[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ミツバチの羽音と地球の回転&スペシャルトーク
10月30日(土)
江戸川区立西葛西図書館3Fギャラリーにて
「ミツバチの羽音と地球の回転」
が上映されます。
田中優さん、鎌仲監督、マエキタミヤコさんのトークもあります。

どなたか一緒に行きませんか?

詳細は
http://tanakayu.blogspot.com/2010/10/30.html
[2010/10/28 23:57 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぷくぷく料理
何と、寺田本家のさとみさんの料理教室に参加できるチャンスがあり行ってきた
さとみさんはつぶつぶ料理も習得してるんで、メニューも体に優しいヘルシーなもの。
勿論、酒粕や麹など使った料理。

今年の春にお蔵フェスタに行ったのを機に、寺田本家のファンになり、7月には啓佐さんの講演会にも行った。
でもまさか、さとみさんの料理教室に行けるなんて思ってもみなかったから意気込んで参加

さとみさん、若いのに色んな事できてすごいな~って感心。

私の中で寺田本家がより一層グッと近くなったわ
[2010/10/25 23:06 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
命をいただく
行ってきました、にわとり村
前回の時よりまったりとした感じだったな。
ブースもちょこちょこだったし。

今回も、にわとりさんの命を我が命に変えさせてもらいましたわよ。
りーたんは一度、しめるのを見た事あるから大丈夫かと思ったけど、今回はダメだったみたい。
以前は命を頂くという事がどういう事かよく分からず、ただ目に映っていたのかも。
この年齢で改めて見られたのはいい勉強になったんじゃないかな。

[2010/10/25 15:32 ] | こんな一日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
にわとり村収穫祭
明日はにわとり村の収穫祭だよ~ん
3、4年前に一度行った時、初めてにわとりをしめるのを見せてもらった。
りーたんにはショッキングな映像として残ってしまうだろうか・・・と思いきや、案外冷静だった。
私も両手で目を覆いつつ、指のすき間から見たんだけど、今でもはっきり映像が浮かぶ。
色々思う事あったわ。
それがきっかけだったっけか?
ご飯の前には
「命を頂きます」
と言うようになったのは・・・

明日はどんなイベントになるのか楽しみ
[2010/10/23 20:35 ] | イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
満員御礼
講演会終わりました~
今はホッとしてます
キャンセル待ちが出るほどの反響で、嬉しい悲鳴でした。

最初はデコさんのお子さん達のお話。
先月お孫さんが誕生したそうで、ご自分の出産と、シネマさんの出産の事など。
デコさんは色んな形で自力出産され、シネマさんはそんなデコサさんを身近に見てきているので、やはり自力出産したそうです。
かく言う私も、ひーとんを自力出産したんですけどね
だって出てきちゃったんだもーん
赤ん坊って、自分が出たいよ~って時に出てくるんだよね。
シネマさんが出産した直後の、まだへその緒が繋がってる状態の写真をスクリーンで見せてくれたんだけど、命のバトンの受け渡しみたいで、すごい良かった。

食に関しては、デコさんはマクロビだから勿論こだわりを持っていると思うんだけど、ご自身は「なんちゃってだから・・・」って言ってたな。
でもさ、食事を変えると、見えてくるものが今までとは変わるんだよね。
デコさんは食のスタイルを見つめなおして(多分穴が開くほど見つめたんだろうね)今の自給自足に近い生活になったんだろうね。

ブラウンズフィールドでの田植えや収穫の様子もみせてもらったけど、皆イキイキしてた。
小さいお子さんがムツゴロウ状態で泥んこになってる姿なんて、超可愛かった。

後ね、子育てのポイントを言ってて
・「○○しなさい」でなく「私はこうしてほしい」っていう言い方。親業で言われてることね。
 アイメッセージってやつですか。
・可愛い子には旅をさせろ
・まずは「良かった」と言う
 子供が転んだとしたら「良かったね~!骨折れてなくて」と。
・ある程度の規制
 

色々参考になるお話をたくさん聞けたから、これからの生活に活かしたいわ。

とりあえず大きなイベントを無事終わらせる事ができて何よりだったわ。
今回この企画を進めるにあたり、佐倉西支部だけでなく、たくさんのスタッフの方にご協力頂いて本当に本当に感謝です
ありがとうございました
[2010/10/20 17:13 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
いよいよ明日
デコさんの講演会がいよいよ明日だよ~。
まだデコさんの紹介文を考えてる最中・・・
切羽詰まらないとやらない私・・・
息子達に「夏休みの宿題、早くやっちゃいなさ~い!!」
とか言える立場じゃないっす。
っつうか、ブログやってる場合じゃないっす。

原稿丸読み状態にならんよう、前見て話せますように
かみませんように

さて、原稿に取りかかろう
[2010/10/20 00:04 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
満喫したわ~
今日は待ちに待った「土と平和の祭典」に行ってきた~
まずはお買いもの。
日比谷公園に入って真っ先に無茶々園のミカンが販売されてたから早速購入。
今日の第一の目的クリア
私は無茶々園のミカンが大好きで、一番安心して食べられるミカンだと思ってる。
その無茶々園のミカンが1袋800g位かな・・・200円
去年までは100円だったんだけど、安くしすぎて怒られちゃったんだって
でも200円だって破格だわよ
しかも2袋300円
で、ダンボール1ケースが一番お買い得って言うんでケースで買ったわよ

次なる物はこれ

ドラゴン玄米

まさに、ドラゴンへのお土産に最適
まだ飲んでないけど、きっと美味しいと思うわ。

そして、非電化工房の藤村さんの発明品がこれ

ストップCO2

何でしょう・・・
これはライト
左のレバーの紐を一生懸命ひっぱると充電されるの。
ニッケルを使わず普通に捨てても安全なんだって。
まぁ、絶対捨てないけどね。


そして第二の目的はスペシャルゲストのトーク

~学校だけじゃない!いろんな育ち方があっていい!~
ゲスト  アンニャ・ライトさん
      中島デコさん
      齊藤ふみ子さん
      吉度日央里さん
MC    辻信一さん     
教育の話だったんだけど、齊藤さんと吉度さんは、学校の教育に不自然さを感じフリースクールでお子さん達は育ったんだって。
で、今大人になったそのお子さんは自分がやりたい事をみつけ、活動してるんだと。
まぁ、学校行って、やりたい事みつけて進んでる子達も、勿論いるだろうけど、決まった線路を歩かなくってもたくましく生きていけるんだって事を目の当たりにした気がする。
こういう生き方を知ってると、万が一自分の息子達が「学校行かない」って言っても
「それも一つの選択だよね」ってあまり不安にならず言えるかもしれない。

デコ5


~住む、使う、暮らす、守る~
ゲスト   藤村靖之さん
       田中優さん
       鎌仲ひとみさん
       相根昭典さん
MC     吉本多香美さん 
皆、熱い想いの方達で時間があっと言う間に過ぎちゃった。
主にエネルギー問題の話ね。
基本、何でも地産地消!
食べ物もそう、エネルギーもそう、お金もそう・・・
日本はそれができるのに、やらないんだよね。
だから一人一人ができる方向にもっていこうよ。
優さんが「一人の力って微力だけど、無力じゃないんだよ!その差は全然ちがうんだよ!」
って言ってたよ。

デコ6

優さん、MCの吉本さん差し置いて完全に仕切っちゃってた

そんなこんなで内容盛り沢山のイベントで大満足じゃ
帰りはミカン1ケースに、てんこ盛りの買い物袋を荷台で転がしながら、日比谷から帰ってきたとは思えないような格好で家路についたとさ。

おしまい
[2010/10/17 23:05 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
宮西達也講演会
今日は、「おまえうまそうだな」「おとうさんはウルトラマン」で有名な、絵本作家の宮西達也さんの講演会に行ってきました。
宮西さんの作品をあまり読んだ事がなく、予備知識がなかったもんで、正直、行っても行かなくてもどっちでもいいや位に思ってたんです。
まあでも、お友達に声をかけてもらったんで行ってみました。

いやいやしかし、中には宮西さんのファンの方が結構いて、
宮西さんが「私が本物の宮西達也です」
と、名前を言っただけで
「ウワ~」だの「オ~」だの歓声が上がったのにはぶったまげました。

で、講演は、笑いあり涙ありのあっと言う間の1時間半でした。
宮西さんが書かれてる絵本は、殆ど彼の幼少時代の記憶を素に作られてるそうです。

達也少年が洋書の「おおかみと3びきのこぶた」を読んでもらった時、最後、グツグツ煮えたおおかみをこぶたが食べてしまった事に、大変ショックを受け、彼は優しいおおかみや、まぬけなおおかみを書いてるそうです。

そして、子育ての基本となるお話もあり、愛情や優しさを持って子供を育てれば、秋葉原の事件や、子供を置き去りにして餓死させてしまうような事件は起こらないと。

絵本にはそんなメッセージが込められてるようです。

こんな事も言ってました。
絵本は小さなお子さんが読む為だけでなく、是非大人も読んでほしいと。
大人が感動する絵本も沢山ありますもんね!


とにかく、この講演会は大当たりでしたね。
めっちゃおもろかったです。
講演会終了の頃には、私のハートをドキュ~ンと打ち抜かれ、大ファンになりましたね。

16日からは、「おまえうまそうだな」の映画も上映されるので、絶対観に行っちゃうもんね~!




[2010/10/07 15:01 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
りーたん、漢字習いたて
最近、小学校で漢字を習ったりーたん。
文字を使いたくて、私にこんなお手紙くれました。

力也手紙



単純に音の響きだけで書いちゃってますねん。
「御可亜三茂、利ー単野子戸、打井素木打世
な~んてね
[2010/10/06 22:05 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
契約アンペア変更
今日、30Aだったのを20Aに変更してもらいました。
月に273円安くなるそうです
年に3276円

私は専業主婦で、お金を稼ぐ事はできませんので、こういった事で支出を抑えるのも一つの方法です。

ですが・・・

そもそもの理由は原発を無くしたいから。

み~んながアンペア数を少し下げるだけで、原発一基分が不要になるそうです。
それで各家庭の電気料金もお安くなるんだったら、言うことないっしょ!

どお?
契約A・・・変更する気になった?

早速明日、電力会社に電話してみてね
[2010/10/06 21:54 ] | 原発 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
デコさん講演会・お知らせ
予想を超える反響で、参加希望者が定員いっぱいとなりましたので、以降はキャンセル待ちの受け付けとなります。
よろしくおねがいします
[2010/10/06 21:37 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
土と平和の祭典
私が毎年行きたいイベントのひとつ
土と平和の祭典がやるよ~

10月17日(日)
日比谷公園

オーガニックなブースがずらり・・・
田中優さん、鎌仲監督などのトーク・・・
楽しいワークショップ・・・

こりゃ~行くっきゃね~べ
[2010/10/05 23:01 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
赤い羽根共同募金
今、「赤い羽根共同募金」の時期ですが、いまいち「しぶしぶ募金しました」感が残るんです。
これって、どんな事に使われているんでしょうか?
領収書の但し書きに
「この寄付金はお住まいの地域の民間福祉のために使われます。」
とありますが、何か漠然としてて、ピンとこないんですが・・・

後、何で自治会経由で徴収するんでしょう?
基本的に募金って、自らが「○○の役にたって欲しい」という気持ちが前提にあった上での事だと思うんだけど・・・

だから納得したものには募金してるけど、赤い羽根はよく分からない・・・
(あ~・・・今回納得してないけど募金しちゃいましたが

その赤い羽根を作る費用をそのまま募金にあてるんじゃぁダメなんっすか?

誰か詳しい方、おせ~てぇ~!!
[2010/10/05 19:00 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
りーたん7歳
1日は、りーたんの誕生日でした。
「ケーキ買って~」
と言われましたが、
「ううん、作ってあげるからね~」
というわけで、栗が旬なのでマロンクリームのケーキを作る事にしました。

「お誕生日にお友達呼んでいい?」
と言うので
「いいよ~一緒にケーキ食べよう!」

で、出てきた名前は2人。
うち、1人は来るかどうか分からないと・・・

こじんまりとケーキを食べましょうとノンキに構えていたら、
ピンポ~ン「おじゃましま~す」
ピンポ~ン「おじゃましま~す」
と、瞬く間にお友達が駆けつけてきてくれて、慌ててケーキの仕上げをしました

うちは見事にオスばかりしかいなくて、私が巨峰の皮を剥いている時、Hちゃんが
「ね~、何か手伝う事ある?」
って言ってきて、
「わ~!!!女の子って料理とか関心あるんだ~」
とか、1人で感動しちゃいましたわ。
女の子いるといいなぁ・・・

来るかどうか分からなかったS君。(学童なんで・・・)
S君とは同じ誕生日だから母的に一緒にお祝いをしたかったんです。
そしたらPM7時頃来てくれて一緒にお祝いできました
良かった、良かった

何だかドタバタな一日だったけど、皆にお祝いしてもらって嬉しかった&楽しかったわ~


力誕生日(加工済)
[2010/10/02 23:10 ] | 我が息子達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
