[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ブロークンハート
「おまえは生きてる事を反省しろ」


ドラゴンはこれまでに幾度となく学校や地域の方に散々ご迷惑をかけてきました。
2学期を振り返り反省することを書く授業があり、ドラゴンは担任にこんなお言葉をいただいて帰ってきました。


ドラゴンは玄関でうずくまったまま「眠いだけ・・・」
とだけ言って、なかなか今日あった事を言おうとしませんでした。

でもなんとか聞き出しこんな事があったと教えてくれました。

親子共々、かなりダメージをうけましたね・・・


[2011/11/30 23:50 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ふみちゃんに会いに行った
今日は、ホームエデュケーションで子育てをしたみやもと山のふみちゃんに会いに行きました。

土と平和の祭典でお会いした時に、「今度遊びにくればいいよ」と言っていただき、早速アポをとり今日行かせてもらいました。

今日はふみちゃんは「てぃあんだ」さんというサークルに呼ばれて「食」の話をするという事で、そこに来れば~っとなり、そちらにおじゃましました。

匝瑳市に辿り着くまでに何時間かかった事か・・・
ナビがピンポイントで案内してくれず、途中「目的地、行けないかも」と凹みましたが、何とか到着。


そこに着いたら、今までの運転の疲労感が吹っ飛ぶような温かい、優しい空間がありすごくホッとしました


ふみちゃんちは合鴨農法で米を作り、その鴨をいただく事で命を感じるというお話や、味噌を作り過ぎて困っていたら、それを学校給食で使う事になった話、ホームエデュケーションのお話、などなどをしてくれました。


私自身は、個人的に学校の事で話を聞きに行ったので色々質問しましたが、とりあえず学校に行かなくてもとんでもない人間になるわけじゃないし、勉強したくなったらするし、問題ないよって事を言ってました。ただやはり大変な事も多々あるわけで、楽かどうかって言ったら学校に行ってる方が楽かもねとも言ってました。
別にふみちゃんは学校を否定しているわけじゃないので、行きたければ行けばいい。家が良ければ家でいい。そんなスタンスです。
何か子供の気持ちを第一に考えて行動してて、すごい教えられる事が沢山ありました。


お昼は弁当持参したのですが、皆さん持ち寄りしていて、ちゃっかり私もいただいてしまいました
どれもこれも美味すぃ~
「てぃあんだ」さんは助産院で出産した方達のお集まりで、自然育児系の方達ばかり。
う~ん・・・居心地良か~

でもって、私のハートをドキュ~ンと打たれたのが、ギターを弾ける方がいて、ユーミンやカーペンターズを弾語りしてくれたんです~
超素敵ぃ~


何だか、ふみちゃんの話を聞けただけでなく、皆さんのお話も聞けたし、美味しい物いただいたし、素敵な歌声聴けたし、と~ってもワンダホーな一日でしたです


[2011/11/30 23:04 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
みかん
以前、九州野菜のお取り寄せをしました。
そしたら先日
「今、と~っても甘くておいしいみかんをおすすめしているんです~」
って電話がありました。
まぁ、以前頼んだ野菜もまぁまぁだったし、ちょうどみかんもないし、ノーワックスとも言ってるし、う~んどうしよう・・・
と悩んだあげく、5キロ2680円(だったかな?)のみかんを購入してみる事にしました。
決して安くはないですよね・・・
すっごい悩んだのですが、お姉さんがあまりに「甘くておいしい」を連呼するので、負けてしまいました。


5キロ2680えん(?)ノーワックス、甘い、美味しい・・・・・


相当期待して待ちました。


届きました。


食べました。


いや~、ごくごく普通においしかったです
私の期待が大きかったのでしょう・・・


やはりキングオブみかんは無茶茶園じゃぁ~!!
[2011/11/26 21:22 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
土と平和の祭典@神崎
震災の影響で今年の「お蔵フェスタ」は中止になり残念な思いをしましたが、「土と平和の祭典」神崎バージョンが開催され、早速行ってきました。


お蔵フェスタに比べたら小さな規模でしたが、ライブやトークなどもありなかなか楽しかったです。
野菜、お菓子、パン、塩などを購入。


お昼前に体育館で、ドンドコドンドコ太鼓をたたいている方達がいまして、何か感動しながら見てました。
最近、太鼓に魅かれます
女性の方ばかりだったのですが、めっちゃかっちょよかったです
私もやってみたいです。


今日、一番の収穫!!
けんちん汁(?)を出していたブースの方が、以前、日比谷の土と平和の祭典で、日央里さんと一緒に「フリースクール」のトークをやっていた方で、ちょっとお話する事ができたんです
すごい明るくて面白い方で、惚れた
今、りーたんが学校行かない宣言続行中なので、タイムリーに体験者の方の話が聞けてパワーをもらった感じです


あとですね、「越路姉妹」ってバンドのライブがあったのですが、すごい能天気でおバカっぽい感じがどえりゃ~可笑しくて、惚れた


天気も晴れたし、楽しかったな~
[2011/11/20 22:28 ] | イベント | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
弁当の日々
ドラゴンが帰ってきて必ずと言っていいほど私が聞く質問。
「弁当どうだった?」


いつも「美味しかったよ~」
って答えてくれる。


私「給食と同じだった?」
ド「ほとんど同じ」


というわけで、給食をやめて弁当に変更した事に、ドラゴンに「俺だけ弁当・・・」という疎外感のような、引け目のようなものを感じさせてしまっている事はなさそうです。


最初、弁当に変更するのは、自分の負担が増えるのでなかなか決心がつきませんでしたが、やはり内部被曝の恐れを思うと、給食は私は安心できずにいたので踏み切る事にしました。


しかしですね、当初の内部被曝の心配のみならず、食材の不安や添加物なども、私自身が弁当を作る事で避けられる事がすごくプラスに感じました。

とりあえずドラゴンに安心して食べてもらえるという事が一番大きいですよね。


弁当万歳



[2011/11/18 22:52 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
学校に行かない
これといった理由はありませんが、りーたんは2週間学校に行ってません。
日央里さんの「フリースクール」の話を聞いた後のこの事態に、何か意味のあるものを感じます。
私自身は、りーたんが学校に行かない事に対して不安を抱いてる事はありません。
と言うと嘘になるかもしれませんが、りーたんが学校という環境より家という環境を選ぶのなら、そうしたいと思っています。
となると、私が勉強を教えないといけないですね・・・
そこが一番不安かな~

色んな意味で、私は少数派に属してしまうのですが、今回の「学校行かなくても大丈夫じゃね?」的な価値観を持つ親はそうそういないであろうなぁ・・・
[2011/11/18 22:31 ] | ホームエデュケーション | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
