[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
大飯原発再稼働反対!!
以下の内容はこちらのURLと同じものです。
↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックして署名をお願いしますm(__)m
http://www.jca.apc.org/mihama/



◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【緊急署名】 大飯原発は新基準に適合していません! 
直ちに運転停止を! http://goo.gl/bqUV9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

原子力規制委員会は、6月中に大飯原発が新基準に適合しているとの判断を下し、運
転継続を認めようとしています。

更田委員は大飯原発を視察し、「決定的な欠落はない」とコメントしていますが、実
態は「決定的な欠落」だらけです。

事故時の対応を行う免震事務棟はありません。代替施設は大飯原発1・2号の会議室
で、収容人数38名、ノートパソコン1台です。

義務づけられている、防潮堤も未完成。敷地内破砕帯調査の結論もでていない等々、
これ以上運転を続けることは許せません。

緊急署名にご協力お願いします。拡散お願いします。

★ネット署名はこちらから(パソコン) http://goo.gl/bqUV9
 携帯からは http://fs220.xbit.jp/n362/form1/index.cgi

◆紙版署名はこちらにあります 
http://www.greenaction-japan.org/internal/130618_ohi-shomei.pdf

第一次集約:6月20日(木)22時
最終集約: 6月25日(火)22時

[署名提起団体]グリーン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
/大飯原発止めよう裁判の会/原子力規制を監視する市民の会

【署名の内容】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原子力規制委員会委員長 田中俊一様

 原子力規制委員会は4月から、大飯原発3・4号が新基準に適合しているかを
評価するために会合を重ねてきました。6月15日には、更田委員が大飯原発を
視察し、「決定的な欠落はない」とコメントし、大飯原発の運転継続を了承する
判断を示そうとしています。

 しかし大飯原発は、新基準に照らして「決定的な欠落」があります。問題の多
い新基準ですが、それでも大飯原発は新基準に適合していません。これまで、ス
トレステストや4閣僚の政治判断で運転が強行されてきましたが、今回、規制委
員会が検討してきた新基準との適合性も満たしていません。実態は下記のとおり
です。

◇事故時の対応を行う免震事務棟はありません。
 そのため、大飯原発1・2号の会議室を代用するとしています。しかし、事故
の起きている3・4号の隣で、場所が近すぎるため役割を果たすことはできませ
ん。会議室は約105平方メートルで、収容人員はわずか38名です(本来は1
000名の収容規模が必要)。
原子炉の状況などを表示する機器は、ノートパソコン1台しかありません。免震
事務棟の完成は2015年秋頃となっています。

◇義務づけられている、防潮堤も完成していません。防潮堤完成は、来年3月の
予定です。

◇再稼働の前提となっている敷地内破砕帯調査の結論はでていません。
 大飯原発の敷地内破砕帯Fー6は、調査が継続中であり、有識者会合の結論は
出ていません。

◇義務づけられているフィルター付きベント設備も完成していません。完成は2
016年3月予定です。

◇規制委員会が求める「活断層の3連動を基本にした基準地震動」を策定してい
ません。
 関電は、基準地震動については2連動のままで、3連動は「仮に」として「評
価用地震動」なるものに置き換えてしまっています。

【要請事項】
大飯原発3・4号は新基準に適合していないため、直ちに運転を停止してください

[署名提起団体]グリーン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
/大飯原発止めよう裁判の会/原子力規制を監視する市民の会

連絡先団体:グリーン・アクション e-mail: info@greenaction-japan.org
京都市左京区田中関田町22-75-103. TEL: 075-701-7223 FAX: 075-702-1952
2013.6.18
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2013/06/20 21:25 ] | 原発 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ご注文承りました!
りーたんが幼稚園時代に、バザーでシフォンケーキを出店させて頂いたのをきっかけに、その後ナチュスタでほぼ月1で出店するようになり、現在はこびとのマルシェでちょこっと出させて頂いてます。

時々お友達にプレゼントなどもしながら、ぼちぼちと作ってました。

そんなこんなしている中で、今日はご注文を頂いたんです!
お友達が転職する事になり、今の職場の方にお別れと共にお菓子をプレゼントしたいとの事で、ぬゎんと、わたくすのシフォンケーキに決めて下さったんです!!

全くもって勿体ないお話で何度もお礼を言いましたよ!

初・注文!!

嬉し過ぎるぅ~
しかも彼女の気の回しようが素敵すぎて…
「やっぱり安心して食べてもらえるものを送りたい。○○さんのパンもいいかなと思ったけど、お店に行けば買えるし。おこめさんのシフォンなら安心だし、おこめさんを応援する形にもなるから。それが私らしいプレゼントの選択かと思って」と。

もー!涙がちょちょぎれます(ToT)

本当に本当にありがとう(*^^*)
私、精一杯心を込めてシフォンを作らせてもらいますね!!
[2013/06/17 22:10 ] | ありがとう | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
想定外その②
日本の美味しいお米を食べ続けたい!

私がTPPに反対するのはそんな小さな想いからだった。
まだTの字も知られていない頃から某生協は反対署名活動を起こし、 私も出来る限りの署名集めに勤しんだ。

TPPに参加したら安い外国産の米がどんどん進入し、日本の米は廃れてしまう!

もうそれだけで反対するには十分な理由であった。


が、しかーし!!

米ばかりではない!

TPPは農業の問題と思われがちだが、全くもってそうではない!!
私達の生活全般を脅かすとんでもないものなのだ!

その内容は24の分野、あらゆる商品やサービスにのしかかってくるのだ。

TPP とは経済の国境を完全撤廃し、人・物・金・サービスなどを自由に行き来させようという事。

とにかく経済優先ですから。人の命より経済です。原発と一緒やん…

で、どんなことが起こるかというと、
「遺伝子組み換えはいやよね!」
なんて思ってても、今は辛うじて表示されているので避ける事はできますが(それでも5%以下の混入なら「遺伝子組み換えでない」と表示できちゃうんですよ!奥さん!!うかうかしてられませんわよ!)TPPに参加したら表示がなくなります。
「遺伝子組み換えでない」の表示は、遺伝子組み換え商品を売りたい悪名高きモンサントのような企業にとっては邪魔くさいわけよね。
するってーと、「その表示のおかげでうちの遺伝子組み換え商品が売れないではないか!!」と、訴えられてしまうのだわ。
いっくら「いや~日本は遺伝子組み換え商品はいやなんですよ~健康被害が懸念されますもので…」なんて言っても通用しません。焦点は健康被害ではなく、あくまで、商売の邪魔になったかならなかったかだけが問題なのですから。

で、輸出企業にとっちゃ有利なTPP と思っているのも、違います。
それは関税より為替の問題です。


風邪をひくなら稼いでから。(診察を受けるのさえ高額な医療費を払えなくなります)
稼ぎたくても仕事がない。(安い外国人労働者が増えます)


笑っているのは経団連の米倉さんくらいでしょうか!?


私の、美味しい日本の米が食べたい…
という想いだけに止まらず、まさか生活が危ぶまれる事態に突き進もうとしているなんて、



想定外!!

[2013/06/08 21:19 ] | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
