[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
今年最後のどんぐり
昨日は今年最後のプレパ。
以前、森まつりに出店したときの、売上の一部を寄付する為、昨日は行かなきゃならんかった。

既に冬休みに入っているんで、少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達も来てた。

りーたんはお友達が行くならプレパに行くって言ってたんだけど、そのお友達も早々帰ってしまい、飽きちゃうかと思いきや、K君と追いかけっこやブランコで楽しそうに遊び始めた。

枯葉のじゅうたんになってる傾斜があって、ソリで滑れるんだけど、ソリも使わず自らゴロゴロ転がってた。

本人は十分楽しいだろうけど、見てるこっちも笑えた

今年は結構プレパ行ったなぁ~。

来年もいっぱい遊ぶぞ
[2010/12/25 16:19 ] | 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
作る、作る!
一昨日からひーとんが熱&ゲーゲーで寝込んどります。

秀⑦
おしりをポコンと突き出し寝てる姿がちょっとラブリー

昨日はりーたんのさつまいもパーティーに参加する予定だったけど、ひーとんがこんなだから
「今日パーティーに行けなくてごめんね
って言ったら
「もしひーとんが良くなったら来てね!」
「う~ん、無理だと思う」
「・・・(シクシク)」

OH!NO!
ごめんよ、りーたん!ひーとんをほったらかして行けんのよ~


てなわけで、一日家にいる事に・・・

年末だし片づけでもせなあかんね。

でもどこから手をつけていいか分からず、
「いいや、お菓子作ろ

とりあえずパン生地をこねこね。
メロンパンのクッキー生地を作り置きしとけば、いつでもすぐメロンパンが出来るぞ!と思いクッキー生地を作る。
あ~、卵が2パックもあるぅ~
この前シフォン作ったからロールケーキにしよ。
キャロブの生地にして、マロンペーストがあるからマロンクリームね。

ロールケーキ②

ロールケーキで思ったけど、ヤ○ザキのス○スロールって、安いと100円きってる時あるよね。
私が作るに、単純に卵だけでも150円(5コ使用)かかるんですけど・・・
その他、小麦粉、砂糖、クリームなど含めて、100円で出来ちゃうなんてあり得ないんだけど。
しかも、100円で売っても利益があるって事でしょ?
どんだけ粗悪な物使ってんねん!!

それはさておき、作業がすんなりいくわけでなく、ちょこちょこひーとんの面倒見ながら作りましたわ。

最近、ひーとんはご飯よりパンが好きみたい。
熱があるから最小限に食事はおさえてんだけど、目ざとくパンを見付け
「パーッ!パーッ!」
「いぃ?いぃ?」
ってパンを指差し聞いてくる。
具合悪いのにパンはあげたくないから
「ない、ない」
って答えると
「ウワ~ン
って大泣き

良くなったら美味しいパン作ってあげるから今は我慢よ~


大掃除から逃げたいが為にパン&お菓子作りに没頭してしまった一日でしたわさ。
チャンチャン
[2010/12/17 22:57 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
わぉ~!豪華!
今年最後の料理教室。

今回のメニュー

・玄米ご飯の野菜巻き寿司
・豆のナゲット
・りんごと長ネギのスープのポットパイ風
・雑穀コーヒーのジュレwithピーナッツバターのクリーム

料理


最初に作り方の説明を聞くんだけど、ひーとんが、あっちへふらふら、こっちへふらふらしてるんで、気をとられてまともに話を聞けず・・・

作業もほとんど皆さんにお任せ状態で、大した事ができず

玉ねぎのみじん切りだけはやりました

野菜巻き寿司なんだけど、私の苦手な春菊が・・・
でも、不思議とここでは食べられちゃうんだな~。
しかも生。
むしろ美味しい。

何だか今回はデザートが充実してて、お得感があったわ

心もお腹も満足じゃ~
[2010/12/17 16:56 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パン会
今回挑戦したのは、チーズパンとメロンパン。(レーズン酵母)

料理教室?
メロンパンはまぁまぁそれなりできたけど、チーズパンは中のチーズがでろ~んって出て来ちゃってる
あと、マクロビスイーツのアップルパイも作ってみた写真なし。


料理教室?
皆さんが作ったパンの盛り合わせ

料理教室②
おかずやフルーツなどの差し入れを並べ試食タイム。

何かいつも膨らみが悪かったりペチャンコだったりするけど、今日はまずまず成功かな~
[2010/12/15 23:16 ] | お菓子・パン作り | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
味噌を買いに・・・
Sさん一押しのお味噌が、大多喜で買えるとのことで、案内してもらいました。

まずはベジタブルガーデンで待ち合わせ。
ランチを頂いてから出向く事にしました。
・カレー(サラダセット)
・スパゲティー
・ピザ

サラダは1回盛り放題
と、いうわけで、ひーとん用に沢山盛ってみました

ベジタブルガーデン②
せっかくこ洒落たガーデンなのに、食い意地丸出しで、エサになっとります


ベジタブルガーデン③
既にちょっと食べてしまってからの撮影


ピザは1枚こっきりでお腹が満たされないので、私は注文した事ないのですが、りーたんが食べたいと言うので注文。
ちょっと味見させてもらったんですが、めっちゃウマかった


通路脇にこんな木が・・・

ベジタブルガーデン④
ベジタブルガーデン⑤


これがあのキャロブの木。
出店した時、たまにキャロブのシフォンを出してみたりしたんだけど、
「キャロブってなんですか?」
って聞かれる事が多いんです。
ココアの代用に使われたりして、栄養価高いんですって。


その後ようやく味噌を買いにレッツラゴー

細~い山道を走り到着。
ここは、民宿・カフェ・体験教室「あーと山荘松下塾(しょうかじゅく)」

ベジタブルガーデン⑨

中には可愛い絵本が陳列
ベジタブルガーデン⑪

モザイク・アートの材料が並べられてました。
イスはご主人の手造り。ステキィ~
ベジタブルガーデン⑫

あまりの景色の素晴らしさに二人して意味もなく
「お~~~~~い!!」と叫んでる様子。
ベジタブルガーデン⑦

置物のように大人しくじっと座っている犬のぎんちゃんにご挨拶。
ベジタブルガーデン⑧

で、ここのお味噌が最高に美味しいらしいので3キロ買ってみました。
うちは朝晩味噌汁を飲むので消費が早いんです。
どんな味噌汁になるか楽しみぃ~


ついでにご近所さんのお宅にもおじゃまさせてもらいました。
その間、父ちゃんず&キッズは、木に成ってるみかんを採らせて頂きました。


そのご近所さんも、ホント素晴らしいご夫婦でした。
ご自分達で家を手直ししている最中で、床・天井・棚・キッチン・風呂・トイレ・・・ほとんど手掛けたそうです。
ほんっとにビックリたまげた

何でも自分で作れちゃうってかっちょえぇ~

ここに住んでる方達って、周りは自然に囲まれてて、ご自身も自然体で、ナチュラルライフを満喫してそうで、何かいいなぁ・・・

同じ千葉とは思えんぞ!


松下塾は民宿なんで、いつかお泊りしてみたいのぉ~


こ~んな素敵な所を案内してくれたSさんに感謝やね

[2010/12/13 00:02 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
森まつりに行ってきました
プレパでの初出店でございました。
3種類のシフォンケーキを売りました。
沢山作って売れ残ってしまうのは気分的にいやだなと思い、そこそこの数にしておいたわけですが、おかげ様で完売しやした
ありがとうございました

森まつり自体、初だったもんで、全くイメージわかなかったんだけど、普段遊びに行ってるような貸切状態とはうって変わって、すごい賑わっててちょっとビックリ

子供服が袋に詰め放題で100円だったんで、めいいっぱい入れてゲットしてきましたわ

ソーランなんかもやってて、なかなか楽しいおまつりだったわよ~

来年も出店しようかな・・・
[2010/12/11 23:47 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
どんぐりの森まつり
12月11日(土)四街道のプレーパーク・どんぐりの森でおまつりがあります。
てなわけで、出店する事になりました。
毎度ながら、シフォンケーキの販売です。
プレパでの出店は初めて
全く様子がつかめずにいますが、まぁぼちぼちやってみますわ

良かったらお子様と一緒に遊びに来てくださ~い!
[2010/12/04 22:49 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
玄牝~げんぴん~
愛知県岡崎市にある産婦人科、吉村医院のドキュメンタリー映画が千葉でも上映されます。
「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちが全国からやってくるという吉村医院とは・・・

薬や医療機器などの人工的な介入をせず、女性が本来持っている産む力を引き出す「自然なお産」(自然分娩)を行っている。
院内に建つ江戸時代の古民家を妊婦たちに開放し、出産に向けて心とからだづくりの大切さを伝えている。

そんな吉村医院で出産される妊婦たちさんの、命と向き合う物語を是非観てみて下さい。

オフィシャルサイトはこちら↓
http://www.genpin.net/

シネリーブル千葉の詳細はこちら↓
http://www.ttcg.jp/cinelibre_chiba/comingsoon/

12月11日(土)より上映開始
[2010/12/04 22:30 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
