[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ひろりんたわし②
ひろりんたわしとは何ぞや?と思われた方。
ひろりんたわしは、水をきれいにしようという願いを込めて、岐阜県羽島市の
紳士服の残糸から生まれたアクリルたわしです。

ひろりんたわしって生い立ちから既にエコなんですねぇ~。

画像はこちら

ネットショッピングだとeco-branchが安いですが送料が・・・

どなたか一緒にまとめて買いますか?
[2010/09/30 14:43 ] | 環境・平和 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
デコさん講演会・託児について
大変申し訳ありませんが、既に託児の定員がいっぱいになり、託児受け付けを締め切らせていただきます
本当にすみません
[2010/09/29 13:23 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏を乗り切った
今年の夏は猛暑で耐えられないだろうと、クーラーを買おうか迷ったけど、意外とクーラーなしで過ごせてしまった。
扇風機は回したけどね。
そのせいか、私もドラゴンもひーとんも汗疹ができちゃった。
まぁ、それもデトックスと思えば何て事ない。
私は寒いのは我慢出来ないけど、暑さには強いかもしれないわ。
[2010/09/28 16:34 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひろりんたわし
私の食器洗いの歴史

合成洗剤(P&○のジョ○なんかよく使ってたかな・・・)
   ↓
せっけん洗剤
   ↓
アクリルたわし
   ↓
ひろりんたわし  今に至る

以前は油汚れがあろうとあるまいと、一度使った食器はとにかく洗剤をつけて洗うのが常だった。
今は、汚れた皿はボロキレで拭いてから、ひろりんたわしで洗う。
洗剤いらずで手も荒れる事なく水も汚さない。
アクリルたわしも洗剤いらずだけど、水切れがいまいちで衛生的にちょっと不安だったりして・・・
ひろりんたわしはその心配はないかな。

これ以上エコな食器洗い方法はないんじゃないかしら?
あったら教えて下さい
[2010/09/27 15:14 ] | 環境・平和 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
デコさん講演会
生活クラブ、スローフードの会で中島デコさんの講演会を企画しました。


日時   10月20日 10:30~12:30

場所   佐倉市美術館4Fホール

参加費  500円 
     先着90名 要申し込み
     
    

デコさんがマクロビ食を始めたきっかけや、食を変えた事によって人生が変わった話など、楽しく、為になる話をたくさん聞けると思います。

是非多くの方に参加して頂きたいと思います。
よろしくお願いします
[2010/09/27 14:44 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
脱・原発!
原子力に頼って電気を使ってる生活をしてますが、再処理工場稼働は反対。
「じゃあ、あなたは電気を使わないでろうそく生活ができるんですか?」
との声もあるようで・・・

昨日、鎌仲監督がおっしゃってました。
「電気を使う事がいけないのではない(無駄に消費していいという事ではありません)。原子力発電を無くす事、イコールろうそく生活ではない。原子力に頼らずに自然エネルギーにシフトすれば電力はまかなえるんです。」

地震が多く、温泉が出るという日本と似たような特徴を持つアイスランドは100%自然エネルギーです。
アイスランドにあるブルーラグーンといわれる地熱発電による温泉施設を建設したのは日本の企業だとか。
日本でその技術がいかされず、何とも皮肉な話で・・・

今自分が出来る事ってなんだろう。
昨日「自分が出来る事をしよう!」とコメントしたのですが・・・

おうちのアンペア数を可能な限り下げましょう。
一般的に言われてる事だけど、やっぱり節電は大事ですね。
たまにキャンドルナイトも良かです。
原子力発電について知る事も大事な事だと思います。
そして一緒に声をあげていきましょうよ!
一人の声は小さいけど、皆で声をあげれば大きな力になるよ!


六ヶ所の事だけど、再処理工場稼働を2年延期。
これで18回目の延期。
「トラブっちゃったんで、安全が確認できたら稼働するね~」
みたいな事を18回繰り返してるんですよ。
そんなんで2年後、
「安全なんで稼働しますね~」
とか言われて、
「はい、そうですか」
って信用出来る??????

[2010/09/06 23:10 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ストップ再処理!!
今日は「六ヶ所通信NO.4」を見てきました。
鎌仲監督のトークもあり、改めて再処理をやめてほしい気持ちが湧き上がってきました。

「六ヶ所村ラプソディー」を初めて見た時は、自分の無力さに悲しくなったのと同時に、距離が離れてる千葉に住んでる私は「反対!反対!」って言ってるだけで、六ヶ所村に住んでる方達は実際問題、再処理工場で働かないと食べていけないという、雇用の問題があったりして、本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまった事がありました。

でもやっぱり危険極まりない再処理工場を稼働させてはいけない!!!

私達は日々電気を消費して生活をしてますが、原発に頼るのではなく、自然エネルギーにシフトする事を考えましょう。日本にはその技術があります・・・が、国がそうさせない

だったらまずは自分が出来る事から始めよう。

六ヶ所の問題は村の方達だけの問題じゃない。
国民一人一人に関わってくる問題だって事を認識しよう。
六ヶ所で起きてる事を知ろう。

原子力でなくても電気は作れる!
脱・原発  脱・石油!







[2010/09/04 22:17 ] | 原発 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
布ナプキン会
今日は、布ナプキンを手作りしている方のお宅におじゃまさせてもらいました。
私は3年位前から布ナプにしてるんだけど、自分で作るのはハードル高いな・・・と思って。
でも様子をみせてもらったら、やっぱり自分で作ってみたい。
色を染めるのは玉ねぎでやってました。
ビワの葉やヨモギなんかでも出来るよね。
薬効が期待できるので色んな物で染めてみるのも楽しい

殆どの女性は当たり前のように紙ナプキンを使用してると思うんだけど、ちょこっと、布ナプのメリットを考えてみてほしいなぁ・・・

最初は抵抗感があるかもしれないけど、実際使ってみれば大した事はない。
紙と布の違いを自分の体で感じてほしい。
布にする事で自然と自分の体の声を聞く事ができる。

是非試してほしいなぁ・・・


で、一応布ナプ談議なんかあったりしたんだけど、他の話題も盛り沢山で興味津津な話ばかり
あっという間に時は過ぎ

あ~、そういえばテルミーを出来る方や、ヒーリングアートを描ける方などがいて、皆レベル高いなぁと感心しましたわ。

私も人を癒せるゴッドハンドがほしいわぁ~

Sさん、どうもありがとう
[2010/09/03 21:36 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
