[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
スペシャルすぎる一日
昨日は、吉度さんの講座の第二弾。
会場はナチュラル・ストゥーディオ。
20数名の参加で、ゆっくり落ち着いてできた感じがありました。
前回は慌ただしくバタバタとしてしまいましたが、
今回は自分自身が以前よりリラックスして臨めました。
ちょっと、気持ちがゆるくなりすぎ、皆さんに配布するレシピを1枚印刷し忘れてしまいました。
大慌てで主人に連絡をし、急いでコピーをして届けてもらい何とか事なきを得ました。
セ~フ。(ややアウトだったかな?)

今回、圧力鍋と土鍋で炊いた玄米を比べてみました。
見た目から全く違うんですね~。
色が違うし、粘り具合も違うし、道具一つでこんなに変わるなんてびっくり!!
圧力鍋はもっちり感があるので、夏はさらっと炊ける土鍋がいいみたいです。

玄米かみかみ瞑想も面白かったです。
玄米をかみながら目を瞑り、周りの人達と繋がっていく感じを思い浮かべます。
最後は世界中の人達と繋がっていきます。
こうやって地球全体が穏やかで平和な日々が訪れたらいいなと思います。

お昼は吉度さんと一緒に寺田屋さんの「そばランチ」
毎度、寺田屋さんの打ちたてそばは本当に美味しい
「原発トーク」で色々とこれからやっていきたい話などで盛り上がりました。


午後のナチュスタはこれまた素晴らしいゲストが!
以前からずっとお会いしてみたかった「きくちゆみさん」
NVC講座(非暴力コミュニケーション・ワークショップ)を開催していただきました。
相手を責めたり非難せずにコミュニケーションをとるワークです。
何だか目からうろこでしたね・・・

例えば、相手に対して、怒りの感情があったとして、その感情は自分のどこからくるものなのか?
家に帰ってきたら、子供がおもちゃを散らかしている有様。
「も~!こんなに散らかしてぇ~早く片付けて!」
と言った所で子供は片づけません。
子供にとっては、散らかしたのではなく、遊んでいるだけ。
「お母さんは帰ってきたら、安心してホッとしたいの。これじゃゆっくり安心できない。電車はおもちゃ箱にしまって、ランドセルは机の横に置いてちょうだい」
と、自分がどんな気持ちなのか、具体的に何をどうしてほしいか、相手が行動に移せる内容か、などを明確に伝える事により対立を避ける事ができます。
すぐさま改善にはいたらないとしても、このようなやり方を続けていくうちに徐々に変化があるそうです。

そして、まずは、自分の気持ちを確かめ、自分自身と繋がる事。
今、自分は怒っている。
それはなぜか?
安心感を得たいから。
ではどうすればよいか。
こういった流れを常に意識して相手とコミュニケーションをとれていけるようになりたいです。

そして日は暮れ、夜ごはん。
私も準備のお手伝い。
ゆみさん、吉度さん、ようこさんも厨房に入り、一緒に調理~
こんな豪華メンバーで厨房にいるなんて夢のようでした。

いつもナチュスタの料理は材料そもものが安全で美味しいから、心も体も元気になります

食事をしながら色んな方とお話をし、とても有意義な時間を過ごしました。
何だかんだ最後まで残り、結局Rさんご夫妻に車で送ってもらっちゃいました


ほ~んと超スペシャルな一日でした。

吉度さん、今回もありがとうございました。
今度はあの企画を是非フフフ・・・

皆様ありがとうございました

[2011/07/31 01:04 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ちろりん村
3・11からずっと食材の安全性を気にかけてきました。
とりわけ、給食に関しては懸念を抱いていて、弁当持参も考えましたが、なんせ、自分自身が安全な食材を確保するのが困難な状況で、これでは弁当にした所で大して変わらないかと思い、これまでずっと給食にしてきました。
色々と調べ、ようやく西の野菜を購入できる事になり、2学期からは弁当持参にします。

私が西から取り寄せているのは
「ちろりん村」という所です。

香川県の自然食品と有機野菜の専門店
http://www.niji.or.jp/chirorin/

初回に野菜が届いた時は
「お~!!久々に人参の皮を剥かないで調理できる~
という安心感が第一にありました。
今まで、この時程、安心して調理ができる事を実感した事はありませんでした。

安心・安全って、何物にも変え難いのだなとつくづく思います。
[2011/07/31 00:39 ] | 安心・安全 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
夏休みには疎開じゃ!
今関東は低線量汚染地域となっている。
確かに福島程の危険レベルではない。
けれども、関東でも、子供が突然鼻血を出したり、体調不良など、一概には言えないけど、もしかしたら放射能の影響とも考えられるような事が起きている。
百歩譲って大人は大丈夫(ではないけど)だとしても、子供にとっては、相当体に負担があると思う。
なので、長期間休める夏は、ちょっと西へ移動してみてはどうか。
要は疎開。
日本中、どこへ行っても危険だらけ。
でも現在進行形で汚染されている関東から少し避難することで、体は修復されるそうな・・・
子供の体を休ませてあげたい・・・

てなわけで、夏休み、福岡へ疎開しに行きます。少しの間だけど。

こんな所↓
http://ameblo.jp/hinanjoinbuzen/

問い合わせをしたら、こちらの方は震災後、鴨川から実家の福岡に戻ったそうです。
ここの奥さんが、自然育児系の方だというのが分かり、今から疎開しにいくのが楽しみ

皆さんも疎開、考えてみてはいかがでしょうか?
[2011/07/09 23:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
原発のない社会を!子どもたちを放射能から守ろう! 7/23ティーチ・イン ちば
福島において、子供たちを守るために文科省や行政との交渉の先頭にたって活躍されている、あの、佐藤幸子さんが、千葉での講演討論会でメインスピーチをしてくださるそうです。
これは是非行かねばならぬ

7月23日(土) 16時~(15時30分会場)
千葉市生涯学習センター
詳細↓
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507


福島の子どもたちを放射能から守れ!「20ミリシーベルト」撤回政府交渉
文部科学省・原子力安全委員会との交渉

http://www.ustream.tv/recorded/14425806
[2011/07/06 01:31 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お話会終了
吉度さんのお話会が何とか無事に終わりました。
駐車場は確保できない、託児もないという状況にも関わらず、私の予想を超え沢山の方に参加していただき、本当にありがとうございました。

私自身、お子さん達や皆さんの様子に気がいってしまい、吉度さんのお話があまり耳に入らなかったのですが、皆さん、参考になりましたでしょうか~?

放射能に打ち勝つための食のあり方なども聞けてよかったです。

段取りが悪く、ちょっと、最後おせおせになってしまい、皆さんを追い出す形になってしまったのが、大変申し訳なかったです。

一人では、どうにもこうにも対応しきれない部分を、お手伝いチームのお力のおかげで進めていく事が出来、本当に感謝です。

吉度さん、遠い所から起こしいただき、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。感謝感謝です

また30日にナチュスタで行いますので、皆さん良かったら参加してくださ~い(*^_^*)


今日は皆さん、本当にありがとうございました。
[2011/07/05 17:05 ] | ありがとう | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
7/30(土) 吉度日央里さんによるお話会
再び、オーガニックジャーナリストの吉度日央里さんが、佐倉に来てくださいます。


『放射能に負けない食事と自然の手当法』~子供たちを守るために~

今回の原発震災により、水も空気も汚染されてしまい、今私達はどうすれば子供たちを守れるでしょうか?
まずは『食』のあり方を見つめなおし、免疫力をアップしたいと思います。
また、放射能被害と思われる諸症状に施す、自然療法の手当を一緒に学びませんか?
*玄米ごはんと、切干大根の梅酢しょうゆ漬の試食があります。
*玄米ごはんワークを行います。
  1 圧力鍋炊きと土鍋炊きの玄米ごはんで、自分の体の陰陽を判断
  2 玄米ごはん一口で、驚異的なパワーを体感するワーク
  3 玄米かみかみ瞑想
   (玄米ごはんをひたすらかみながら行う誘導瞑想。
    かむことに集中することで、邪念が入ることなく、
    深いところに入っていけます)


日 時: 7月30日(土)  10時~12時(9:45より受け付け)
場 所:  Natural Studio
     佐倉市宮ノ台3-1-10 山万ビオトピアプラザテラス3
参加費: 2000円
定 員: 25名
お問い合わせ
お申込み: 成田
       TEL 043(463)4401
       メール narichan-norie808@ezweb.ne.jp

*吉度日央里さんのプロフィール*

3人のお子さんの母。オーガニック系を専門とする編集者。
長男の重症アレルギーを機に主婦と生活社を退社し、玄米菜食に出会う。
「からだの自然治癒力をひきだす生きかた」(大森一慧著)
「月のリズムでダイエット」(岡部賢ニ著)などの編集を手がける。
編集の仕事のかたわら、料理教室や手当て法講座なども行っている。

[2011/07/03 22:26 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ガイガーカウンターのレンタルします
ガイガーカウンターをお貸しします。
機種は  TERRA MKS-05 です。

1時間500円
一泊3000円

とします。

色んな場所(特に子供たちが遊ぶ所)を計測してみて下さい。
[2011/07/03 00:52 ] | 放射能 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
