[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
甘酒
最近、甘酒にはまってまして・・・
自分で作ってみた。
50~60度に保ってなかったんだと思うんだ。
失敗
そこでひらめいたのが「調乳ポット」
ドラゴンを出産した時に姉からもらったんだけど、母乳だったんで使わなかったんだな。
かれこれ13年使わずにいたポット。
10年以上使わなかった物が、今後活躍する可能性は0に近いだろうと、この夏、処分しやした。

そして3カ月経った今、あれほどいらないと思ったポットが活躍出来たであろうに今いずこぉ~

「なんで、こぉ~なるのっ
って、あたしゃ欽ちゃん走りでもしたくなったわ。トホホ・・・

どなたか、不要になった調乳ポットありませんか~?
引取りますぅ~
[2010/11/24 00:14 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
見守る
昨日(あれっ・・・もう一昨日になってるか)遊びに行ったたつのこ村での出来事。

5組の親子のうち、1組は初参加。
2人の男の子が遊んでいて、お初のY君も一緒に遊ぼうと試みるがうまくかみあわず・・・
そのうちK君とY君が取っ組み合いの喧嘩になっちゃったの。

「あらら大変
とか思ったんだけど、両者のママ達は介入せず、なりゆきにまかせてた。

こういう事、大事よね。

皆仲良く楽しく遊べたら、それに越した事はないとは思うけど、幼少時代に取っ組み合いになって喧嘩したり仲直りしたりって体験をしていたら、大人になった時、絶対に安易に人を傷つけるような事はしないと思う。

でも、今回の事はお母さん同士が同じような価値観だったから、子供の喧嘩に口や手を出さずにいられたんだと思うけど、普通だったら・・・

先に手を出した子のママA「何でぶつの口で言えばいいでしょ
ぶたれた子のママB「やり返さなくったって、やめてって言えばいいでしょ
ママA「ほらっ!誤りなさい。ごめんねでしょ!」
ママB「誤ってるよ。大丈夫でしょ!」

ってな事が繰り広げられたりするよね。
それが間違ってるとは言わないけど、あまりにも親が先走り過ぎちゃう事って往々にしてあるよね。

取っ組み合いの喧嘩、大いに結構
[2010/11/17 01:04 ] | ふと思った事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
未来の食卓
やっとこの映画を観に行く事が出来ました。
ずっと前から気になって観たかった映画です。

未来の食卓という映画は、学校給食と高齢者への宅配給食をオーガニックな材料にしようと試みたドキュメンタリー映画です。

それなのに・・・あ~それなのに・・・

たびたび襲ってくる睡魔に勝てず所々寝ちまった

これはもう一度観なくちゃ

でね、なんと吉度日央里さんもいらしてて感激したとです。

日本もオーガニック給食にならんかの~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
[2010/11/14 23:38 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぐるんぱ
13日(日)はバザーに出店し、おかげ様で完売。
買って下さった方達ありがと~

で、その後私も色々買いましたわ。

以前オーガニックファーマーズマーケットで一緒に出店したアリスカさんも出店してて、アリスカさんの作品で、ずっと欲しかった「ぐるんぱ」を意を決してようやく買った。


ぐるんぱ

素人が作ったとは思えへんやろ?

めっちゃ可愛い

息子へのプレゼントでなく、これは私の物です

[2010/11/14 23:34 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
何もないけど・・・
この前の日曜日、佐原の収穫祭へ行ってきた。
大根やらさつまいもやら沢山のお土産を頂いてきた。

前後左右どこ見ても畑、そして土。

りーたん、野菜を採るのも楽しかったようだけど、さらに土の上を裸足にさせたら、かなり気持ちよかったみたい。
そして、畑の脇をゴロゴロ転がってはしゃいでた。
そりゃもう、「楽しい」「面白い」って文字が体から飛び出してきそうな感じ。

以前の私だったら「ウワ~!!ちょっとやめてよ」って言っていたに違いない。
でも私も成長したのか、楽しそうに土の上を転がってるりーたんを見て「楽しそうだね!」って言えた。

何かね、その時、こんな事できるのって今しかない。
ドラゴンくらいになっちゃうと、恐らく芝生の上では転がっても、土の上じゃ「転がれ~」って言ったって絶対やらないよな・・・てな事を思ったわけさ。

こうやって何もない所で、ただ走るのが楽しい、ただ転がるのが楽しいって思えるのっていいよね。

ゲームをピコピコやって敵をたおしただの何だの言って、バーチャルな世界で喜んでるのとは、わけが違うから。

自分の足で土を感じ、肌で風を感じ、空気が美味しいって思える事。
自分の五感で何かを感じる事。
子供時代って無邪気にそれを体験できる。
大人になると「汚れるのやだ。洗濯大変・・・」とか後先の事考えて躊躇してしまう事もある。

だから今のうちにいっぱい、いっぱい自然の中で遊んでほしい。



[2010/11/10 23:03 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出店するよ~
今週末11月13日(土)
さくら幼稚園のバザーに出店しま~す
シフォンケーキとカレーパンを出す予定です。
是非遊びにきて下さい
[2010/11/08 01:21 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
国際有機農業映画祭
今年で4回目となる映画祭です。
私はまだ参加した事がないので行ってみたいです。

日時   11月27日(土)  
     開場   9:00 
     開催時間 9:30~20:30  

会場   国立オリンピック記念青年総合センター 
     カルチャー棟大ホール

参加費  2000円
     参加には事前の会員登録が必要です。
     11月10日までにEメールかFAXで登録

今年のテーマは「たね・水・いのち」
どれも、生きていくうえで切り離せないものですね。


農を見つめると、改めて自分はどう生きるべきか考えさせられると思います。

詳細は こちら
[2010/11/08 00:42 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハンドメイド
義理妹が出産したんで、お祝いを渡す事に・・・
で、こんな封筒を作ってみた。

封筒

あと、レーズン酵母で作ったプチパンをお土産に持ってった。
手作り三昧
[2010/11/08 00:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
何でもおもちゃ
子供には出来れば木のおもちゃを与えたい。
あ~、うちにはプラスチックが多いなぁ・・・

でも、子供にとったら何だって遊び道具になっちゃう。
とかく、シンクの下に収納されてる鍋などは大好き

てなわけで、ひーとん、小さい鍋を出してみた。

秀⑤


で、この後はご想像の通り・・・

秀⑥

こうなります

私的には「やってくれちゃったよ
って感じだけど、まぁ積み木片づけるのも鍋片づけるのも一緒だからほっておいた。
だって、楽しそうだったから

[2010/11/08 00:17 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
時間の使い方
私、時間の使い方が下手なのかも・・・
何だかんだ色んな事後回しにして結局何もできてないみたいな
やる事(やりたい事)が沢山あって、どれも中途半端。

・ケーキ作りたい
・パン焼きたい
・保存食作りたい
・雑穀料理作りたい
・庭を綺麗にしたい
・押入れを片づけたい
・服の整理をしたい
・家庭菜園を造りたい
・子供達に沢山絵本を読んであげたい
・晴れてる時は子供達と泥んこになって遊びたい
・子供達がご飯と味噌汁を作れるように教えてあげたい
・ブログを毎日更新したい
・本を読みたい
・新聞読みたい

世の奥様方、出来る人は何でもちょちょいとやってのけるんだよなぁ・・・トホホ
[2010/11/01 16:50 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久々のパン会
7月に参加して以来かな~?
今回は6組の参加。

これまた久々にレーズン酵母をおこしたわよ。
ちょっと前におこした時はカビが発生してしまい失敗。
今回は無事元気な酵母ちゃんが出来ましたわ。

で、何パン作ろうかと全く考えておらず、シンプルなプチパンにしようかと思ったんだけど、せっかく皆がいるんで、一度も作った事のないベーグルに挑戦してみた

以外とそれなりに焼き上がったと思うんだけど、どんなもんじゃろか?


食事⑰


初めてのわりにまぁまぁの出来だったんで、今後我が家はベーグル三昧になる可能性大
[2010/11/01 14:18 ] | お菓子・パン作り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
