[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
みえないばくだん

http://www.youtube.com/watch?v=7k8DtTzna5c

~~~この動画が絵本になりました。今朝、りーたんに「何で原発造ったの?」と聞かれました。小2も息子さえ原発の必要性は全くないと理解しています。この絵本は子供と一緒に原発について考えられる良い絵本だと思います。~~~



みえないばくだん

さく おおしばよしこ
さくが かとうはやと
こうせい じょうたろう ぴーすふるふれんず ひめこ
おんがく たにがわけんさく さん
えいぞうへんしゅう おおしばよしこ






むかし、
せんそうがありました。
そらにひこうきがたくさんとんできて
ばくだんをおとしたり 
おとされたりしました。

とかいにすんでいた こどもたちは
がっこうのおともだちと 
しゅうだんそかいをしました。
おとなが こどもだけでも 
まもらなくてはいけないと
おもったからです

こどもたちは
いなかのあんぜんなところに
にげました


それから なんじゅうねんかして
えらいひとたちが
べんりになるものをつくりました。
とかいにはばしょがないから 
とちのあるいなかにつくりました。


とかいのひとたちは
「せいかつもべんりだし 
ものがたくさんつくれるな」
とよろこびました。


いなかのひとたちは
「しごとがふえて、おかねももらえて
くらしもらくになるな」
とおもいました。


えらいひとたちは
「みんなもよろこんでいる。
もっとつくったほうがいいだろう」
といって べんりになるものを
たくさんたくさんつくりました。


あるひとがいいました。
「たしかにべんりになるけれど
これは『ばくだんになるもの』
じゃないの?」


えらいひとはいいました。
「ふつうにつかっていれば 
ばくだんにはならないよ。
とかいのひともいなかのひとも
みんなよろこんでいるよ」

「そんなことをいうきみだって
べんりになることを
よろこんでいるじゃないか」

『ばくだんになるもの』
はべんりです。
いなかのひとたちは 
しごとがふえて 
せいかつもよくなりました。


とかいのひとたちは 
ばくだんになるものが
いなかにつくられたおかげで
とかいがべんりになっていることを
しらずにいました。


だけど… 
『ばくだんになるもの』が 
ほんとうにばくだんになってしまうときが
ちがづいていました。


あるひとはいいました。
『ばくだんになるもの』はあぶないよ」


えらいひとたちは
「ふつうにつかっていれば 
ばくだんにはならないよ。
とかいのひとたちも いなかのひとたちも
みんなよろこんでいるよ 」 といって
そのはなしをききませんでした。


このくににすんでいる
たくさんのひとたちも
えらいひとたちのことを
しんじていました。

だけど
えらいひとたちがかんがえているのは
じぶんのことばかり。
『ばくだんになるもの』
がばくだんになってしまって
だれかがこまってもしらんぷりです。


『ばくだんになるもの』を 
「だいじょうぶですよ」といわれて
まもってきた いなかのひとたちも
えらいひとたちをしんじていました。



たくさんのおとなたちも
きがつきませんでした。



あるとき 
おおきなじしんと、
おおきなつなみがきました。
それは 『ばくだんになるもの』を 
ばくだんにするスイッチでした。


えらいひとたちは
「とうとうスイッチがおされてしまった」
と こまりました。 いままで 
あんぜんだとしんじさせてきたのに
ほんとうはきけんなものであったのが 
ばれてしまうからです。


ばれてしまうとたいへんなので 
だいじょうぶだ
といいつづけました。
いままでもずっと 
きけんなのをだまってきたから 
うそをついても へいきなのです。



だけど
「やっぱりおかしいね」って
いうひとが たくさんでてきました。


ばくだんのちかくにすんでいるひとたちは 
あぶないので
おうちにかえることが
できなくなってしまいました。


いままで ばくだんになるものとはしらずに
はたらいていたひとたちも
みんなのために 
いっしょうけんめいに
ばくだんをとめようとしました。


だけどそのばくだんは
ばくはつしてからが
たいへんだったのです。
そのばくだんは
そらからふってきても
みえません。
においもしないし 
いろもありません。
だれもきがつきませんでした

そしてそのばくだんは
10ねんも20ねんもかけて
みんなをくるしめる
ばくだんだったのです。

みえないからひとびとはこまりました。


むかしみたいに 
そらからばくだんがふってきたら
そかいしなくては
とおもったかもしれません。
けれど、えらいひとたちが 
あぶないかもしれないと
いままでだまってきたことを
かくしとおすために ずっと 
「だいじょうぶ」
といいつづけたので
にげることができませんでした。


くにのえらいひとをしんじるひと
しんじられなくなったひと
つかれてしまったひと
りょうほうのいけんにはさまれて
こまっているひと
かぞくで いけんがわれてしまったひと


いろいろなおもいのひとが
でてきてしまいました。

だけど えらいひとたちが 
「だいじょうぶ」 というので  
にげたくてもうごけないひとも
たくさんいました。
しゅうだんそかいも
させてはくれませんでした。


みえないばくだんは
いなかのほうから とかいや
もっとはなれたところにも
かぜやくもにのって
しらないうちにやってきました。

でもみえないから 
わからないのです。

にんげんはみえないものを
どうやってしんじるかで
いけんがわかれてしまうときがあります。
かみさまを
しんじるかしんじないか。
どのかみさまが
いちばんえらいか。
みえないから
こたえがわからなくて
せんそうになってしまうくにも 
たくさんあります。


そして 
このばくだんがばくはつしおわるのは
10ねんいじょうかかります。
ばくはつしおわったときに
はじめてみんなきがつくのです。

それは 
びょうきになったりするひとやこどもが
でてきたときです。

だから
じしんとつなみのスイッチで
『ばくだんになるもの』が 
ばくだんになっておちてくるのは
みえないばくだんが
10ねんかけて
ゆっくり ゆっくり
おちてくるのとおなじでした。

10ねんごに
どかーん
とおちるのとおなじなのです。



それでも 
えらいひとは いいました
「だいじょうぶ」 と。

そして
このみえないばくだんは
なんじゅうねん、
なんびゃくねんもそのとちに
すめなくなってしまう どくでした。


えらいひとたちは
10ねんごには もう としをとって
しんでしまいました。
じぶんがいきているあいだだけ 
しあわせだったらよかったのです。


たくさんのこどもたちが 
おとなになるまでに
びょうきになりました。



『ばくだんになるもの』
がばくだんになったとき
こどもだったひとが 
20ねんごにこどもをうみました。
うまれてきたのは
ちょっとだけ おててのかたちが
かわっているあかちゃんでした。


だけど
ほかにびょうきがなかったので
「よかったね」とおもいました。
そして
ほかには もっとたいへんな
びょうきのあかちゃんが
たくさんうまれるようになりました。

そのあかちゃんの
おうちのおにわには
ながさが2メートルもあるたんぽぽや
みぎはんぶんとひだりはんぶんで 
いろのちがう かわったおはなが
たくさんさいていました。


そのこが しょうがくせいになったとき
おじいちゃんと
おばあちゃんにききました。

「きょうね がいこくのおともだちに
『あなたのおててのかたちが
わたしたちとちがうのは
あなたのくにが 
みえないばくだんをまいたからなんだよ』
っていわれたの。
どうして?
どうしてわたしは 
みんなとおててのかたちがちがうの?」


おじいちゃんと

おばあちゃんは




このおはなしをよんでいる

あなたかもしれません






[2012/02/29 11:00 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
「絆」の意味をはき違えるな!!
絆という言葉で洗脳されてる日本人←2分間の動画。あなただけ助かりたいんですか?
http://portirland.blogspot.com/2012/02/2_25.html


脱原発と思っている人に、自分だけ助かろうなんて思っている人はいないと思う。
いかにして皆が助かる方法を懸命に探している。
助けなきゃならない、その最優先順位は何と言ったって、子供達。
今、私達が子供を守りきれなかったら、これからの日本はどうなっちゃうの?
[2012/02/25 22:43 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
なぞなぞ
私「パンはパンでも食べられるパンってな~んだ?」
りーたん「フライパン!!」

どうやらりーたんはフライパンを食べるらしい・・・
[2012/02/22 17:17 ] | 我が息子達 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ハッピーバースデー、ひーとん!
ひーとんネタが続きますが、本日、ひーとんが3歳になりました
いつの間に・・・勝手に・・・あっという間に・・・大きくなっちゃいました。
あ~ん、この前まで赤ちゃんだったのにぃ・・・
親ばかですが、たまらなく可愛くて(勿論、ドラゴンもりーたんも可愛いですがね)
これからの成長も楽しみだぁ
[2012/02/18 23:22 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
着地失敗なひーとん
いや~、そりゃもうビビリまくりブ~でしたわ
昨日20時30分頃の出来事・・・

私が先にお風呂に入り、さてひーとんを呼ぼうと思いブザーを鳴らし、とことこひーとんは風呂場にやってきました。
服を脱いで、風呂に入るかと思いきや、また部屋に引き返し、仮面ライダーになりきり(その間ずっとヌード)再び風呂場に戻ってきました。
ひーとんはこの時点で気持ちは仮面ライダーです。
「宇宙ぅ~来たぁ~!!」
と名台詞を決め、洗面所から風呂場へまたごうとしたその時、あろうことか、ジャンピングして風呂場へ入ってしまった。
時すでに遅し・・・
みごとに着地失敗。
思いっきり転倒。
後頭部強打。
これまでに、ドラゴンもりーたんも軽くこんな失敗をやらかした事はあります。
私も今までのように「あ~あ、痛かったね~。もうやめようね~」
なんて、なだめていたのですが、頭を洗おうとした時、
「まさかね・・・」
と、自分の左手を見てみたら・・・

オ~マイガ~!!

出血しとるやんかぁあああああああ

傷口見たら2センチ弱切れとったわ

あわわわ、あわわわ・・・
「どないしたらええの?どないしよ・・・」

えーと、えーと、
とりあえずアーニカ、アーニカ
レメディ箱をとっ散らかして、アーニカを探し出し、ひーとんの口へ投入。

救急車呼ぶ?呼んじゃう?私?
え~い、119押したれ~!
「あのっ、あのっ、息子が・・・」
落ち着け、落ち着け。
何だかんだ、消防と救急病院をあちこち電話かけまくるはめになり、ようやっと、東京女子医科大学八千代医療センターが受け付けてくれる事になり、救急車を出してくれるようお願いをした。
我が家に救急車到着。
ひーとん、何だかあっけにとられてる感があり、以外と冷静。
私の方が、あわわわ・・・あわわわ・・・
ドラゴンは留守番しててもらい、りーたんも一緒に救急車へ。
こんな状況の中、りーたん、テンションアップ
「わ~!!救急車だぁ
「(おい、後でしばいたろか・・・)」

無事病院到着

先生に診てもらい、傷口をホチキスでとめる事となり~。
私とりーたんは待合室で待機。
「あ~・・・ひーとん、大泣きするだろうなぁ・・・、絶叫するの聞きたくないなぁ・・・」
なんて思って目をウルウルしながら待っていたら、いつの間に
「終わりましたよ」
って、先生が出てきました。
ひーとん・・・よく頑張ったね

はぁ・・・とんだ土壇場劇場でした
[2012/02/16 09:29 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
決断!!
決めました。
母子移住。
熊本へ。
3人の息子達を連れ、再スタートです。
夫は申し訳ないですが、少なくとも後5年は今の会社で頑張ってもらいます。
ごめんよ、夫・・・

震災以降、本当にどうしたら子供達を守っていけるか、色々色々ずっと考えていました。
移住を視野には入れてましたが、家のローンやこれからの生活費を考えると、なかなか踏み切れませんでした。
なので、春・夏・冬の長期休みは息子達を保養のためにプチ疎開という形をとるしかないと思っていました。
この冬休みもプチ疎開で熊本へ行き、全くの観光気分で行ったのですが、滞在中に熊本に移住をしてきた方達との出会いがあり、私の中の移住スイッチがオンになったわけです。

経済的な不安は拭いきれない所はありますが、一度死んだ気になって、一から出発しようと思います。
夫も来年度は福岡勤務になるでしょう(妄想
そしたら、1年我慢すればまた家族そろって暮らせます。

千葉に住みつづけてもどうなるか分からない。
熊本の生活もどうなるか分からない。

ただ、それでも自分は子供達を守るために移住を決断した事は絶対後悔しない(なんて、自分にいいきかせてる)
もうひたすら前に進むしかないです。

頑張ります
[2012/02/10 17:20 ] | こんな私 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
