[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
こんなパターン
ドラゴンの部活に合わせて朝、早起きをしなくて済むので、朝寝坊な日々です
その日の予定が決まっておらず、どう過ごすべか…と一日が始まります。
とりあえずは、ご飯食べて片付けて、しばし親子バトルをし、弁当を作り、その時点で11時頃になってしまいますけん
いつも目的地到着は午後
今日は観光をやめて、な~んもない公園で遊ぶ事に
はぁ…震災前のような感覚で不安なく遊べると~
とはいっても、本当になんもない公園で、りーたんからブーイングですわ
「何して遊んだらいいのぉ~」とほざいてたわ。
うんにゃ!何もないからこそ、想像力をフル回転させて遊ぶんじゃおりゃ~


で、放っておく
暫くはりーたん&ひーとんの二人で隠れんぼ
あたしゃベンチで一休み
今度はりーたん、近くのベンチに座ってたカップルを笑かしにかかった喜んでいただけたようでなによりです
その後、小学校高学年と思われるお兄ちゃんと意気投合
3人で仲良く遊んでましたわ
りーたん、私と違って社交的なので、知らない子とすぐお友達になる
りんたろう君って小6の男の子で、近くのマンションに住んでるそうな。
で、りんたろう君、今度は遊具のある公園を案内してくれた
そこではりーたんと年の近そうな子が遊んでて、皆で鬼ごっこが始まった
なかなかいい感じですわ


思わぬ遊び相手をゲットできて、りーたんとっても楽しそうだった。
明日も公園になりそうだわ
[2011/12/29 16:28 ] | こんな一日 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
おかず
これだけじゃ、おかずが足りないだろうと、もう一品作る
それを子供達は食べない
これだけあれば充分だろうとたかをくくると、子供達は奪い合って食べ、足りない位


チャンチャン
[2011/12/29 14:17 ] | ふと思った事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
阿蘇ファームランドへ~
今日はどこ行こう…
SL乗りたいなぁ…
で、問い合わせたら冬は走ってないとな
ビール工場見学行くか…
で、問い合わせたら、1/8までやってないとな
じゃあ阿蘇か…
てなわけでまたもや阿蘇へ~
「阿蘇ファームランド」へGO

今日はバスで移動
途中「あそぼーい」と同じ速度で走行
「阿蘇ファームランド」到着~
とりあえずひーとんに靴を履かせてそそくさと下車。
ふ~っ。
靴下履かせよ。
おやっ
ない。
靴下がない…
OH!NO!バスに忘れた
仕方ない諦めよう

気を取り直し、まずはお目当てのアレ
「ドクター・キッスフィッシュ」
足を入れるとお魚さんが古い角質を食べてくれて、あんよがツルピカリン
入れた瞬間は「うぉ~何かヤダ~」と思ったけど、おじさんに「低周波の電気みたいでしょ?」とか言われて、「うん、まぁそんな感じ~」と納得
だんだん慣れてきてちょっとリラックス
りーたんの足の方が乾燥しているらしく、私よりりーたんの足にめっちゃ寄り付いてた
次はアスレチックみたいな遊び場へGO
りーたんが、布をお
尻に敷いて滑る長い滑り台をやりたいと言うので、私とひーとんは眺めた
ちょっとうちらは飽きてきて、チラッとお店を見て回ってくるね~と、暫く別行動。
戻ってきたらりーたんが「喉渇いた」と言うので「りーたんのリュックに水筒入ってるから」と、水筒を出そうとしたんだけど、リュックがない。
え~っ!ひーとんの靴下がないのは仕方ないにしても、リュックはビデオのバッテリー、りーたんの財布が入ってるのに~
うわっ、マジヤバいっす
落ち着けぇ~。
とりあえず売店のお姉さんに聞いたけど、忘れ物は届いてないと。「あ~んどないしよ~。…もしや」
と、コインロッカーを覗いたら、あった
りーたんの滑りっぷりを眺めてた時、ひーとんはロッカーのドアでパタパタ遊んでて、「うわっ、あそこは誰かの荷物入ってるし、あかんで…」って思ったのを思い出した
誰かって…
思いっきしうちの所有物じゃけん
ひーとん、いつの間にリュックをロッカーに入れてたんだわさ…
汗を流した所でお次は温泉へ
色~んなお風呂があって、赤・白・緑、色も鮮やか
ハーブ湯もあったし、ラジウムなんかもあったけど、九州にきて余計な刺激はいらんと~と思いそれはパス。ひーとん、福岡で温泉入った時は速攻出る勢いで嫌がってたけど、今回は以外と長湯できたわ成長したのぉ。
カラフルな温泉…
あまりに鮮やかで「なんかバスクリンみたいなんですけど」とか思ってしまった。

温泉を出てロビーの売店見てたら、さっきの赤・白・緑の素が売ってた
成分表に「赤○号」だの「緑○号」だの書いてあったよ。
やっぱりバスクリンと一緒だった。残念

そろそろバスに乗って帰るわさ~

17:08バス到着~
りーたんが「このバス来た時のバスと一緒だ!運転手さんも一緒」
とか言うんだけど、私全く記憶ない
「マジで~!?じゃあひーとんの靴下あるかな~」
と、乗り込んで早々座席をチェックあっ、お客さん座ってましたけど
「すみません子供の靴下ないですかね…?」
と、シート・足元を探してもらい…
じゃ~んありやした
ありがと、ありがとほんまおおきにぃ~無事、靴下君と再会できて、ひーとんのあんよへ~



今日は、あれがないこれがないの一日だったけど、楽しかったわさ
[2011/12/27 18:19 ] | こんな一日 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
パン君に会ったど~!
レンタカーもなく、どこにどんな観光スポットがあるのかもよく分からず、行き当たりばったりの日を過ごしてます。
昨日も計画なしにとりあえず熊本駅に行き、「さてここからどこに行くか…」とマップを眺め、『「あそぼーい(子供が遊べる施設のある電車)」でも乗るか』と思いきや、何十分も待たないと来ない
てなわけで、ドンコウで阿蘇へ~
目的地決定
パン君がいるカドリードミニオンさ行くべ。
到着14時頃
熊を見て、犬と触れ合い、 「みやざわ劇場」なるお芝居に出演するパン君を見てきました
パン君、テレビで見るよりデカい
[2011/12/27 11:24 ] | こんな一日 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
疎開生活
ミネラルウォーターがですね…
「サントリーの天然水」は阿蘇の物
「森の水たより」は大山山麓の物
千葉で買うのは富士山麓辺りがせいぜいだよな…
サントリーさん、千葉にも阿蘇の物置いて下さらないかのぉ


今日、ひーとんが自分でベビーカーを引いて歩いてたら「お手伝いしてるの?」と、おばちゃんに声をかけられました。その後50メートル位、そのおばちゃんは熊本弁で色々話してくれました。
「孫が大阪におるけん、年に1~2回しか会えないけん」みたいな感じでしゃべってたと~
生熊本弁良かばい


[2011/12/24 20:50 ] | 安心・安全 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
熊本に疎開じゃけん
昨日無事に熊本に着いたけん
ウィークリーマンションじゃけん。
ここの不動産屋さん、とても親切で一安心今日は食材確保の日近くの「県民百貨店」なる所でおっ買い物ぉ~
おぉ~
当然っちゃ、当然かもしれないけど、熊本産がい~っぱい
それだけでテンション上がるわ~
いやいや、千葉での買い物よりストレスないわ~
今までの「う~ん、関東産ばっかり…お~、長野産、ビミョーやなぁ」
から開放されとります


で、いつも飲んでるムソーの三年番茶をゲット出来て何かホッとしたわ~
いつものお茶が飲めるって幸せ

さてと、買い物第二弾出発するかな
[2011/12/23 13:46 ] | 安心・安全 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
新生!ナチュラルストゥーディオ
今まで、環境活動・平和活動に一生懸命力を入れていたオーナーのまきさんがお引っ越しされるので、今度はえりさんがナチュスタを引き継ぎます。

そこで、以下のようなイベントが開催されますので、皆さん是非参加して下さいね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



新生!☆ナチュラルストゥーディオ
レシピ公開プレオープンパーティー
『サルサダンス☆クリスマスdeモヒート!』

白壁と古材のナチュラルカフェの
サルサ・クリスマスパーティーにいらっしゃい♪
お楽しみ盛り沢山☆どなたでもご参加できます。
小さなお子さん連れ大歓迎!


■プレイベント 参加費無料
12/18(日) 10:00~12:00
『※ご本人直伝のレシピ勉強会※』
NSメニューのレシピ大公開!
料理家:MIGIWA(奈良県在住) 


■12/18(日)  13:00~16:00
①軽食+赤ワイン飲み放題
(その他モヒート1杯300円など)
②キューバンサルサダンス  14時から30分
③プレゼント交換会  15時から30分  対象2~12才
(300円相当のプレゼント持参で参加可。会場でも販売有り)

■定員35名


■参加費 おとな1800円 小中学生1300円 
     未就学児600円 2才まで無料
     (事前予約300引き 〆切12/16まで)


■お申込み eri@rosemaria.info ←参加者全員の(お名前+ご年齢)+連絡先


■お問い合わせ 090-6044-9333(永野えり)

■会場:ナチュラルストゥーディオ 佐倉市宮ノ台3-1-10
    (ユーカリが丘モノレール『中学校』駅敷地内)


☆☆収益金の一部をチャリティーに寄付いたします☆☆
[2011/12/14 17:12 ] | イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
おい!山下!!
今日の読売新聞の夕刊より


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


原発作業員など放射線業務従事者を除く住民の行動記録を基に推測した4カ月間の外部被曝線量は、97%の人が5ミリシーベルト未満だった。
(中略)

飯館村と浪江町、川俣町山木屋地区の住民約29100人のうち1727人について、計測した。


放射線業務従事経験者を除く1589人の推定被曝線量は、


1ミリシーベルト未満    62.8%
1~5ミリシーベルト未満  34・6%
10ミリシーベルト以上   4人
最大14.5ミリシーベルト
放射線業務従事経験者では、最大37.4ミリシーベルトの人が1人いた。


調査を行った福島県立医大の山下俊一副学長は、
「外部被曝のみの分析だが、十分低い値。健康に与える影響は極めて小さいと考えられる」と評価した。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3割強の人は外部被曝だけで1ミリシーベルトを既に超えてます。
そもそも外部被曝のみで判断すること自体がナンセンス。
っていうか、ミスター100ミリシーベルト・殺人鬼山下に調査をさせる事そのものが全くもって意味がないです。

内部被曝を合わせて考えたら、恐らく半数以上の方は1ミリシーベルトなんて、とうに超えていると思います。
福島の方の将来の健康に責任を持った発言ではありませんよ。
金と名誉に身も心も売り飛ばした山下の発言を鵜呑みにしないでください。


山下!!私はおまえを許さん!!!


[2011/12/13 20:47 ] | 放射能 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
物ボケ
この間、ひーとん2歳9カ月が、みかんの箱をひっくり返し、みかんを散らばせてしまいました。
「OH!NO!
ちょっくら叱ろうと思った矢先、
左右の小さな手にみかんを1個ずつ持って、その後そのみかんを胸にあて、
「パ~イパイ、パ~イパイ
と、みかんをオッパイに見立て楽しげに歌っておりました。
叱る気失せました。

笑いでかわす術が身についたようで嬉しいですわ
[2011/12/10 14:10 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
11日はオーガニックファーマーズマーケット♪
12月11日(日)ナチュラルストゥーディオでOFM開催です。

今月の出店者さんです。皆さんどうぞお誘いの上、遊びにいらして下さいね~
私はシフォンケーキを販売します。
明日は朝から晩までシフォン作りに励みますわ




きときと野菜倶楽部:きときと(新鮮・安心・元気)な野菜作りをモットーにしてます。健康食品「ルバーブ」が旬です。ジャムや甘酢漬でどうぞ。


へのへの農園:佐倉で自然農をしています!OFM久々の出店♪
冬野菜も順調に出来てきていて、数は多く出せませんが少し大根やらカブやらお芋やら。あとまた生姜シロップなど・・・・


佐倉 小さい農園: 無農薬のお米と野菜です。新鮮・旬の農産物をどうぞご堪能下さい。


十四農園: 周囲にある山の落ち葉や田畑の草で、昔ながらの野菜を中心に育てています。地域の環境やコミュニティーを大切にしながら、野菜を育てていきたいと思っています。


夢農楽: 印西で夫婦で有機農業をしています。安心で、美味しく、楽しい野菜作りをモットーに日々楽しく農業しています。12月のおすすめ品・人参(甘くておいしい)


もうり農園: 農薬・化学肥料を使わない美味しい・安心の野菜作りをしています。 


にわとり村:毎日青草をあげている平飼い鶏の有精卵はとてもきれいな自然の黄色で、卵かけごはんにとても合います。また、その卵で作ったフワフワのこだわりシフォンケーキもご賞味ください。


山崎ブルーベリーファーム: 無農薬で栽培したブルーベリーを添加物なしでジャムにしました。目にも良く、おいしいブルーベリーの手作りジャムです。


よしこのぱん: 国産小麦・天然酵母を使用し、じっくり発酵させたぱんとお菓子を作っています。


宮古島物産まりん: 沖縄県宮古島の美味しい食材をお届けします☆


Blanc -K-Candle: 手作りのキャンドルの販売です。一つ一つ心を込めて制作しています。リース付キャンドルや植物性の素材を使った環境にもお子様にもやさしいソイキャンドルなど…様々なキャンドルをご用意しております。クリスマスキャンドルもありますので…お楽しみに


星のマルシェ: 無添加石けんと無添加化粧品です。高品質でも安価です。どうぞ一度お試し下さい!お子様もご高齢も安心して使える石けんです。釜炊き製法で職人が手作りしています。お顔を洗ってもつっぱらず、しっとりします。何といっても安い!!


ヒーリングRoom 大きな木: 久々の期間限定フェアトレードチョコが登場!!
マヤーリーディング、妖精さんからのメッセージもやるよ~♪


alle sinfonia: オーラソーマ式カラーセラピーを体験し、オリジナル天然石アクセサリーを作ることができます。(どちらかのみでもOKです)
    

ユーカリヨン薬局: アロマを使ったハンドトリートメントを受けた事はありますか?当日は、オーガニック認定を取得したマッサージオイルで無料トリートメントを行います。マヌカハニー・アロマ製品の販売もしております。
      


ete 8: 姉妹オリジナルのポストカードや雑貨などを販売します。新作も取りそろえました!ete 8風味 満載です。


cat’nip day day: 毎日の暮らしの中で心がほっと優しくなれるようなハーブサシェ(動物モチーフ)や木の実、ドライフラワーのリースやアレンジなど手作りしています。優しい笑顔が広がりますように・・・


ママハート: 安心・安全な材料で作ったふわふわフォンケーキを是非ご賞味下さい。かぼちゃ・キャロブ・紅茶味などをご用意してお待ちしてしております。


月のアンテナショップ: なかなか通常ショップでは見かけないフェアトレードの雑貨を集めてきました。冬に嬉しい小物も、クリスマスものも!手作り雑貨もあります♪


OFM事務局(ナチュラル・ストゥーディオ内):お休み処(各出店でお求めになったものを持ち込んでテーブルや椅子をお気軽にご利用下さい)/お手洗い/
月の豆腐さんの寄せ・木綿・絹・生揚げ・がんもどき・方豆腐など各種/寺田屋打ち立てお蕎麦・寺田本家マイグルト販売(注:月のとうふさんは11時過ぎより販売開始)

※当日事情により、出店内容に変更がある場合がございます。

※荒天中止(ブログで中止・決行のご連絡をします。)


Natural Studio(ナチュラル・ストゥーディオ)
http://naturalstudio.wordpress.com/
[2011/12/09 15:56 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
危機感
最近は、放射能に対する危機感が私自身薄れていって流されている気がします。
このくらいは食べても大丈夫かなとか、外で遊んでも問題なさそうかなとか。


過剰な心配はしない方がいいのかもしれませんが、色々調べるとやはり怖いです。やはり子供達の将来が心配です。多少の雨なら部活の練習続行を強いられているドラゴンの体が心配です。外遊び大好きなりーたんの体が心配です。一番感受性の高いひーとんの体が心配です。


今の私は、ちょっと放射能の危険について、目を背けたいのかもしれません。
怖いんです。愛する我が子がどうなってしまうのかを考えるのが・・・


でも、目を背けずにしっかりと現実を見ていこうと思います。
その中で出来る限りの事をやって子供達を守っていきたいです。


[2011/12/02 22:47 ] | 放射能 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
