[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
それでもやっぱり…
福一は収束なんてしていない。
関東以北は汚染されているんだよ。
今からだって避難を真剣に考えてほしい。
あなたの一番大切なものは何?
守らないといけないものは何?
もう一度よく考えてほしい。
現実から目をそらさないで。



子供を守れるの親だけだよ。
[2012/09/21 10:53 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
呼び名
子供を産んでから、「○○君ママ」と呼ばれる事が多いけど、なんとなぁ~く私自身を呼ばれてる感がうすいなと思うのは私だけかしらね…
それがいいとか悪いとかではないのだけど、あくまで、○○君のママだなぁと。


で、私自身、熊本に来てから新しく出会った方に対して、なるべくその方の名前で呼ぼうと心がけてる。
名字でなく下の名前。


ナチュスタのオーナーだった麻紀さんが、まだそんなに親しくお付き合いしてないうちから私を下の名前で呼んでくれて、すごく耳に心地良かったから。


息子あっての私でもなく、おこめ家の中の私でもなく、私自身を呼んでくれたという感覚。

みなさん、どお?
[2012/09/16 14:09 ] | ふと思った事 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
おうちで
震災の数年前辺りから、日本の学校教育に疑問を持ち始め、震災後それが顕著に現れ子供たちを学校に通わせていていいのかという想いが常に頭の隅にあった。

そして今日からりーたんは学校に通わない生活をしてみる事にした。
転校がきっかけも多少はあるけど、いつも「学校行かない」から朝が始まる。
行ったら行ったでそれなりに楽しく過ごしている様子は伺えるが、私自身も学校に行かなくて良いのでは…という想いが離れずにいたので、家での生活で様子を見てみようと思う。

[2012/09/07 16:31 ] | 我が息子達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
電気料金支払い方法
よし、電気料金はコンビニ払いにしよっと!!





http://onodekita.com/herodb/herodb.cgi?table=PAY
[2012/09/02 23:11 ] | 原発 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母と子
私と母の関係は決して良好とは思っていない。
小さい頃から母に対して、心配させてはいけない、迷惑かけてはいけない、甘えてはいけないと、何かずっとそう思ってた気がする。
だからといって、私自身いいこちゃんだったわけではないが。
そんな風に思ってたから私が悩み事なんかあっても絶対に相談なんかできなかった。
心配するだろうから。
そのうち、悩み事はおろか、他愛ない会話さえ出来なくなってしまった。
それは今も変わらない。
でも同じ兄弟姉妹でも全く違うんだよね。
姉達は事あるごとに母に相談もするし、近況報告だってしてる。
そんな光景を見て羨ましかったり、悔しかったり、複雑な感情をいつも抱いてた。

私が母親となり、ドラゴンは思春期真っ只中。
私と母のような関係は、ドラゴンとの間には保ちたくないと思ってた。
でもドラゴンも何も相談してこないし、学校生活や友達の事なんかも何も言わない。
何か、どこかで育て方を間違ったのかもしれない。

「お母さん、聞いてぇ~」と言われたときにもっと耳を傾ければ良かった。
ドラゴンが困った時には「自分で解決しなさい」と突き放すんでなく、色々とアドバイスをしてあげれば良かった。
もっと甘えさせてあげれば良かった。

第一子が故に、どうしていいか分からないことばかりで辛く当たってしまう事が多かったと思う。

ドラゴンは何で私を母親として選び産まれてきたのかなぁ…
[2012/09/02 19:37 ] | こんな私 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
