[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
6/28(火)の放射線量
14:50   中志津ふれあい公園  0.15マイクロシーベルト

今日は池の近く、遊具の近く共に同じ数値。

今朝の我が家の庭は0.20と高かった
[2011/06/28 15:33 ] | 佐倉市の、とある場所の放射線量 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
うっそ~ん
ひーとんとお風呂に入っていたら・・・

私がシャワーを浴びていたら、明らかにシャワーの出所とは違う場所からの水圧を右足に感じ、ふと下を見たら、ひーとん、放尿~
私、電信柱?
[2011/06/27 23:24 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
6/27(月)の放射線量
16:10  中志津ふれあい公園。
池の近くでは 0.20マイクロシーベルト。
遊具の近くでは 0・19マイクロシーベルト。

その後、スーパーカワグチに入りぷらぷら。
ここは 0・11まで下がった。

公園・・・高いなぁ
[2011/06/27 22:56 ] | 佐倉市の、とある場所の放射線量 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
咳、喉の痛み、鼻水
最近、こんな症状が続いてます。もう2週間位でしょうか・・・
最初は「風邪か?」と思いましたが、もう、放射能の低線量汚染の影響としか思えません。
何だかだるかったり、眠かったり・・・

こんな症状の方いませんか?

[2011/06/27 00:47 ] | 放射能 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
6/22(水)の放射線量
16時45~17時にかけての「中志津ふれあい公園」の線量。
0.18~0・20マイクロシーベルト。

うわ~!!かなり高いっす
今朝のドイツ気象庁の予測では関東まで飛散していなかったけど、実際測ったら高かったって事は舞ってるんだろうな。きっと。
さすがにドイツ気象庁、ふれあい公園のデータまでは出してくれないもんね。
不定期になるけど、やはり継続して測っていこう。
りーたん、マスクせず遊びに行ってしまった・・・
[2011/06/22 17:25 ] | 佐倉市の、とある場所の放射線量 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
とりあえずHP出来たとです!!
私の中では勝手に同志と思っているみほさんが
「佐倉mamaの気になる放射線」
というHPを立ち上げてくれました

http://www.jupiter.sannet.ne.jp/ncc-ncc/

これまでもお互いに
「何か出来る事ないかね・・・」
「柏ママ見習いたいよね・・・」
「HP作る?」
ってな展開になり、「よく分からない・・・」ながらもチャチャッと取り掛かってくれました!!
お見事

是非参考にしてほしいです
[2011/06/22 00:34 ] | ありがとう | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
評価
今年はドラゴンもりーたんも学校のプールは「放射能の影響」による不安が拭いきれないので、入らせない事にした。
今朝、小学校の教頭からわざわざ電話があり
「水泳の授業はやらないと言う事で、担任からは話は聞いてます。
それでですね~、水泳に関しては評価がつけられないんですが、よろしいでしょうか・・・?」
と、腰低くしてそうな感じで言われ、
「あ、全然構わないですぅ~」
と答えた。

この一件で、私の中で「評価って何ぞや?」とか思った。

評価って、評価する側がいかにこっちサイドの価値観や物の見方にマッチしてるかどうかって事よね。
確かに、水泳をしないわけだから、りーたんがどの程度泳げるかそうでないかは判断のしようがないわな。
そこで、学校の評価の項目として、「もぐれる」「○○メートル泳ぐ事が出来る」とかで仮にりーたんが「出来ない」という評価であっても、私はりーたんが泳げる事は知ってるし、泳ぐのが好きだという事も知ってる。
誰に何を言われなくたって、私がりーたんの実力を分かっていれば、もうそれでいいのかなと思った。
でもまぁ、「出来ない」と評価されるより「分からない」としてくれたらありがたいかな。


[2011/06/21 23:38 ] | こんな私 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
まぜごはん
一昨日の懇談会で撃沈した私は、まぁいつまでも沈んでてもしゃ~ないわと思いなおし、少しバカになってみた。

りーたん「今日のご飯な~に?」
私   「まぜごはん」
りーたん「ワ~イ!!まぜごは~ん!」
    「まぜまぜまぜまぜ まぜごは~ん」 
私   「まぜまぜまぜまぜ まぜごは~ん
りーたん「まぜまぜまぜまぜ まぜごは~ん」(振りつき。両腕を直角に曲げ、柳沢慎吾がパトカーを表現するのに手首をシャカシャカする感じ、&その場で360度一回転する。)
私  りーたんと同じ動き
りーたん 振りが激しくなる
ひーとん 参加してくる
私   りーたんに負けじとダンシング
ドラゴン 母のバカさに見かねて止めに入る。
私    ドラゴンに両手を抑えられる&エガちゃん風に「何故君は一緒にやらないのだ~!」
ドラゴン ホントは一緒にやりたそ

ちゃんちゃん
[2011/06/18 23:53 ] | 我が息子達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
中学の懇談会で・・・
今、私は7月5日の吉度さんのお話会に、地域のお母さんに参加してもらいたくて、学校に行った時はチラシを配っているんだけど、皆関心ないんだよね。
というか、皆、私に関心がないから、私から手渡されたチラシにも関心がないというのが正解かも。

私に関心はなくてもいいから、放射能については関心持っていただきたい。

で、クラス懇談会で、放射能について触れるべきかどうか迷ったんだけど、チラシを渡した時の手応えのなさに、言ってもしょうがないかと思い、触れずにいようと思った。

そしたら担任の先生が「私一人でしゃべってるんですが、皆さんから何かありませんか?放射能が気になるとか・・・」

そしたら皆「ハハハ・・・」って。
今の笑い、ど~ゆ~意味?
とか思ったんですけど。

私、もうこの際だから言ってまえ~と思いなおし、
私 「放射能が心配なのでプールに入らせないのは承諾してもらえるんですか?」
先生「はい、それは大丈夫です」

私 「学校独自で、放射能対策とかはしないんですか?」
先生「特にないですね~。まぁ、実際何をどうしたらいいかって、分からないですよね。何かを中止して、後で、やっぱり中止しなくても良かったじゃんという事も考えられますしね」

私 「線量は測らないんですか?」
先生「それは市でやってますよね。こういう事は教育委員会に言った方がいいですね」

他、弁当持参についてとか、部活の事とか聞いたんですけど、
やはり、お上の指示通りにしか動けないとはっきりおっしゃってました。

そして、私と先生のやりとりに退屈したのか、他のお母さん方は別の話題でざわつきはじめました。

本当に温度差を感じます。
[2011/06/16 23:41 ] | こんな一日 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
お気をつけ下さいませ!!
あのぉ・・・
やばいっす・・・
今日、明日極力外出はさけましょうね。

ドイツ気象庁の情報です
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

フレッシュな放射能、飛散しまくりですから・・・
[2011/06/15 18:08 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
吉度日央里さんのお話会
オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんをお招きし、
『放射能から子供たちを守る』ためのお話会を開く事になりました。

*関東に住んでいて注意する事は何だろう?
*放射能被害を少なくすることはできるの?
*文部科学省の「安全基準」って本当に「安全」なの?
*子供たちに何を食べさせればいいの?何を食べさせてはいけないの?
そんな疑問をお持ちではないですか?
放射能は「ただちに健康に影響を及ぼすレベルではない」
逆に言えば「数年後には健康被害がおこる可能性がある」という事です。
大人よりも感受性の高い子供たちを守るため、情報をシェアしませんか?

日 時:7月5日(火)  10時~12時(9:45より受け付け)
場 所: 佐倉市老人憩の家志津荘 大広間
     住所 中志津4丁目22—16
参加費:500円
持ち物:マイカップ

託児はありません。お子様とご一緒にどうぞ。
駐車場もありません。公共交通機関をご利用下さい。

京成志津駅南口下車。
京成バス「南中野行き」に乗り、「下志津小学校」下車。
徒歩2分。
外観↓
http://www.city.sakura.lg.jp/kofuku/new/ikigai/sidusou.jpg

地図↓
http://www.machinet.info/a/chiba/122122/pub/56890

お問い合わせ・お申込み:  成田  090-3653-7247
                       narichan-norie@kdp.biglobe.ne.jp 



*吉度日央里さんのプロフィール*

3人のお子さんの母。オーガニック系を専門とする編集者。
長男の重症アレルギーを機に主婦と生活社を退社し、玄米菜食に出会う。
「からだの自然治癒力をひきだす生きかた」(大森一慧著)
「月のリズムでダイエット」(岡部賢ニ著)などの編集を手がける。
編集の仕事のかたわら、料理教室や手当て法講座なども行っている。
[2011/06/10 23:38 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日のキーワードは「優先」
今日は朝から「何を優先に考えるべきか・・・」
という事が頭をよぎった。
そしたら、見るもの、聞くもの「優先」という言葉がバンバン入ってきた。
何だろう、これって・・・
今、最優先に考えなくてはならない事にしっかりと目を向けなさいって事なんだろう。きっと・・・
政府は子供の命や健康より、我が身の保身や利権が大事。
学校は子供の命や健康より、近隣の学校と足並み揃え、お上の指示に従う事が大事。

何なの?一体?

今、最優先に子供たちを守ろう。
私達大人が本気で子供たちを守ろう。
[2011/06/10 23:17 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ある掲示板に対する、ある回答
原発に対して・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みんな自分のところは大丈夫って思ってるんだよ。
海外人から見たら日本はやばいって思われてる。
九州の人からみたら東日本はやばいって思われてる。
東京都民から見たら東北はやばい。
茨城県民からみたらは福島やばい。
自分のところはまだマシって感覚どこかに絶対ある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆誰しも少なからず、そう思う事はない?
持続する危機感を持たないとね!不安を持つって事じゃないよ、危機感を持つって事だよ!
[2011/06/08 15:45 ] | ふと思った事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
OFM
毎月第二(日)は
「ナチュラル・ストゥーディオ」で行われる、オーガニック・ファーマーズ・マーケット開催です。
美味しい物、可愛い物をゲットして下さいね

どうか晴れますように
[2011/06/08 15:25 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
田中優さん@佐倉
今度は佐倉に優さんが来ます!
前回の成田での講演会に行けなかった方に、再びチャンスです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日 時: 7月12日(火) 13:30~16:00
場 所: 佐倉ミレニアムセンター ホール (京成佐倉駅北口)
講 師: 田中 優さん(未来バンク)
参加費: 500円
 
http://www.sakura-siminnet.com/flier/tanakayu.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回、託児はありません。
お子様連れの入場可との事です。
レッツラゴー
[2011/06/08 14:54 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
本日です。優さん@成田会場
いよいよ「生」優さん登場ですよ!

会場に来られない方はおうちでどうぞ

以下「もみの木」松本さんより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月3日の田中優さんの講演会が
ユーストリーム配信出来ることになり
当日会場へお越しになれない方でも
ライブで講演会をみることができるようになりました!

お知り合いの方で
当日会場には行けないけど
家でならみれそう!っていうかたがいましたら
是非ご案内していただけますよう
よろしくお願いいたします

番組名「原発に頼らない社会へ
田中優講演会in成田」

配信時間
6月3日
11時から13時


ユーストリームで検索するとライブ映像がいろいろ出てきます

その中で番組名を入れて再度検索すると
ライブ映像が出ます

たくさんの方と
優さんの講演会を共有できたら
素敵だなって思います

是非いろんなところで広めてくださいね

松本

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


よろしくお願いします
[2011/06/03 08:01 ] | イベント | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
SPEEDIによる予測結果の即時発表の要請をしませんか?
拡散お願いします

以下、ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳から抜粋です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月末から続けてきたドイツ気象局拡散予測の予報文の更新は5月31日をもって終了してしまいました。DWDのシミュレーション自体は今のところは引き続き更新されますが、これも時間の問題でしょう。DWDに対して何故今予報文の更新をやめるのか?という意見もあるかとは思いますが、そもそもドイツの気象機関が何故日本の為の予測を続けているのでしょうか?
福島第一原発の本当の状況は私達一般市民には知る事が出来ませんし、関係者や専門家の皆さんの中にも状況を完全に把握している人間は恐らく一人も居ないでしょう。しかし事故の収束には長い時間が掛かるだろうという事が誰の目にも明らかとなった今、少しでも被爆を避ける為の対策や情報提供は絶対に必要であり、放射性物質の拡散予測はその筆頭に挙げられます。
文部科学省が開発してきた「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」はこちらでその予測結果が公表されています。しかしこれはあくまでも事後報告で、地域住民の安全を守る為にされるべき「予測」を「事後報告」する事ほど意味の無いものはありません。
この先今の様な状態で政府からの充分な情報提供が無いままに、いつまでもドイツ気象局の予測のみに頼っていては余計なパニックを助長するだけです。それを避ける為にもSPEEDIの予測と共に医師や専門家によるそれに対する対策も発表されるべきであり、分かりやすい形で天気予報等と一緒に毎日発表される事が求められています。
そこで今、文部科学省と首相官邸に対してSPEEDIの予測結果の即時発表を要請しませんか?
文部科学省のサイトから:お問い合せフォームはこちら
または首相官邸へ:お問い合せフォームはこちら
お電話の場合:03-5253-4111(内線4604、4605)
文部科学省原子力災害対策支援本部
堀田(ほりた)氏、新田(にった)氏、奥(おく)氏

一人一人の声は小さいものかも知れませんが、それが例えば数万と集れば無視出来ないものになるはずです。インターネットや電話を通して私達の声を直接行政に届けましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホームページはこちら↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329
[2011/06/02 23:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
