[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
色、いろいろ・・・
今、我が家には玉子がいっぱい。
うちは生活クラブの玉子を買ってますが、黄身は薄い黄色。
いただいた玉子と比較してみました。

卵

ハムを刻んで玉子と炒めようとして、寸前に撮った写真。
黄色とオレンジ。

消費者は濃い色を好むそうで、(その方が栄養価があると勘違い)好む色が出るエサをにわとりに与えています。

垣田達哉氏の講演会で、「どんな色の黄身でも出来ます」と言ってました。
黄色ではないけど黄身って一体・・・
極端な事、黒の黄身も出来たそうで、それは誰も食べなかったと。

色うんぬんより、その玉子を産んだにわとりがどんな育てられ方をしたのか、健康なにわとりなのかといった事の方が重要なポイントだと思っておりますです。
[2011/02/24 22:04 ] | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ひーとん、おめでと~!
ひーとんが2歳になりました
ずぅ~っと、赤ちゃんだという感覚があったんだけど、いつの間に大きくなっちゃったよ。

バースデーケーキはイチゴのロールケーキにしました
ケーキ④

ホントはマクロビチックなケーキにしたかったんだけど、作り慣れてないから、手っ取り早くロールケーキになった次第です


ひーとん
生まれてきてくれてありがとう
皆、ひーとんの事大好きだよ~
[2011/02/18 23:50 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
家庭菜園
初!小松菜の収穫~
小松菜

ワ~イ
見事、「ザ・ほったらかし栽培」で、ここまで成長してくれました

自分で野菜を作ってみると、ホントに農業の大切さが分かる。
ここまで大きくなるのにどれだけの日数を要したか・・・

日々、成長過程を見てきたから、絶対に粗末には出来ないし、食べ残す事もない。

お野菜万歳である
[2011/02/17 23:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
最後のウインズフローキッチン
講師の日高さんが色々とやりたい事があるらしく、今回で料理教室はおしまい
毎回楽しみにしてただけに、ホントに寂しいわ~

ラストの料理はこんな感じ
食事19
ありゃっ画像が横になっちゃった

いつもおいしいメニューで、心も体も元気になるものばかりだったな。
メンバーも皆いい人達ばかり

教室は終わっちゃったけど、また違う形で楽しみたいわ~

皆さん今までありがとう。これからもよろしく~
[2011/02/16 23:20 ] | お菓子教室・料理教室 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
アースマーケットへお買いもの
マザーグースが雪の為今日は中止。
急遽、「アースマーケットへ行こう」
と思いレッツラゴー

2年ぶり位に行ったら店の並びが変わってた
店に入り暫くしたら
「こんにちは~
って・・・
振り返ったらのりぴさん
なんという偶然
こんな所でばったり会うなんて~
繋がりをひしひしと感じましたわ

店内、安全で美味しそうなものばっかり
で、これらを購入
買い物②

月のとうふが3割引きで買えるとの事で、寄せとうふ&がんもを2つずつゲット
カレーパンとスコーンが感動的に美味しかった。幸せのお味

良かった、良かった。
今日アースマーケットに来て良かった。
すごいお得感があったわ~
[2011/02/14 20:07 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
フードインク
昨日は何故に表参道まで行ったかといいますのは、
映画「フードインク」を観に行ったのであります

食の社会見学・アメリカ編という事で、
「観たいけど、真実を知るのが怖い・・・」
と、思い複雑な心境だった。

食肉業界はちょっとねぇ・・・相当危ないね。
養鶏場なんて、もはや鶏をモノとして扱ってるからね。
いかにして短期間で大きく育て出荷するか。
でもって密飼い。

牛や豚だって糞尿まみれの環境で育てられる。
ひき肉になっちゃったら、何頭分の肉が混ざってるのか分からない。
その中で病気の牛が混ざってる可能性だってあるかもしれない。

そしてそこで働いているのは不法労働者達。
企業は人さえも人と見ないで過酷な労働をさせる。

農業においては、製品の原材料を突き詰めると、ほぼコーンか大豆で、それらは遺伝子組み換えされたもの。
その遺伝子組み換えされた種子はほとんどがモンサント社のもの。
モンサントに批判的な農家は攻撃され、モンサントに従わざるを得ない状況におかれてしまう。

命の源である食がこんな危険な状態でいいわけがない。
もっと食に対して厳しい目を持たないと、いつか、えらいめにあうと思う。
安いに越した事はないけど、安けりゃいいが一番の条件だと、なんでもありになってしまう。
まずは安全な物かどうかを見極めよう。

買い物は投票と一緒。
その会社が作ったものを、買うという行為で応援してるの。
だから設け主義の会社でなく、消費者の安全を考えてる会社を応援しよう。


ちょっと余談だけど、こういう映画でジャンクな店として出てくるのは大抵がマクドナルド。
今度マックバーガーを買って、何日間腐らないのか実験してみようと思う。


「フードインク」・・・絶対に観てほしい映画です。
予告編はこちら
http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/

お願い予告編だけでも観てちょうだい

http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/これクリックしてポチッて。さぁさぁ
[2011/02/13 21:42 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
今日の買い物
表参道に行きやした。

電車に乗ってる時、ちょっと気分悪くなって、
「こんな所まで来るんじゃなかった・・・」
と思い、やっとこさ地上に出てトボトボ歩いてたら、
ウィメンズプラザの近くで、何とファーマーズマーケットがやってました

それを目にしたとたん、気分上々

美味しそうな野菜や果物がいっぱい。
家まで遠いし重いし色々は買えないんだけど、ちょこっとだけお買いもの。

買い物

・ねんどのクリーム1000円(おまけ付き)
・干し芋250円
・オーガニックバナナ2本100円

パン⑤

後、ずっと欲しかったパンバスケット
パンは今朝焼いたもの。

何だか嬉しい買い物ができた

[2011/02/12 23:59 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
甘酒クッキーとバナナチョコチップパン
2月に入ってからというもの・・・
誰かしらが体調が悪く寝込んでたわけで、私も家の中で看病しながら家事をし、そしてお菓子&パンを作り

甘酒を作ったんで、甘酒クッキーを作った。
砂糖、乳製品一切使わず甘みは甘酒の甘みのみ。

クッキー

動物の型抜きクッキー
「たべっこ動物」みたいでしょ


パン生地にバナナを混ぜて、チョコチップを包んでみた。

パン④


ちょっとねぇ、この2品・・・
ウマかった
[2011/02/12 23:39 ] | お菓子・パン作り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
嘔吐、下痢、熱・・・
1月30日にひーとんが嘔吐から始まり、ひどい下痢で一週間丸潰れ
2月6日ようやく落ち着いてきたと思ったら、夜、りーたんが嘔吐。
ドラゴンも高熱。
夫も4日の夜から寝込む。

7日は家族そろってこもりきり。

念の為、りーたんとドラゴンにインフルの検査をさせたけど反応はでなかった。

ドラゴン、40度まで熱出した。
体温計の数字が40になったを初めて見た

りーたんも38・5度位まで熱が出て、幻覚を見るのか
「早くて怖い
と、しきりに言ってた。
更に怖かった&危なかったのが、夜中、玄関のカギを開けて外に出て行ってしまった
私は気付かなかったんだけど、夫が
『「お父さ~ん」って聞こえたから下に降りたら、りーたんが外にいた』
って、言ってた。
りーたんに聞いたら
「お父さんとお母さんが外にいるのかと思ったから・・・」
って。
その後、「早くて怖い・・・」
と言いながら大泣き

昨日からりーたんは登校。
ドラゴンは今日から登校。
ひーとん、チョビグソが治まらず・・・
食欲は普通にあるんだけどね。

健康が一番だよね~ホント
[2011/02/10 12:04 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
子宮頚がんワクチン、いよいよ実施か・・・
今月の広報に
「子宮頚がん予防・・・4月1日の接種から費用が無料になります」
とあった。

接種年齢は13歳相当~16歳相当の女子。


安易に無料で予防が出来るなんて考えないでほしい。

子宮頚がんワクチンの危険性については
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2010/02/blog-post_16.html
http://www.youtube.com/watch?v=NxigjyGuftE

などをご覧ください
[2011/02/03 15:47 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やばい・・・
微熱が・・・私がね。
寒気がする

ひーとん、相変わらず元気なし
嘔吐は治まったけど、下痢がなかなか治らない
朝起きて暫くすると、ホントに水のピーピー
布おむつ吸収しきれず、ズボンの脇からポトポトと・・・
そのたび、ひーとんをシャワーでキレイにし、新しいパジャマに着替え、布おむつ、カバー、ズボンに漏れたウンピをティッシュで拭きとり、それらを手洗いし、床に漏らしたウンピ処理をし・・・って事をやり終えるのに40~50分かかるんよ

わたくし・・・めげました

万が一用に一枚だけとっておいた紙おむつ
おぉぉぉぉ・・・
ついに手を出してしまったぁぁぁ

で、これ一枚しかないんで、ひーとんが寝てる間に超特急でオーケーまで紙おむつを買いに行ってきた。
「ひーとんが起きませんように・・・」って祈りながら。

何とか寝てる間に用は済んだ。
セェーフ

でもさ、紙おむつなんかなかった時代のお母さんは、ピーピーだろうがビチャビチャだろうが布だったんだよね。
そう思うとさ、甘いな・・・私

昔の人は偉かった。うんうん、偉かった。
[2011/02/03 15:35 ] | こんな私 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
おかえり、調乳ポット君!
今日のタイトル、絵本にありそうじゃね?
って、ね~か。
ただのポットでなく調乳ポットだしね

それはさておき、粗大ごみで処分したと思った調乳ポット君が、再び私の元へ
というのは、先日フリマをやった時、フリマ用ダンボールの中に入っとった!
フリマで売ろうと思ってダンボールに入れた事など、すっかりさっぱり記憶から消えてたわ

こうして私の元に帰ってきてくれてありがとだわ~
と同時に、自分のした事の記憶がないのが悲しい

これで甘酒作ったわよ~ん
まいう~

調乳ポットってより、完全「甘酒メーカー」っす

玄米と麹でこんなに甘くなるなんて、ミラクルだわよ

今、ひーとんが寝込んでるんで、この機会に(って、ちょっと言い回し違う?)明日は甘酒クッキー作っちゃうぞ
ひーとんが寝込んでるのを喜んでる訳じゃないからね!
そこ、誤解のないように
[2011/02/01 21:06 ] | こんな私 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
