[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
署名のご協力ありがとうございました
「福島原発の廃炉を求める有志の会」というのがある事を知り、私もこうしちゃおれんと、署名の協力を呼び掛けてきました。
沢山の方にご協力いただきまして本当にありがとうございました。
本日、代表の古荘様宛に郵送いたしました。

一人一人の想いが確実に、菅総理、東電勝俣会長に届く事を願わずにいられません。
[2011/04/28 22:45 ] | ありがとう | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
おそまつ・・・
この映像是非見てみてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり文部科学省は何も考えていなかった!!子どもの安全基準に根拠無し(動画)

http://blog.livedoor.jp/nihonmamorou/archives/51945569.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


福島の方たちの「せめて子どもの基準値は下げてください」等の意見に
「あ~・・・、え~っと・・・、う~ん・・・改めて文書で回答いたします(タジタジ)」

って、お~い、何のための話し合いの場なんだよ!!

福島の子どもたちを守ってくれよ~!!!
[2011/04/28 22:21 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アースディ東京に行った
アースディ東京初参加。
りーたんも連れて行った。
でもりーたん「早く帰ろう」ばっかり言ってて、あまりゆっくりできず

セヴァンが既に出産してたと知りびっくり!!
彼女は12歳の時にリオデジャネイロで行われた環境サミットでのスピーチで、多くの大人たちの前で、未来の子どもたちの生活を守るため、自分の発言に責任を持って行動に移すよう訴えかけた。
今度は、母としての目線で子どもたちを守るために活動をしている。
6月25日(土)より「セヴァンの地球のなおし方」、渋谷アップリンク他で順次公開されるそうです。

そして、そして優さんのトーク。
の前にニコルさん登場

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110424-00000018-jnn-soci

ニコルさんもえ~事言うわ~。
「エネルギーシフトパレード」・・・略してエネパレにも参加したかったけど、何せりーたんが「帰りたい」ばっかりで断念。
やはり一人で行くべきだった。

そんなこんなで早々代々木公園を後にしました
[2011/04/24 22:12 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アースデイ
明日っつうかもう今日・・・
アースデイ東京だわよ。
代々木公園にレッツラゴー
田中優さんのトーク、耳ん中かっぽじって、よくよく聞いてくるだわさ。
もう、寝るべ
[2011/04/24 00:37 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
公園の噴水って大丈夫なの?
うちの近くの公園には噴水があって、ちょっとしたじゃぶじゃぶ池みたくなってる。
今日、りーたんがその噴水の水を頭からかぶってびちゃびちゃになって帰ってきた。
原発事故前だったら「大胆に遊んだわね~」で済んだと思うんだけど、今は放射性物質の心配があり、筋違いなのは分かっているけど、りーたんに「何でこんなして遊んでんの!!」って、怒ってしまった。りーたんが悪いわけじゃないのに・・・
ほんとに、事故前なら、「ばい菌けっこう!ばばっちいのけっこう!泥遊び、水遊びどんどんやれ~」だったのに
市役所に「水を止められないか」と問い合わせたら、自治会としてそういう意見があるなら通るらしいけど、やはり一個人の意見に過ぎず、まずは自治会に意見を申し出て下さいとの事。
とりあえず、上の方の役員さんに聞いてみるしかないか

[2011/04/22 17:55 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
田中優さん、講演会!!!
全国を駆け巡り、ハードスケジュールな優さんが、なんと千葉にも来てくれま~す

今、日本総国民が感じている原発の不安を、ズバッとお答えしてして下さるでしょう!!
このチャンスを逃さないでぇ~

◆田中優さん講演会◆

「原発に頼らない社会へ」

~福島原発事故から学ぶ
     子供達の未来のために、今私達ができること~

◆日時 2011年6月3日(金) 11:00~13:00(10時半開場)

◆会場 成田中央公民館 (千葉県)
      JR成田駅西口より 1番線より千葉交通バス「ボンベルタ」下車2分
       成田図書館の階段を上がったところにあります。
       お車の方は図書館と共用の駐車場をご利用ください

◆参加費 無料*会場にて東日本大震災のためのカンパを募ります
       500円に変更になりました。

  ◆託児あります。料金などお問い合わせください

◆お問い合わせ、予約 オーガニックカフェもみの木(担当 松本)
TEL 07055722587
FAX 0476377158

e-mail : wakuwakuyuchan@willcom.com

主催 オーガニックカフェもみの木 
HP: cafe-mominoki.jp



◆田中優プロフィール◆

1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常勤講師。 著書(共著含む)に『環境破壊のメカニズム』『日本の電気料はなぜ高い』『どうして郵貯がいけないの』(以上、北斗出版)、『非戦』(幻冬社)、『Eco・エコ省エネゲーム』『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』『戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法』『世界から貧しさをなくす30の方法』(以上、合同出版)、『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』(岩波書店)『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』(扶桑社新書)『おカネで世界を変える30の方法』『天然住宅から社会を変える30の方法』(合同出版)『今すぐ考えよう地球温暖化! 1~3』(岩崎書店、子ども向け)『おカネが変われば世界が変わる』(コモンズ)『環
境教
『幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア』(河出書房新社)他多数。


[2011/04/20 14:28 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
行ってきました、伊達ツアー
一度は会ってみたかったてんつくマン!!!
今日はこの目でしっかと観たでぇ~

さすがやな・・・てんつくマン。
このおっちゃんおもろすぎ~
かっちょよすぎ~


で、今日は11時頃電車に乗ったんだけど、途中津田沼で乗り換えようと駅を降りて間もなく地震が・・・
「おぉぉぉ・・・揺れてるわ・・・怖え~よ~
ってなわけで、余裕持って出たはずが開演ギリギリ

何とか無事大宮の会場に到着
ワゴン車発見
伊達ツアー①



会場入り口
伊達ツアー③

最初のてんつくマンの話は、今までの波乱万丈な出来事を面白おかしく話してくれた。
山崎邦正とコンビだったって知ってた?
やっぱ、元お笑い芸人だけあって、一人ボケ突っ込みをしてお客さんの心をわしづかみやったなぁ。
でもおもろいだけじゃないねん。
随所で泣けるんだわ。こらえたけどね。

色んな「なるほど」トークがあったけど一部こんな感じ。

・動かなかったらモヤモヤが残る
 →どうしたらいいか考えてるだけじゃ心がモヤモヤするだけ。
  実際にやってみる
・道がなかったら道を開く
・自分に問いかけをする
 →「○○するにはどうしたらいいねん」・・・脳は「○○するには、え~っと、う~んっと」ってずっと検索してて、あるとき「あっ!これやん!」となる。
・自信をつける
 →自分で壁を乗り越えた時、揺るぎない自信になる
・全てはやるかやらないか
・全ての出会いは良き出会い、全ての出来事は良き出来事
・心はコロコロ変わるからこころという
 →自分を含め、皆いいかげん。それなら人のいいかげんに振り回されず、自分の心の声を聞く


後、面白かったのが、言葉を逆にさせようって事。

「忙しい~」→「盛り上がってきた~~~~!」テンション上げ上げ
「失敗した~」→「挑戦した~」失敗とはこれをするとうまくいかないという事を知るという事。
「カチン、腹たつ」→「カチン!コチン!カキーーン!」やったね!ホームランみたいな
「ストレスたまった~」→「マイルたまった~」さぁ、温泉でも行こ
「もう無理!」→「もう、ムキムキッ!」意味分からん


そして、今回の震災の話や、実際に現地で撮ったスクリーンを見せてくれたりした。
建物の屋上まで乗り上げられた車。
ばったんと横倒れした建物。
一面瓦礫の風景。

あるお母さんはね、その日は4歳のお子さんをおばあちゃんに預けてたんですって。
で、地震がきて、どうにもこうにもおばあちゃんちに向かえなくて、無事を祈るしかなかったと。
ようやく発見した時は既に助からなかったって。
ただね、良かった事はおばあちゃんはしっかりと自分のお子さんを抱きかかえてた姿だったんだって。
一人で寂しいわけじゃないよねって・・・おばあちゃんと一緒だったねって・・・
(その話思い出しただけで泣けてくる

も~う、様々な色んな想いがこみ上げてきたよ。


最後、受付に反原発の署名用紙を置かせて頂き、沢山の方に記名してもらいました。
本当に感謝です
皆、皆、ありがとうございました!

伊達ツアー②


 
[2011/04/17 01:32 ] | こんな一日 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
はぁ・・・
どうしたら子供達を守れるのか・・・
自分の中で、前向きにいこうと思う時と、どん底に落とされる気持ちの浮き沈みが激しい
[2011/04/12 23:58 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
被災者の方の想いって・・・
今もなお大きな余震が続いて、被災された方は本当に肉体的にも精神的にも辛い日々を送っている事と思います。
今回の震災は、地震・津波による被害だけでなく、原発事故という人災が追い打ちをかける事になってしまいました。

私は本当に今回の事で、原発に頼らない、自然エネルギーにシフトしていこうという意識を国民一人一人が持たなければならないと思っています。

今、日本中皆が東北が一日も早く復興される事を願っていると思います。
現地で支援をする。義援金を送る。物資を送る。など・・・
それぞれの形で支えていこうとしてます。

そのような動きはとても大事な事だと思います。

ただ、ちょっと個人的にどうなんだろうって思う事は、支援しつつも原発はなくてはならない物、って思っている人も中にはいるんじゃないかと・・・
そうなると、何か矛盾を感じてしまいます。
被災者の方は「もう原発はごめんだ!」って思っているんじゃないかと思うのですが・・・


原発がある以上、安心・安全な生活は望めないと思います。


[2011/04/12 23:21 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
電力会社の、こんなやり方許せん
原子力はCO2を出さない(稼働時だけね)からクリーンエネルギー・・・
んなわけないじゃん!!
今回の原発事故で痛いほど原発は危険すぎる!!って事は分かったよねぇ

でも、政府や電力会社はそんな認識を国民に持ってもらっては困るからこんな事もしてたんだね~

以下、バンビさんのブログより抜粋

転送、拡散歓迎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




☆子どもたちの未来のために☆

原子力ポスターコンクール中止要求をもとめて
署名募集中 4月30日〆切
http://i-wind.jp/stop_nuke/index.php

文部科学省、資源エネルギー庁では、毎年、「原子力や放射線についての理解と認識を深める」ことを目的とし、原子力ポスターコンクールが行っています。

その実態は、原子力や放射線について、「地球にやさしいもの」という誤った認識を子どもたちに伝え、また、子どもたちから「原子力は温暖化防止につながる」「原子力は未来に必要なもの」といった発信をさせるものです。

福島第一原子力発電所で、大量の放射性物質が放出され、私たちの生存に欠くことができない水や食糧にも大きな不安が広がっています。

この状況を鑑みると、到底地球に優しいとは言えません。
原子力を卒業し、自然エネルギーの利用などを用いた次世代の社会へシフトに向けて「子どもたち」から原子力が「安全で地球にやさしい」と発信するこのコンクールの永久中止を求め、署名を集めます。

集めた署名は主催団体に提出いたします。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。


▼署名サイトはこちらから
http://i-wind.jp/stop_nuke/index.php
※このウェブサイトはリンクはフリーです。ぜひ、ツイッターやブログ、ウェブサイトなどで多くの人に広めてください。

【受付〆切】〆切4月30日(土)

▼2010年実施 第17回ポスターコンクール概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/06/attach/__icsFiles/afieldfile/2010/06/21/1294983_01_1.pdf
◆呼びかけ団体・個人(順不同)
――――――――――――――――――――――――――
【団体】NPO法人環境市民、国際環境NGO FoEJapan
【個人】
?本育生(NPO法人環境市民理事)
羽田野晃弘(xChange理事・事務局長)
丹羽順子(環境ジャーナリスト)
星川淳(作家・翻訳家)
四宮成晴(NPO法人土佐の森・救援隊理事)
藤野完二(環境カウンセラー)
内田洋子(くらしを見つめる会)
宮北隆志(NPO環境ネットワークくまもと代表理事)
岡本佳美(株式会社アム代表取締役)
野田治美(NPO法人BeGoodCafe理事)
木村輝一郎(映像ディレクター/abovo)
飯田哲也(NPO法人環境エネルギー政策研究所所長)
槌田劭(NPO法人使い捨て時代を考える会相談役)
山田岳(ただすのもり環境学習研究所)

■本署名活動については環境市民までおたずねください。
誰もが参加できる環境NGO 環境市民
〒604-0932 京都市中京区寺町通り二条下る 呉波ビル3階
TEL:075-211-3521 FAX:075-211-3531 /
E-mail:life@kankyoshimin.org
URL http://www.kankyoshimin.org/
Follow me! ツイッターアカウント kankyoshimin

脱原発の日実行委員会 @ ウィキ -
☆子どもたちの未来のために☆    
原子力ポスターコンクール中止要求をもとめて      
署名募集中 4月30日〆切
http://www35.atwiki.jp/datugenn/pages/247.html
原子力ポスターコンクール中止要求署名
http://i-wind.jp/stop_nuke/index.php
以上
[2011/04/11 16:51 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
原子力発電所そんなにいいなら東京湾で!音頭!
皆さん、今年の夏祭りはこの曲で盛り上がりませう

ちょちょんがちょん  ちょちょんがちょん  ちょちょんがちょん  あっそ~れ
ちょちょんがちょん
と~きょ~わんに原発を~
どうせ使うの都会だけ~
と~きょ~わんに原発を~
安全安心放射能~


さぁさぁ皆~  声を合わせて元気にレッツシンガーソングだわよ

そして、この歌を石原都知事に捧げます

http://www.youtube.com/watch?v=GQxRKlxh5XA
[2011/04/09 16:21 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
これらの映像を観て原発を考えよう!!!
その1
斉藤和義 ずっとウソだった

その2
アルジャジーラが浜岡原発を「国内一危険な原発」と報道!

その3
原発事故・なぜ炉心溶融は起きたか

その4
「活断層の警告 揺らぐ原発の安全審査」(1)

その5
映画「東京原発」


全ての映像はこちら
http://www.stop-hamaoka.com/
[2011/04/09 01:31 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オーガニックファーマーズマーケット
10日(日)はナチュラルストゥーディオでOFM開催!!

震災があってから、オーナーのまきさんも、開催すべきかどうか悩んでいたけど、こんな時だからこそと、開催にふみきりました。

今回より、微力ながら実行委員としてお手伝いさせてもらう事になりました。

ナチュラルストゥーディオはイヤシロチなんで(と、私は思ってます)是非遊びに来て下さい。


あと、「福島原発廃炉」「浜岡原発停止」の署名用紙を置かせてもらう事になったので、是非ご協力お願いします


ホームページはこちら
http://naturalstudio.wordpress.com/
[2011/04/09 00:38 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
伊達ツアー
てんつくマンのイベントが全国津々浦々で行われます。

<伊達ツアー>スケジュールはこちら
http://maketheheaven.com/egao/?page_id=1463#s9

これは行かなくちゃっ

場所と曜日を考えると埼玉に行けそうなんで、早速申し込みぃ~
楽しみじゃ
[2011/04/09 00:16 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
りーたん、T君と友達に・・・
今日、ありがた屋店主と話してたら、我が小学校にも、被災したお子さんが転入してきたそうな・・・
で、りーたんが夕方、遊んで帰ってきたら、
「T君と友達になった!」
って言うんで
私「ふ~ん。何年生?」
り「4年生。公園で遊んでて友達になったの。
  T君ひーおばぁちゃん死んじゃったんだって(そのままの表現ですみません)
  津波で流されちゃったんだって」
私「(T君、ひーおばぁちゃん東北だったんだ・・・ん?いや、T君も東北にいたんだ!もしや被災して転入してきたって、T君の事だ!)」
 「T君って新しく入ってきた子?」
り「そうだよ。今までいなかったもん。」

てな会話があったんだけど、被災されて来たと分かった瞬間泣けてきた。
どんなに辛かったであろうか・・・
これからの生活が不安でいっぱいなんじゃないか・・・
そう思ったらホントによく頑張って佐倉まで来たよねって・・・
もしかしたら佐倉に親戚がいるのかもしれないけどさ。

りーたんは明日もT君と遊ぶ約束をしたらしい。
だから「うちで一緒におやつ食べよ!」
って言っといた。

何が出来るわけじゃないけど、少しでもT君一家を支えたいと思う。
[2011/04/06 22:48 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
酵素ジュース
ここ最近は原発の記事ばっかりでした。
不安な事は沢山あるけど、今日は違う話。

お昼過ぎに、ひろちゃんが自家製酵素ジュースを持ってきてくれた
わ~い
早速頂いてみた。
まいう~
ホットな飲み物じゃないけど、こんな時、栄養たっぷり手作りジュースを飲んだら気持ちがホットになったよ。
ありがたや~ありがたや~
私一人で飲み尽くしてしまう予感
[2011/04/03 15:00 ] | ありがとう | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
福島原発を廃炉に!署名のお願い!
気持ちとしては、どこの原発もなくしてほしい位です。
とにかく今は福島原発を廃炉にもっていきたいと思っています。
是非署名のご協力をお願いします。


http://fukushimahairo.web.fc2.com/

拡散お願いします
[2011/04/02 00:02 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
