[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ひーとん、お疲れ
昨日、きときとさんの帰りの車の中でガーガー寝ていたひーとん
家に着き、布団を敷いてお昼寝。
5時過ぎ頃に目覚めたと同時に
「ゲーッ」
お腹の中の物全て吐き出した
Oh! No!

それから暫くひーとんは吐き続けた。
ホントに全部出し尽くしちゃって、何も吐き出す物がないのに、吐き気だけはあって
「うぇ~っ・・・」(涙目
ってなってた。

水分は摂らなくちゃと思って水をあげたんだけど、水さえも受け付けられず、すぐさま水がリターンしてきた

どーするべ・・・私・・・

う~ん、レメディーあげてみた。
最初、アコナイト。
次、ブライオニア。
今朝、ポリオ。

水は飲めるようになった。
ダウンしてるんで、ず~っと寝てる

ひーとん、早く元気になっとくれ


そうそう、ドラゴンも今朝気持ちが悪いと、学校休んだ。

りーたん、相変わらず120%元気
[2011/01/31 15:22 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
援農
今日は、きときとさんの畑仕事のお手伝いに行きました。
と、言っても、りーたん&ひーとんも一緒だったのでお手伝いになったのかどうか・・・

りーたんは、焚火の火が絶えないようにマキを集めたり、肥料にする落ち葉を集めたり、まぁそれなりにお仕事してくれました。

私はお昼に皆で食べるトン汁作り。

ひーとんはりーたんのまねして棒を拾ったり(投げ捨てたり)、葉っぱを拾ったり(投げ捨てたり)しました。
トン汁作りのお手伝いに、私と一緒に包丁持って野菜も切りました。

参加者には木更津や飯能から遠路遥々いらした方も。
あと、ショパンさんご夫妻。
で、なんと、マハロキッチンで料理教室をしている先生ママさん親子も!!

料理教室の予約をしようと、近々連絡しようかと思っていた矢先の事だったんで、「シンクロ?」とか思ってしまいました。

「トン汁の肉食べるのかな・・・?」と思い
「やっぱり普段もマクロビ料理なんですよね?」
って聞いたら、たまに召し上がるそうで・・・
以前はガチガチにマクロだった事もあったそうですが、今は若干ゆるいみたいで、ますます料理教室が楽しみになってきましたわ。
私は完全マクロは無理なのでね。
ゆる~い感じがいいです。

とまぁ、こんな出会いもあり、お野菜のお土産も沢山頂き、畑熱が上がりましたわ。
[2011/01/30 23:08 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ナプ会新年会
今日はナチュラルストゥーディオでランチをしながらナプ会の新年会

皆それぞれ得意技を持ってて(整体だのスピリチュアル系だの・・・)ホントすごいわ
もちろん布ナプの話がメインだったんだけどね!

あたしゃ布ナプ歴3年にはなるんだけど、ちと、まだ月経コントロールができずにいますです、はい
今年は手作りナプを使ってコントロールも出来るようになりたいっす

で、たくさんの人に布ナプを試してほしい

でもどうアプローチしていいか分からなくて、まぁこれもナプ会で色んな情報を得ながら勉強していきたいわ

・・・人に布ナプの話してドン引きされてしまうんじゃないかと恐れてしまう・・・

でもでも、女子にとっては大事な事だよ。
たかがナプキンじゃないよ!

とりあえず今私に出来る事・・・
人に話せる勇気を持とう。うん


小川隊長はじめ、皆様ありがとうございました
何より、ひろちゃんありがとね
[2011/01/21 14:47 ] | こんな一日 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
花粉症対策
ドラゴンは小2位から花粉症で、毎年くしゃみ鼻水で辛そう・・・
いつも春が過ぎるのを待つのみだったんだけど、今年は何か対策をと思い、ハーブティーを飲ませる事にした。

・ネトル     ネトル飲んで寝とる
・エルダー    サイズはLだー 仮面エルダー
・エキナセア   ・・・

失礼しました。つまらないおやじギャグで今夜はさらに寒くなりそうです

昨日早速飲ませたら
「まずい」と・・・
はい美味しくはないと思います。

効果があるかどうかは、春本番を迎えてみなければ分かりません。
薬と思って頑張って飲み続けて下され
[2011/01/20 15:08 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ひーとんの成長についていけず・・・
ひーとんは来月で2才になる。
で、スケジュール調に
「ひーとんのバースデー・・・」
と、記入したまではいいが、その次が
「1才」
と書いてしまった
後日よくよく見て
「2才の書き間違いだ・・・
と気付く。

いつまで~も赤ちゃん赤ちゃんという感覚が抜けずにいる私。
心の中で
「そんなに早く大きくならなくていいんだよ。ゆっくりでいいんだよ。」
って思いが、ひーとんの実際の成長の速度と私の感覚に1年もの差が生じてしまった。

ホントに子の成長は早い。早すぎる

でも第3子だからそう感じるのかなぁ・・・
ドラゴンの時は
「早く大きくなれ~!」とか
「やっと幼稚園だよ
とか思ってたもんなぁ・・・

ひーとんが大きくなっちゃう前にう~んと遊んでおかなきゃ
[2011/01/20 13:54 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
遊具の禁止事項
実家に近くの公園の遊具にこんな注意書きが


TS2E0049_convert_20110110223747.jpg
これは滑り台なんだけど、ひーとん1才10カ月は使えんのか?


TS2E0046_convert_20110110223644.jpg
私が幼い時はガンガン下からのぼりましたけど、何か?
助走つけて手をつかないでのぼりきった時、「よっしゃ」って思ったんですが・・・
あえてりーたんにも、助走つけて下からのぼらせてみましたが、何か?

TS2E0047_convert_20110110223703.jpg
上から滑ろうとした時に、下で遊んでる子がいたら「ちょっとど~いてっ」って言えばいいんじゃないっすか?

TS2E0048_convert_20110110223721.jpg
私が幼い時は、駆け下りた事もありましたが、何か?
バランスよく滑れたらかっちょよかったよね。

鉄棒編

TS2E0050_convert_20110110223808.jpg
さすがにこれはした事ないかな・・・
鉄棒の上に立っていられる自信がなかったんだと思う。

TS2E0051_convert_20110110223827.jpg
これもそうはなかった気がするなぁ・・・
自ずと「今近づいたら痛いめにあう」って危機管理能力が働いたんでしょうね。

TS2E0052_convert_20110110223848.jpg
これも、雨降りの時に鉄棒をやりたいと思わなかったんで、した事ないですねぇ・・・


こんな注意書きを守らないと遊んじゃいけんのですか?

遊具を造った会社が、
『「滑り台で遊んでて怪我したから責任とって下さい。」
って言われたくありませんから』
っていう理由で、こんな文章がどっかに小さく小さく書かれてる気さえしますけど。
と、同時に、「怪我したらメーカーの責任もあるでしょ!」
っていう利用者が多いんでしょうね。
確かに安全性に欠ける遊具じゃ困るけど、そればっかりに責任は問えないと思いますが。

子供は遊びの天才だから、大人が思いもよらない遊び方を発見しますよ。
それをあまりにも「危ない、危ない」でがんじがらめにしてたら
「楽しい、面白い」っていうウキウキワクワク感、
「でも、この遊び方はちょっとまずいかも・・・」
っていう、いい加減、ちょうどいい加減、そこらへんの感覚が衰えてしまうんじゃないかと、おばちゃんは思うのよね。


[2011/01/10 22:28 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ぞうきん
今日から新学期がはじまりましたね~。

昨日はりーたんの持ち物チェックをしてて、「ぞうきん1枚」と書いてあったんで、用意しようと作り置きを出そうと思ったら・・・ない!

「はぁ・・・仕方ない、作るべ。」

ミシンを引っ張り出し、ダァーッと縫い、四隅の角に差しかかった時、生地が厚くてなかなか針が通らず、無理矢理針を刺そうとして、見事に針が折れた

私のやる気も折れた

予備の針もありましぇ~ん
しゃ~ないっす。
ザ・手縫い


今はぞうきんも売ってる時代っすよね。
しかも、「それ、手拭きでもいいんじゃないっすか?」
位、キレイで可愛かったりしますね。

うちは、ぞうきん道まっしぐらなぞうきんです。

小汚くなったタオルに再び活躍の場を!
と、ぞうきんに変身!

ぞうきんにしかなれないタオルなんで、「キレイ!可愛い!」とチヤホヤされる事は皆無。
しかも、ぞうきん歴1年生にもかかわらず、かなり年期が入ったような見てくれ。

私はそんなぞうきんでいいっす。
おしゃれなぞうきんは「このぞうきん、汚したくないっ!」
って、本末転倒な事になりそうなんで・・・


[2011/01/07 22:16 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今年は・・・
粗食!!!

食べすぎないように頑張ります
[2011/01/07 21:43 ] | こんな私 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
