!感情で怒るのではなく、叱る・・・)
ほどほどに褒めてあげれば概ね良いのでは?
[2010/08/24 13:18 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
蚊帳
今更ながらベビー用の蚊帳を買ってみた。
安かったんで・・・
ひーとんはまだお昼ねをするので、その時使おうと思って。
部屋の真ん中に布団を敷いて蚊帳をカポっとかぶせる。
常に蚊がブンブン飛んでどうしようもないってわけじゃないんだけど、蚊帳って見てるだけで何か涼を感じるわ。
そこはひーとんだけの、ひーとんしか入れない、特別な空間になっとります。

秀④


私が小さい時はお部屋サイズの蚊帳があって、やっぱり蚊帳の中って特別な感じがしたわ。
当たり前のように蚊帳があったんで何とも思わなかったけど、今蚊帳って、めっちゃ値段高いでしょ。
そのうちお部屋サイズもほしいなぁ・・・

う~ん、高いけど、やっぱり健康的でいいよね。
夜耳元で「ブゥ~ン」とかされて、安易にアー○ノーマットとか焚いちゃった日にゃあ、化学物質充満部屋になってるもんね。

蚊帳は世界に誇れる日本の文化やね!
[2010/08/24 11:49 ] | 安心・安全 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
アイス
こう毎日暑いと冷たい物がほしくなるぅ~
で、アイスが食べたいんだけど、結構添加物が多かったりするんだよなぁ・・・
そんな中、ハーゲンダッツのアイスは割と安心かも
今、季節限定でクッキー&グリーンティーってのがあって食べてみたんだけど、めちゃ美味かった
普段高くて買えないから¥198で売ってる時しか買えないけど、またグリーンティー買っちゃうかも

この夏のおすすめ~!
[2010/08/18 16:52 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ラジオ体操は~じま~るよ~!
私が中志津に越してきて十数年・・・
その間の夏休みに、ラジオ体操の取り組みが一切なかったんだけど、今年は(?今年から?)やる事になったんですね~!
明日からなんだけど。

私が小学生だった時はラジオ体操があったから、眠い目をこすりながら行った記憶があるんだけど、子供達にはそんな経験させられないのか・・・って、ちょっと寂しかったのよね。
「あ~た~らし~い あ~さがきたっ!き~ぼ~おの~あ~さ~だっ!
って歌、ドラゴンは知らずに育ったな・・・

さぁ、明日はりーたん連れて、ラジオ体操にレッツらGO
[2010/08/16 18:10 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
小さいおじさん
この前、実家でテレビを見てたら「小さいおじさん」っていうのが最近出没するらしい。
30センチ位の背丈でジャージを着てるとか・・・
妖怪?妖精?
目が合うと消えちゃうんだって。
で、そのテレビを見ていたりーたんは、ここ2~3日それを思い出し、何か怖がっちゃってるんだな
「トイレ一緒に行こう・・・」
「2階一緒に行こう・・・」

今までそんな事なかったのに、厄介な事になっちゃったよ

でもね、「小さいおじさん」に会うといい事あるらしいよ~
ホントかな?
[2010/08/14 17:39 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
